ブログ

SoーOnsen とはとってもいい温泉!の意味です。(温泉雑談) 


フェイスブックに最近広告でハーレーダビッドソンのカスタムバイクのフェイスブックページが出ていたので思わず「いいね」を押してしまいました。たしかディスバリーチャンネルだったと思うのですが、オレンジカウンティ―のなんたらかんたらのカスタムバイクのチョッパーが最高にかっこよくていつかあんなの乗ってみたいなーとおもっていたら、あるんです!日本にも以外にも近くて川崎にあるらしいんです。身長181センチ、体重85キロの重量級の若旦那にはピッタリじゃないでしょうか。あんなバイクに乗って、26号線(武蔵小山を縦断する唯一の国道補助線)をブリブリいながら流したら超カッコいいはずです。

加温生活をおすすめします。

加温生活をおすすめします。

ひょっとしたら通学途中の子供たちが緑のおばさんに赤信号で信号待ちさせられているときにひゅーひゅー言われちゃうかもしれませんが、残念ながら免許がありませんでした・・・。そのカッコいいバイクのフェイスブックページにSO-BADってでているんです。どういう意味なのか、一応英検2級なので何となくですが、とてつもなく不良!おそらくとっても不良と書いてワルみたいな感じじゃないでしょうか。なんかマイケルジャクソンのSO-BADとおんなじかんじなんでしょう。さて、そのSO-BADからインスピレーションをうけて、武蔵小山温泉ではSO-ONSENにしてみようと思うんです。なんかかっこよくないですか?SO-ONSEN(とっても温泉)!?SO-ONSEN(むちゃくちゃ温泉)なんか今一しっくりこないけど直訳はだいたいこんなもんなんですよね。フィーリングが大事なんです。SO-ONSEN!たぶん外人さんには受けるはずです・・。たぶん(笑)

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

一途なラーメン作り、そして一途な美味しさを堪能できます。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


昨年はともともに(テレビ東京の)L4プラスさんに取り上げていただき、同じ温泉通りで商売をしている者同士、切磋琢磨することができたと思います。ご主人の一途さんは店名とお名前が同一なんです。お店が一途(いちず)お名前が一途(かずみち)さん、お店のコンセプトがとにかくびっくりするような料理を提供したかった、もともとフレンチの料理長でしたから、腕は超一流、そのなかで驚くような一品料理をと考えた時に、ラーメンにたどり着いたというのです。正直、かなり凄腕なんじゃないでしょうか、年末にご丁寧に特製のおせちをいただいたのですが、(すみません、本当に役得で・・。笑)その美味しいこと、普通のラーメン屋さんじゃないんです。本当に一流なんです。僕は、すでに5回ほどラーメンを食べに行っていますが、食べるほどにこのラーメンの目指すべきものが何なのかわかってくるような気がするんです。とんこつでもない、醤油でもない、本当にオンリーワンの新しいジャンルのラーメンなんじゃないでしょうか。美味しいラーメンに理屈はいらないです。

最近では週一食べてます。

最近では週一食べてます。

コラーゲンが豊富で最近肌の調子がいいです。

コラーゲンが豊富で最近肌の調子がいいです。

丼物も充実してきました。

丼物も充実してきました。

 

 

百聞は一見に如かずです。一途さんののれんをくぐってみてください。前にも書きましたが、昔、武蔵小山にあった幻の名店「珍宝」がそうだったように、1度目の焼きそばより、2度目の焼きそば、3度目には病みつきになっていた、そんなオーラがあるんじゃないでしょうか。フレンチのコースも予約制で始まりますし、(個室でまったりと食べれます。)新しいラーメンを創作してもいますし、(期間限定でしたが)丼ものもありの、空腹中枢と胃袋の胃酸を超刺激されつづける武蔵小山屈指の名店になるんじゃないでしょうか。行列の絶えない名店として、行列に絶えかねたらたまには清水湯にもまわしてもらえると嬉しいものです。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

麺や一途

03-6426-8428

東京都品川区小山2-17-30

11:30~15:00(L.O)
17:30~22:30(L.O)

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

毎日いいことしてる感がある商売。それは銭湯なんです。(温泉雑談)


