ブログ

たまには家たこ焼き!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


家族で自営業を営んでいると必然的に奥様の仕事量が増えてきます。なので週2,3は外食または僕ができる料理を作ることが多いのです。でも結局は洗い物で奥様が働いてしまいますが・・・。そんな僕のレパートリーい粉ものがあります。そう小麦粉系の料理。というよりお好み焼き、たこ焼きです。鉄板焼きが多い我が銭湯家族。鉄板もちょっと厚めのいい奴そろえています。そしてたこ焼きもたこ焼き専用の鉄板焼き。どうせならくるくる銀だこみたいに回したいじゃないですか!タコは湘南腰越漁港から買ってきた地のもの真蛸これは贅沢噛むほどにタコのうま味が湧きだしてきます。

お好み焼きにしてたこ焼きにしても出汁が美味さを左右します。そして基本思いのほか小麦は薄く溶いて高温で軽くサクッと焼くのがコツなのです。できたらソースも鉄板の上に垂らしてソースも焼いちゃう。そして大量のマヨネーズとともに罪悪感を感じながら食する。たまには奥様孝行しながら家タコを楽しんでみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 若旦那談