ブログ

奇跡のらーめん代300円!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


永ちゃんの歌で「時間よ~とまれ~♪」という歌がありますが、このラーメン屋さん価格帯の時間が完全に止まっています。(笑)どんなに安くてもいまどきのラーメンは500円はするでしょう。それがなんと驚きの300円!なんです。場所は小山台小学校の斜め前、かむろ坂をのぼりきって、しばらく行ったところの交差点のところにあります。見るからに赤い暖簾(のれん)がでていて中華料理屋さんって佇まいですが、前に国分太一さんがテレビの取材できたという知る人ぞ知る有名店なんです。

奇跡のラーメン。

奇跡のラーメン。

そして奇跡のチャーハン。

そして奇跡のチャーハン。

 

僕も前から気にはなっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、この度やっと行くことができました。お店に入ると感じのいいご夫婦がでむかえてくれます。席につくやいなや、すかさずラーメンをたのみました。それとお約束の野菜炒め(もやし炒め)とチャーハン。お母さんがこの時は作ってくれました。お父さんとお母さんが入れ替わり立ち代わりしながら作っているのは、おそらく出前とかにもいっているのでしょう。本当に商売熱心で夫婦力をあわせて頑張っている姿は、夫婦で風呂掃除を毎日している僕たちからして、美しくもかくあるべきだと勉強になります。さて、ラーメンは当然昔ながらの醤油ラーメン、チャーハンはチャーシューにハムもはいった豪華かつシンプルなチャーハン、お母さんの性格か優しい味がしました。野菜炒めもお母さんというよりも、おふくろの味、値段よりもお客様の喜ぶ顔がみたい、そんな信念とラーメン愛を感じる、素敵なラーメン屋さんに久しぶりに出会った気がします。他におススメなのが、鳥みそ炒めだそうですが、お腹が一杯になってしまったので次回にトライしたいと思います。

とにかく安し!

とにかく安し!

是非お店で食べてみてください。この金額で出前はかわいそうです・・・。

是非お店で食べてみてください。この金額で出前はかわいそうです・・・。

美味くて安い!家族5人でラーメン食べても1500円!

美味くて安い!家族5人でラーメン食べても1500円!

 

 

それにしても、この時まで気がつかないのですが、帰るときのお代の安さにビックリしちゃうので、家族で5人でラーメンを食べにいっても1,500円は安くないですか?あの幸楽苑でさえ290円ラーメンですから、破格、いや奇跡のラーメンには違いないです。あ~、出来ることならば永遠に続いてほしいラーメン屋さんではないではないでしょうか。フォーエバー正来軒!

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

正来軒(せいらいけん)

東京都目黒区目黒本町3丁目1-3

03-3716-9856

営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00

定休日 月曜日

大きな地図で見る