行ないって大切だと、常々思っています。行いに(おこない)によってその人の、運不運が決まるような気がします。わかりやすくイメージすると、天秤があってその下にスイッチがついていて、善根と悪根の秤にそれぞれの行い分の行いがのっかっていくイメージなのですが、善根の行いを積んでいけばおのずと秤の皿が重くなって下のスイッチを押してくれて、ハッピーのスイッチがその瞬間に入るような気がします。悪行もまたしかりでしょう。そんなお釈迦様が言いそうなことを普段から意識している若旦那ですが、(笑)銭湯という稼業が、人をハッピーにする商売だということにものすごく確信しているんです。ただでさえカラダが冷えていれば、温かくなるだけでも幸福感に包まれますし、心の冷えにもお風呂にはいるだけでもかなりの改善があるのは間違いない事じゃないでしょうか。

DSC_0821

ハートゆオーミングな銭湯をめざしています。

人の幸不幸はあんがい心の在り方、また持ち方ひとつでコロコロかわるものですし、時間の経過で何であんなことに悩んでいたんだろうなんてことはよくあることで、そうであれば、無理やり温めたとしてもカラダや心にもともともっていた安心感、幸福感をもたらすのではないでしょうか。人を幸せに出来る商売って素晴らしいじゃないですか。それを正直感じるので、僕まで幸せになっていくのがわかるんです。まちがっても人を不幸にする、その上に自分の幸せを築くなんて外道の所業とは真逆である銭湯の職業に最近誇りさえ感じるようになりました。次は第3の温泉を掘るべく現状に満足せず、常に成長、そして常に自分の幸せを求めて銭湯を通してもっと沢山のひとに幸せになってもらうと思っています。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

美味しいの一言に尽きる!こんなフレンチまってました~。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山のなかでも超がつグルメ激戦区、晩杯屋(バンパイヤ)さんの並びで少し奥に入ったところの角にあるこじんまりとした、南フランス家庭料理の店「キャトルアブリール」さんは超おすすめです。(笑)店内にはいるとカウンターにテーブル席いわゆる極小レストランまでいきませんが、大柄な夫婦二人が座るとちょっと狭い感じがしました。ご主人は南フランス出身の方で料理しながら鼻歌を歌っている陽気な方なんです。そのご主人が作る南フランスの家庭料理が美味しいこと!正直フランスといえばおフランス、こじゃれたことが嫌いな僕は、旅行にいくにもフランスのパリではなくインドネシアのバリを選んじゃうのですが、なんといってもこじゃれすぎていてカッコよすぎてアレルギー反応を起こしていたんです。でもここはいいですよ~。

うまし!

うまし!

うまし!!

うまし!!

うまし!!!

うまし!!!

南仏蘭西家庭料理の美味しいこと。

南仏蘭西家庭料理の美味しいこと。

 

 

 

家庭料理というだけあって本当にアットホームな雰囲気ですし、店主のフランスの方も雰囲気がいいので、一度いくと常連さんになっちゃうんじゃないでしょうか。今回もランチだったんですが、最初のサラダもシャキシャキでドレッシングも美味しいですし、付け合せのサラダも量が多くて、草食動物の若旦那からすると嬉しい、野菜の健康バランスなんです。まず出てきたのが、スープこれが美味かった~。大きな煮込んだ肉が入っていて、そのあとのサラダ、そして僕が食べたのは何て書いてあったか忘れましたがとにかく美味しかった~。(調べたら鳥モモ肉のロティでした。)妻はキッシュ個人的にはなじみのないメニューですが、これも美味しいんです。さいごにコーヒーもでてきてランチが1000円なんてこのボリュームと美味しさでは超お得です。何となくフランスのイメージがいい意味で覆されて、南フランスならいってもいいかな~なんて思うと同時に、今度はディナーで堪能したいと心から思いました。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

キャトルアブリール

03-6676-1802

東京都品川区小山3-19-5

[火~日] 18:00~22:00(L.O)

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

岩盤浴はIHクッキングヒーターみたいなものかも。(岩盤浴のすすめ)


昭和の人ならガスコンロ(調理台)は当たり前で、IHクッキングヒーターはここ5,6年に急激に普及した感があります。我が家でももともとは汚いガスコンロでいつもこげと、汚れが、かびかびでいつゴキブリが出てもおかしくなかったのですが、建て替えを機にIHクッキングヒーターにかえたところこんなに便利で使い勝手もいいとは予想だにしていませんでした。なぜならIHの接地面が鍋と完全に密着しているからなんです。ということは熱伝導のロスがなく、効率よく熱を伝えているからなんです。ガスコンロは見ての通り、ガスの五徳にそもそも高さがあり、横から炎が漏れているように見えますがまさにあれがロス率なんです。ですからIHクッキングヒーターは省エネでもあるんじゃないでしょうか。ただチャーハンはガスの方が断然おいしいですけど・・・。

