ブログ

年末のごあいさつ。(本年は大変にお世話になりました!)


月並みですが、今年はリニューアル5周年の佳節のなか沢山のお客様に来ていただき、まことにありがとうございました!2014年も清水湯の2つの天然温泉で健康増進、美容増進、福寿増進、長寿増進、金運増進(!?)の源泉になりますよう心からご祈念いたしております。

また、武蔵小山温泉 清水湯は毎年のことではございますが、年末、年始は無休で倒れる寸前までストイックに営業をいたしておりますので、皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。お越しの際は、年末は大掃除もありますし、仕事納め、道路状況も師も飛びかけるほど忙しい季節でもありますので、無事故でお正月を迎えていただき、安全に清水湯までお越しいただければ幸いでございます。

年末年始の営業時間は以下の通りとなっております。

【年末年始の営業】

 *12月23日(祝月)から1月19日(日曜日)まで無休で営業いたします。

       (通常営業)

 12月29日(日曜日) 8時~24時 (朝湯)
 12月30日(月曜日)12時~24時
 12月31日(火曜日)12時~24時
 1月1日  (元旦) 12時~24時
 1月2日  (木曜日) 8時~24時 (朝湯)
 1月3日  (金曜日)12時~24時
 1月4日  (土曜日)12時~24時
 1月5日  (日曜日) 8時~24時 (朝湯)
 1月6日  (月曜日)12時~24時
 1月7日  (火曜日)12時~24時
 1月8日  (水曜日)12時~24時 若旦那の誕生日(笑)

          (通常営業)
来年もよろしくお願いいたします。
 DSC04193-7

 毎年年末年始は超気合いの営業時間で精いっぱい頑張りますので、皆さまの
 お越しを心よりお待ち申しあげております。

来年は創業90周年祭!これからもいつまでもTHE・銭湯としてそして庶民派銭湯として皆さまに喜んでいただける、地域の灯台の銭湯を築いてまいりますので来年もよろしくお願い申し上げます!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

 

そうだ。銭湯へ行こう。(温泉ブログ)


銭湯すたれば人情すたる、心のルーツを求めていざ銭湯にゆかんとするかなる趣旨の詩が昔の清水湯の真ん中の柱に打ち付けられていました。気にも留めずにいて建て替えの時はそのまま取り壊してしまいましたが、なぜか心の奥の隅にこの詩の一節がいつまでも残っているんです。調べてみたら同じように覚えている方がいるんですね。全文はこんな感じです。

田村隆一作詞

銭湯すたれば 人情もすたる 

銭湯を知らない子供たちに
集団生活のルールとマナーを教えよ
自宅にふろありといえども
そのポリぶろは親子のしゃべり合う場
にあらず、ただ体を洗うだけ。
タオルのしぼり方、体を洗う順序など、
基本的ルールは だれが教えるのか。
われは、わがルーツをもとめて銭湯へ。

DSC04379-4

いい詩じゃありませんか、銭湯がすたれてくると、人の情けもすたれてくる、銭湯が昔から心のよりどころとなり、世代を超えて礼節などを育む地域のコミュニティーとなっていたのを、温故知新のおもいで、時代は変わっても銭湯の良さを受け継いで後世に残していきたいと思うんです。この詩ができたのはもう30年以上前のじゃないかと思うのですが、時代は新しい息吹を生み出している可能性もあり、この時代に合った新しい詩が生まれてくることも、銭湯の勢いをかんじれると思うんですよね。温故知新、古きも良し、新しい銭湯の息吹も良し、地域に貢献して、一人一人の客様に喜んでいただける銭湯を築いていくことが、「そうだ、銭湯に行ってみよう」と思っていただけることに通じていくんじゃないでしょうか。新しいお客さまの創出、小さなパイの取り合いではなく、銭湯に行ったことのないお客様を、銭湯LOVEのお客さまに変えていく努力が銭湯経営者に求められているのではないかと感じる今日この頃です。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

 

 

知る人ぞ知る有名店「たいよう」のもち豚とんかつ(武蔵小山温泉グルメ紀行)


美味しい「とんかつ」を食べると幸せな気持ちになりますよね。僕はなります。(笑)おそらく、子供の頃の体験があると思うのです。それは勉強はできなかったのですが、水泳だけは得意でいい成績がでると「とんかつ」を作ってくれたからなんです。そのせいか今でも、勝負事の前はとんかつか、かつ丼をたべるようにしています。そんな若旦那が住む町、武蔵小山にいつぞや僕が勝手に呼んでいる「美食通り」なるストリートに、美味しいとんかつ屋さんが出来、しばらくすると行列のたえない、超人気店になっていったんです。オープン時からちょくちょく食べに行っているんですが、とんかつに対する愛情というか、豚肉に対する真摯な姿勢というか、なんだか神々しささえ感じるのは僕だけでしょうか。

ひれ最高!

