ブログ

乙ちゃん降臨!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


焼肉の名店「乙ちゃん」がついに広域武蔵小山。山手通りかむろ坂下の最近、特に素敵な飲食店が立ち並び始めたお洒落飲食山の手通りゾーンについに降臨!といっても2018年5月にオープン!噂で不動前にできたと聞いていたけどまさかこの山の手通りグルメゾーンに乙ちゃん!じつは本店の鮫洲本店は出来立てのころ毎週のようにかよっていた銭湯家族フェイバリット焼肉。そんな垂涎の乙ちゃんがまさかほぼ地元不動前のかむろ坂下にやってくるなんて超うれぴー。

相変わらずの卸専門業者ならではの貴重希少部位のオンパレードそして超絶新鮮A5ランクの見事な刺し。乙ちゃんはマジ最高なのです。ますますアラウンド武蔵小山は焼肉の玉手箱状態。栄える街武蔵小山。そして燎原の火のように広がる武蔵小山の名店たち。ワンダーランド武蔵小山。いよいよ住みたい街ナンバーワンの道を歩み始めたようです。

乙ちゃん

050-5595-5506

営業時間

[月~金]
11:30~14:00(13:30 L.O)
17:00~23:00(22:00 L.O)
[土]
11:30~14:00(13:30 L.O)
16:00~23:00(22:00 L.O)
[日・祝]
11:30~14:00(13:30 L.O)
16:00~22:00(21:00 L.O)

東京都目黒区下目黒2-13-10

清水湯からのアクセス

温泉変態!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


若いころよく言われたのが本当にこの道を究めたいのならキチガイといわれるほどに熱中しないとだめだと。今でもその通りだとおもいます。主人公三平三平(みひらさんぺい)が釣りを通して成長していく名作釣りキチ三平この「キチ」はキチガイのこと。たまにリアルキチガイがいますがこのキチについては今風に言えば「沸騰」ということ僕の大好きな番組日テレの沸騰ワードのごとき一つのことに憑りつかれているのではないかとおもえるほどの熱狂者。

まさに狂信ともいえる温泉信者。そんな人々はいつまでもなにがあろうと武蔵小山温泉ラバーでオンリー武蔵小山温泉な人々でいてくれることでしょう。けっしてネガティブワードではない「キチ」温キチはまちがいなく心優しい正統派温泉ファンでしょう。

武蔵小山温泉 若旦那談。

ムサコナンバー1お洒落カフェ(武蔵小山温泉グルメ散歩)


その名も「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ 」さん。ふ~噛まずに言えた(笑)ここが武蔵小山でナンバーワンのお洒落カフェだと間違いなくいえるでしょう。店内に入るとシックなファニチュアーに落ち着いた間接照明。何となく武蔵小山というより南青山あたりのお洒落カフェに来てしまった錯覚に陥りそうな感覚。値段もちょこっと武蔵小山プライスではない気が、でも納得の美味しさ。

ちょこっと大人フレーバーはラムなどのリキュールが入っているのでしょうたぶん。イートインは半地下の階段を下りていくとまたまたこんなお洒落な空間が武蔵小山にあるのかとびっくりするほどの落ち着いた地下空間。落としたい娘がいたらここにつれていったら間違いなく貴方のお洒落株価指数は跳ね上がること請け合いでしょう。武蔵小山なのにこのゴージャス。だからこそここにエスコートできるかできないかでできる男できない男の差がうまれてしまうのです。さてパティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥさん。今日も燦然と武蔵小山の空の下、輝きわたっています。

パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ武蔵小山本店

営業時間

11:00~20:00(カフェL.O.19:30)

日曜営業

定休日

なし

03-3785-0052

東京都品川区小山3-11-2

▼清水湯からのアクセス

英検準一級の道。


合格率100人中15人程。過去問いやデル単を見たけど準一級の単語は見たことない未知の未確認生物だらけ。まるで脳みそにひっかかる気がしません。でもこの準一級の道に52歳にして歩み走り出そうとする理由はただひとつ最近ちょっと反抗期だけど可愛い息子に準一級を取らせたいただそれだけなのです。一日の課題、一週間の課題、高校2年の夏の英検を最終ゴールに定めて準一級を合格する。

その時、僕も一緒に英検準一級を受験してみようと思います。準一級の難易度は早慶の受験問題程度といわれていてかなりの難易度。勉強方法も記録しながらまた勉強自体を楽しみながら挑戦してみようと思っています。息子の受験時のアドバンテージ獲得と僕自身の会話力向上のための一石二鳥英検準一級への道。こうご期待です

武蔵小山温泉 若旦那談。

武蔵小山のオアシス「カフェグラブ」武蔵小山温泉グルメ散歩)