岩盤浴の汗はさらさらです。

岩盤浴の汗はさらさらです。

さて、岩盤浴も岩盤を温めた熱伝導を背中から伝えて、カラダ全体を効率よく温めるのですが、なんとなくIHヒーターに似てると思いません。岩盤浴をした方はわかると思うのですが、岩盤に接するときは背中の湾曲を岩盤に密着するように寝ますので、まさにぴったり岩盤に接地している点では、まさに同じなんです。これは空気の熱伝導やお湯の熱伝導と比べても、遠赤外線を発する岩盤の熱伝導は一番効率がいいんです。さらに岩盤からはホルミシス効果といって、岩盤特有の熱波動がカラダに作用するんです。これは特有の波動(振動)が細胞レベルに働きかけ、身体の血流促進や体質改善に役立つと言われています。また、岩盤浴の効果として大量の汗をかきますので、デトックス効果、マイナスイオン効果、さらにさらにアンチエイジング効果もありますので、季節の変わり目など、汗の出にくい季節など、また夏場の職場がクーラーが効きすぎていてクーラー病の予防などにも効果があるんです。しかも清水湯には2種類の天然温泉があり、岩盤浴で毛穴をキレイにしていただき、その後天然温泉で美肌温泉成分を染み込ませていただき1年を通して美しさと健康的なカラダつくりに清水湯をご利用いただければと思います。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

アンパンマンのジャムおじさんがいるパン屋さん(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山は実は美味しいパン屋さんが沢山あるのをご存知でしょうか。その中でもとくに有名なパン屋さんが「こみねパン屋」さんなんです。武蔵小山の西小山方面に一店舗、平塚橋方面にも一店舗、有名な鳥勇本店の手前にあります。こみねパンの特徴は、食パンや菓子パンもどれも美味しいこと。非常に人気があってどんどん売れちゃうので、つねにパンを補充していて焼きたてほくほくって感じで、美味しさに輪がかかっています。

 

このコーンパンがお気に入りなんです。

このコーンパンがお気に入りなんです。

餡がびっしり。

餡がびっしり。

何を食べても美味しい~。

何を食べても美味しい~。

 

 

僕の昔からの大好物はコーンパンなのですが、すこし悲しい過去があり、昔通っていた高校に売りに来るパン屋さん(麻布10番にある有名店)のコーンパンそっくりで、昼休みによく食べていたのですが、途中で退学になってしまった若旦那は、麻布までコーンパンを買いにいっていたのですが、灯台もと暗しでわが愛する武蔵小山の人気店こみねさんにまさにわが青春のこのコーンパンを食べたいがためだけに高校に通っていた、美味しいコーンパンがあることに気がついた時は、さすが、武蔵小山何でもあると一人で勝手にうなずいたものです。さて、こみねパン屋さんには、美味しいパン以外にも有名なものがありまして、それがジャムおじさんそっくりなご主人なんです。正義の味方アンパンマンの顔を作るジャムおじさんが、武蔵小山にもいるなんて素敵ですよね。それに美味しいパンをこみねパン屋さんの厨房でジャムおじさんが作ってくれてるなんてメルヘンな妄想をしちゃいます。(笑)武蔵小山にあるジャムおじさんが焼いてくれる美味しパンはどこか、優しさと、懐かしさと、食べると元気100倍になるかもしれませんね。

コミネベーカリー

03-3783-2068

東京都品川区荏原3-5-11

営業時間 6:00~20:30

無休
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

お風呂に入るなら簡単長続きできる健康呼吸法も取り入れてみましょう!(温泉&健康)


生活習慣で大切なことは、栄養、運動、休養の3大要素ですが、手軽にできないとなかなか続けられないものです。昔、リンゴダイエットだとか、サウナスーツをきて夏場もひたすら走るとか、いまでは考えられないようなストイックなダイエットをしたことがありますが、大体三日坊主で終わってしまいました。しかもただ終わるだけならいいのですが、やるごとにストレスがたまってリバウンドがおこり、かいた汗以上の水分を飲んでしまったり落ちた体重以上のドカ食いをしてしまったり、ダイエットという概念はある意味、心の均等をくずす、悪しき習慣じゃいかと思うほどになりました。習慣であれば普段の生活習慣で誰でもできて、不健康になることをしなければいいわけで、あえていいことをしなくても、3食普通に食べて、決まった時間に寝て決まった時間に起きて、適度にカラダを動かしていれば普通は不健康的に太ることはないはずなんです。