ひれ最高!

カウンターだけの店内で、ご主人がとんかつを揚げることだけに集中している姿は、ほんとうに揚げられている豚さんも、喜んでいるんではないでしょうか。たいようさんの「豚肉」はふつうの豚ではなく「もち豚」という銘柄なんです。どうやら厳選された餌で飼育され、衛生的な豚舎で、日本人の嗜好にあわせて飼育されたこだわりの豚さんらしいのです。

ロース最高!

ロース最高!

DSC_0305

ザッツライト!

ザッツライト!

どうりで我が子を愛しむように優しくもち豚を揚げているご主人の姿は、もち豚に愛情たっぷりのようです。ヒレカツもロースも本当に柔らかくて、上品な脂でひれかつしか食べれない若旦那もここのロースカツは美味しく食べれますし、ご飯もお替りしちゃうほどなんです。そうそうご飯もガス焚きでふっくらあつあつで、ご飯の美味しさも際立っているんです。いつも行列大人気の地元・武蔵小山が誇るとんかつ「たいよう」さんですが、勝手に若旦那が誇っている温泉・清水湯に来るついでに美味しいとんかつで舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

もち豚とんかつ「たいよう」

03-3786-1464

東京都品川区小山3-22-7 メゾンいずみ

11:00〜14:30
17:30〜20:30

定休日

月曜 金曜日
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

お風呂してますか。(お風呂雑談)


お風呂してますか?(どこかで聞いたようなフレーズですが、)セコムしてますかからパクっています。ちなみに清水湯の防犯カメラは10台以上あって、中も外もかなり細かく録画していて、画像も鮮明ですので、近くで悪さしたらすぐ捕まっちゃいます。またそのことを警察の方もしつているのでよく捜査協力として画像の提供をしているんです。地域の防犯、また地域の貢献は安全・安心な街作りが基本になりますので、監視カメラの設置は町ぐるみでどんどん広げていくべきだと思います。さてお風呂も毎日入るものですが、せっかく入るのなら、付加価値をつけて効果的にお風呂にはいりたいものです。お風呂にはいる効能には、

①水圧効果

②浮力効果

③温熱効果

月明かりの黒湯・・・。なんちゃって笑

月明かりの黒湯とアヒルちゃん。・・・。なんちゃって笑

とあります。また、露天風呂を兼ね備えているところなどは、「転地効果」なども付け加えたいところです。この転地効果とは、たとえば山や海にいって自然の空気や壮大な景色などでリラックスしたり、心身の安定をはかったりと旅行先でウキウキしたり、なんだか心が楽しくなってくるような感じでしょうか。それを身近な銭湯の都会にいるにもかかわらず、都会の喧騒から解き放された感覚を得ることができるのがある意味露天風呂をもつ銭湯の強みではないでしょうか。また、水圧効果、浮力効果、温熱効果はお風呂の3大効果ですが、この3つそれぞれが健康促進に非常に効果的と言われています。本来健康は運動、食事(栄養 )、休養で作り出すものですが、このお風呂にはいるという行為だけでカラダのポテンシャルをあげるだけではなく、体質改善、健康促進といいことづくめなんです。そもそも栄養は血管内の血液が血流によって栄養をそれぞれの各器官、部位に栄養を運んでいるのですが、その血流促進もこの3つのお風呂効果で促進することが可能なんです。また、お風呂にはいって「は~きもちいい~」と言ってしまうのは、リラックス効果ですから、心の安定には非常に効果があり、活動的に、アグレッシブに人生を切り開いていくうえにも、必要不可欠となっているんです。毎日のストレスに負けずに、前進前進していけるお風呂効果で毎日お風呂で、最幸人生をおくってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