温泉通りの一番後地交差点寄りにいい雰囲気が溢れるように佇んでいるカフェバー「グラブさん。武蔵小山温泉とはお隣さん同士です。実際カフェが立ち上がるとき今か今かと期待に胸高鳴りながら待ちに待ったものです。そんなグラブさんには笑顔の似合うご主人そして優しい笑顔の奥様がいらっしゃいます。普段使いに最適なグラブさん。お店に入る前からお二人の笑顔が見れるのが楽しみでたまらないそんなハートウオーミングカフェ。ここはきっと武蔵小山の神様が賜ってくれたムサコ民のオアシスなんでしょう。

一年を通して季節折々のメニュー。そして定番の引き立て入れたて美味しいコーヒー。夏は懐かしいガシガシかき氷。温故知新。ここにも人々の心を癒し、迷える人々を救ってくれる一筋の曙光が差しこんで店内を明るく温かくそしてご夫婦の人柄も訪れるすべての人々を慈しみ癒されるのでしょう。武蔵小山の来たら「グラブ」さん。今日も明日も変わらぬ笑顔が迎えてくれることでしょう。

カフェ グラブ

03-6426-4357

東京都品川区小山3-8-4 遠藤ビル 1F

営業時間

11:00~23:00

 

日曜営業

定休日

月曜日 (月曜が祝日の場合は翌火曜日定休)
<strong.▼清水湯からのアクセス

マ湯フェスト!(武蔵小山温泉もしもシリーズブログ)


「もしも願いが叶うなら~♪」そんな歌が多数存在しているのは人々には希望や願い事が尽きない生き物だということなのでしょう。そんな僕も妻から夢見がちなおじさんといつも言われるんです。そんな僕若旦那がもしも政治家だったらこんな法律をつくるでしょう。

〇減点方式の社会を変革。加点方式を採用。

例えば自動車法規で軽微な違反で駐車違反など減点される現在の法規を世の中のために何か貢献した際に加点を相殺できるシステムを取り入れる。たとえば電車の中でお年寄りに席を譲る0,1ポイント、10回で1ポイント本来は減点されるであろう自動車交通違反に普段の善の行いで得たポイントで相殺することができる。

〇タバコの購入にはマイナンバーの提出を義務付ける。タバコの一本一本にはアカウントを表記。また喫煙者には特殊な読み取り機で歩きたばこをしているときにアカウントを確認することができる。交通法規のような反則切符と反則金を義務付ける。

〇2月6日を風呂の日に制定国民の祝日とする。全国民無料で銭湯にはいれる。

 

武蔵小山温泉若旦那談。

 

たまには家たこ焼き!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


家族で自営業を営んでいると必然的に奥様の仕事量が増えてきます。なので週2,3は外食または僕ができる料理を作ることが多いのです。でも結局は洗い物で奥様が働いてしまいますが・・・。そんな僕のレパートリーい粉ものがあります。そう小麦粉系の料理。というよりお好み焼き、たこ焼きです。鉄板焼きが多い我が銭湯家族。鉄板もちょっと厚めのいい奴そろえています。そしてたこ焼きもたこ焼き専用の鉄板焼き。どうせならくるくる銀だこみたいに回したいじゃないですか!タコは湘南腰越漁港から買ってきた地のもの真蛸これは贅沢噛むほどにタコのうま味が湧きだしてきます。

お好み焼きにしてたこ焼きにしても出汁が美味さを左右します。そして基本思いのほか小麦は薄く溶いて高温で軽くサクッと焼くのがコツなのです。できたらソースも鉄板の上に垂らしてソースも焼いちゃう。そして大量のマヨネーズとともに罪悪感を感じながら食する。たまには奥様孝行しながら家タコを楽しんでみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 若旦那談

シミズハウス!(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


シミズハウスは、見ず知らずの老若男女が共同入浴する様子を、ただただ妄想したものです。 用意したのは、素敵なお風呂と素敵な岩盤浴だけです。 台本は一切ございません。入浴後に二人仲慎ましく一つのラムネを半分ずつ分け合う老夫婦。銭湯がとりもつ高級外車で毎晩やってくるお父さんと娘さん。必ず風呂上りはムサコの牛太郎で夫婦仲よくお酌しあう常連さん。

サークルの帰りなのか仲間と立ち寄る大好きな銭湯。銭湯好きになるのは間違いない親子連れ家族連れのどこまでも楽し気なお客様。ここには昔ながらの人と人の繋がり、絆を再確認できるなにか心温かき台本なきストーリーが紡ぎ繋がれているように思います。シミズハウス今日もただただ銭湯を愛する人々が台本もなくただただ楽しんでいます。

武蔵小山温泉 若旦那談。