DSC04408-3

それでも太る人は基本的に摂取カロリーが消費カロリーを上回っているだけのことで、その時の自身の運動量、生活活動量に応じて、満腹度はかえずに食材などでカロリー数を適正にすることも必要になってくるのんです。でもやっぱり美味しいものを沢山食べたいというのであれば、お汁粉に少しのお塩がはいっているくらいの努力は必要になってくるんです。普段の生活の中で取り入れてほしいのは、「歩く」ということ、下半身の筋力維持ないし、強化は年齢を重ねるごとに必要であり、よく「老いは足から」と言われているように、下半身の筋力低下からくるつまづきや転倒で骨折などがさらに不健全な身体機能の低下に拍車をかけることになりかねないので、努めて歩くことを心がけたたいものです。さらに食生活の中でよく噛むということも心がけたいことですよね。噛むことで内臓に負担を掛けないことにつながりますし、噛むことが脳への刺激になりボケ防止ににもつながりますし、いつまでも歯を残すことで奥歯を噛むことで力の入り方が違うのは、ラグビーとか空手の試合の時にマウスピースをすることによる、身体機能の向上にも役立つからなんです。健康のアプローチはとにかう沢山ありますが、誰でも簡単に出来る健康法は呼吸法においてないのではないでしょうか。呼吸は無意識にできるものですし、心臓が勝手に動いているかぎり意識して呼吸を止めない限り、普通は息をするものですし、そしてその呼吸法はいわゆる「深く長い」ロングブレス系の呼吸が良いとされています。まず深く長い呼吸は肺を鍛えますし、自律神経にも作用し、心身のリラクゼーションにもつながりますし、なんといっても血流がよくなりますのでこんな簡単な健康法はないと思います。そこでおすすめしたいのは、お風呂に入りながら、ゆっくりと「深い長い」呼吸を3回を3セットぐらいしてみること、これがけっこう見てわかるほどにかなり汗がどばっとふき出してきて、気持ちの上もスッキリするんですね。僕は風呂上りに、下っ腹を意識しながらこの呼吸法をしますが、長く続けられる点と、知らず知らずに腹筋が割れてくる感じがして、手軽で長続きしています。普段のお風呂にプラス呼吸法で簡単に長続きのできる健康法としておすすめですよ~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

 

晩杯屋(ばんぱいや)は凄い!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山に来られる方で、かなりの方は改札をでて地上にでてから、すぐ正面にある「鳥勇」さんのやきとりをほおばってしまうんじゃないでしょうか。その人気店の鳥勇さんの奥まったところにあるちょっと趣のある一杯飲み屋さん風の居酒屋さんが、かの有名な「晩杯屋」さんなんです。この界隈は人気店も多いのですが、晩杯屋さんは、とくに飛びぬけています。ちょっと作りも面白くて2つのお店が小窓一つでつながっていて、どうやら2階もあるらしく今度宴会で使おうともくろんでいます。ところで晩杯屋さん、CPが最高なんです。

DSC_0020

DSC_0027

DSC_0018

DSC_0024

本当にいつ行ってもこの品揃えと価格の安さ、そしてボリュームにはびっくりするばかりです。正直夜に飲み歩く習慣がないので、いつもお昼にホッピーの焼酎なしを飲みながら、アジのフライや、煮込み、ポテトサラダ、その時のおすすめなんかを10品ほど奥様と一緒にペロッと食べてすぐに帰っちゃうのですが、新鮮な魚あり、美味しい焼き物あり、なんでもありでしかもむちゃくちゃ安い、こんな一杯飲み屋さんがある町は大体、人気があり、栄えているものですが、まさに武蔵小山は勢いがあります。それも晩杯屋さんみたいなお店がごろごろしているからなんです。こんな素敵なお店と素敵な町、武蔵小山に遊びに来てみてはいかがでしょうか。晩杯屋さんにはなんと200万円のロマネコンティもありますから、(笑)宝くじに当たったら注文してみようと思います。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

晩杯屋 武蔵小山

03-3785-7635

東京都品川区小山3-20

11:00~23:30

年中無休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る