レトロワフィスさんに行ってきました!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


武蔵小山駅西口の小山台高校の裏路地(というより正面玄関の脇の長い小路)には武蔵小山のなかでもかなり美味しい蕎麦、日本料理、など美食家たちの集う美食通りになっているんです。そしてその一角にレトロワ フィスはあります。じつはこちらのレトロワさん、同じ3丁目にあるもう一つのレトロワさん(東口にあります。フィスさんは西口です。)の姉妹店にあたるんです。で、いつか行かなくちゃと思っていたところ最近ついに奥様と一緒に行くことができました。やはり美味しいですねレトロワさん。

ふわふわです。♪

ふわふわです。♪

目にも楽しい。

目にも楽しい。

 

料理の雰囲気もコースの種類もよく似ているのですが、何と言ってもひけをとらない素材の良さやサービスの質の良さは、武蔵小山の中でも屈指ではないでしょうか。本当に料理の美味しさがビシビシ伝わってきます。料理、サービスどれをとっても本当に良いお店です。基本的にはディナーにはあまり行かない若旦那ですが、夜の食事も楽しんでみたいと思ってしまいました。またランチはコスパもよくて、初めてのお店に行く際は、まずランチで下調べというのも飯間も知れませんね。レトロワフィスさん、何度も言いますが、接客していただいた女性の方はおそらく奥様だと思うのですが、接客も丁寧ですし、親切にお料理の説明もしてくれましたし、お店に対する愛情と、お客様に対する姿勢が素晴らしいなと感心してしまいました。

一度は訪問してみてください。美味しですよ~。

一度は訪問してみてください。美味しですよ~。

スイーツも美味しい!

スイーツも美味しい!

 

地元武蔵小山でしかもこの美食通りでこれだけ美味しい料理を出せるのはフィスさんならではでないでしょうか。基本コース料理になっていますが、前菜からデザートに至るまで、本当にバランスがいいですし、美味しいですし、皆さまも清水湯の温泉のついでにでもレトロワフィスさんに舌鼓をうちに行ってみてはいかがでしょうか。また行くときは大切な人を連れていってみてはいかがでしょうか。きっと喜ばれますよ~。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

レトロワフィス 【旧店名】 ビストロ5番地

03-3712-6002

東京都品川区小山3-5-19

12:00~16:00(L.O.15:00) 18:00~24:00(L.O.23:00)

定休日 水曜日
清水湯からのアクセス

大きな地図で見る

フロウエイ(HUROWAY)(温泉の道ブログ)


「ローマは一日にしてならず」とは有名な格言ですが、お風呂も一日にしてならないのです。清水湯が新しくリニューアルして5年目の今年、よく考えたら来年は創業から「90周年」と言うことを最近まで忘れていたのですから、焦りました・・・。しかも僕の年齢が今45歳ですから、その倍の90年も歳月がたっているのかと思うと初代、2代がどんなに大変な思いでこの清水湯の暖簾を守ってきたのかが偲ばれます。何と言っても一世紀が100年ですから、あと10年弱で一世紀ですよ!おっかさん!(笑)来年90周年記念(今年5周年をやったばかりですが・・・)を計画しているのですが、それこそ毎年100周年カウントダウンイベントを開催してみようかとも考えています。

銭湯が、人間力を築いていた時代があったはずなんです。

銭湯が、人間力を築いていた時代があったはずなんです。

薄く広くそして長く10年後の100周年までじんわりと記念イベントを開催して行っても楽しいかもです。さて、フロウエイとは、フロ屋の進むべき道。それは、一人のお客様を大切にして喜んでいただく。それに尽きるのではないでしょうか。初代の僕からしたらおじいちゃん、2代のおやじ、そして僕3代目と連綿と続いてきた銭湯清水湯を100年そして200年と続けていくことが、地元武蔵小山のみならず地域、周辺のお客様になにかしら貢献のできることではないかと確信しています。派手さはありませんし、地道ではありますが、「継続は力」、「継続は健康」、そして「継続はしあわせ」との思いで一人、一人のお客様に心もカラダも喜んでいただける銭湯(フロ)の道を築いてまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

奇跡のらーめん代300円!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


永ちゃんの歌で「時間よ~とまれ~♪」という歌がありますが、このラーメン屋さん価格帯の時間が完全に止まっています。(笑)どんなに安くてもいまどきのラーメンは500円はするでしょう。それがなんと驚きの300円!なんです。場所は小山台小学校の斜め前、かむろ坂をのぼりきって、しばらく行ったところの交差点のところにあります。見るからに赤い暖簾(のれん)がでていて中華料理屋さんって佇まいですが、前に国分太一さんがテレビの取材できたという知る人ぞ知る有名店なんです。

奇跡のラーメン。

奇跡のラーメン。

そして奇跡のチャーハン。

そして奇跡のチャーハン。

 

僕も前から気にはなっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、この度やっと行くことができました。お店に入ると感じのいいご夫婦がでむかえてくれます。席につくやいなや、すかさずラーメンをたのみました。それとお約束の野菜炒め(もやし炒め)とチャーハン。お母さんがこの時は作ってくれました。お父さんとお母さんが入れ替わり立ち代わりしながら作っているのは、おそらく出前とかにもいっているのでしょう。本当に商売熱心で夫婦力をあわせて頑張っている姿は、夫婦で風呂掃除を毎日している僕たちからして、美しくもかくあるべきだと勉強になります。さて、ラーメンは当然昔ながらの醤油ラーメン、チャーハンはチャーシューにハムもはいった豪華かつシンプルなチャーハン、お母さんの性格か優しい味がしました。野菜炒めもお母さんというよりも、おふくろの味、値段よりもお客様の喜ぶ顔がみたい、そんな信念とラーメン愛を感じる、素敵なラーメン屋さんに久しぶりに出会った気がします。他におススメなのが、鳥みそ炒めだそうですが、お腹が一杯になってしまったので次回にトライしたいと思います。

とにかく安し!

とにかく安し!

是非お店で食べてみてください。この金額で出前はかわいそうです・・・。

是非お店で食べてみてください。この金額で出前はかわいそうです・・・。

美味くて安い!家族5人でラーメン食べても1500円!

美味くて安い!家族5人でラーメン食べても1500円!

 

 

それにしても、この時まで気がつかないのですが、帰るときのお代の安さにビックリしちゃうので、家族で5人でラーメンを食べにいっても1,500円は安くないですか?あの幸楽苑でさえ290円ラーメンですから、破格、いや奇跡のラーメンには違いないです。あ~、出来ることならば永遠に続いてほしいラーメン屋さんではないではないでしょうか。フォーエバー正来軒!

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

正来軒(せいらいけん)

東京都目黒区目黒本町3丁目1-3

03-3716-9856

営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00

定休日 月曜日

大きな地図で見る

学芸大学で肉をたべたくなったらここでしょう!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


人気店がひしめくおしゃれな町、学芸大学。大学もないのに学芸大学?おなじく都立大学?と昔から不思議だったんですが、大昔やはりここに大学があったらしいのです。そんな町、学芸大学は今や、おしゃれな沿線、東横線にある住みたい町でつねに上位にランキングされています。学芸大学は武蔵小山からも近くて、よく焼き鳥の美味しいお店や、お蕎麦の美味しいお店に行くのですが、肉が食べたいとなったら「びーふてい」に行くんです。なんといってもA5ランクの和牛をふんだんに使った、贅沢この上ないハンバーグと焼肉。

うまし!

うまし!

DSC_3150

うまし!

うまし!

なんと生卵サービス!

なんと生卵サービス!

大人気店です。

大人気店です。

 

 

そして水木金平日限定のランチが超おすすめじゃないでしょうか。とくにハンバーグ好きな若旦那からすると、「びーふてい」は最高ランクに位置していて、ここのランチは絶対おすすめです。一度は必ず行ってみてください。しかもなぜか、生卵もサービスでついてきますし、店員さんたちの笑顔もいいですし、対応もすごくいいです。美味しいA5のお肉と素敵なお店の従業員の方がたの笑顔でさらに美味しく感じるんじゃないでしょうか。武蔵小山からは自転車で15分ぐらいですが、最高級品質のお肉でお腹が一杯になったら、とりあえず高濃度品質の温泉でお腹も満足、カラダも心も満足の一日を「びーふてい」さんと天然温泉「清水湯」で過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

びーふてい

03-3719-0925

東京都目黒区鷹番2-4-10

[ランチ](水~金)
11:30~14:00(L.O.13:30)
[月~金]
18:00~23:00(L.O.22:30)
[土・日・祝]
17:30~23:00(L.O.22:30)

年中無休
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る