ブログ

お忍び銭湯(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


忍者最高!外人の忍者好きは有名な話。黒装束の集団はじつはエリート集団って知ってました?選りすぐりの鍛え抜かれた者が忍者になれるのです。だから忍者ハットリ君もエリート。その隠密行動はだれにも知れることはないのです。過日、鎌倉の「檑亭」(らいてい)に遠くに富士山を望みながら美味しいお蕎麦を食べに行った時、おひとりサーフィン帰りだったので、当然おひとり様。美味しお蕎麦も食べたしさー帰ろう!とおもって山門をでようとした時、どこか「くのいち」(女忍者)の風貌を思わせる受付のおばさまに「こんどはお忍びでお越しくださいませ」・・・。

となんだか呪文のようにいわれてビックリ!今のどういう意味だろう・・・?とはてなマーク。そんな僕には忍びの素養があるのかと古都鎌倉での出来事を偲んでいたところ、忍んでいく人イコール忍者、忍者イコールエリート、エリートイコール「お忍び銭湯」と三変化の三段活用になることに気がついてしまいました。いずれにしろ銭湯は多種多価値。色んな思いをもって銭湯に訪れ、色んな価値を見出して銭湯を後にする。そこはある意味、選ばれた忍者のごとく優れた者の集う場所なのかもしれません。

字余り・・・。忍忍(にんにん)

*タイトルから連想してブログを書くスタイルなのですが、題名が難しすぎた・・・。

若旦那談。

街中華の王様!絋月(武蔵小山温泉グルメ散歩)


絋月ブログ連続ご紹介!なんで街にある赤い看板系の庶民的な中華料理って美味しいんだろう?とくに野菜炒め系が家で炒めるのとシャッキリ感も最初に口に入れた時の美味さ感も各段にちがっているのには何か秘密味でもあるのだろうか。でもひとつ言えるのはまちがいなく美味しいこと。それこそがプロの味なのでしょう。さて武蔵小山が誇る絋月さん。

開店当初から地元民の心と胃袋をつかんではなさないままいます。すこし量多めのラーメン!そして具一杯の餃子。たまにこの餃子だけを目当てに餃子を頬張りながら生ビールぐびぐびびシンプルなでも粋な食べ方している常連さんも見受けられます。そして野菜いため。いちど熱々ごはんの上にワンタッチそしておもむろに大きく開いた口の中にゴ―インオン!そしてたまにご主人と目が合ってスマイリング!そう絋月は心もつかんでしまう名店なのでした。今日も奥の厨房からは美味さ最高の超火力で料理する音がこだましています。皆々さまのお越しをお待ち申し上げております!

武蔵小山温泉 フロサーファー

絋月 武蔵小山

03-3784-1199

東京都品川区小山2-6-14

[火~金]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~24:00(L.O.23:30)
[土]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
[日・祝]
11:00~翌1:00(L.O.翌0:30)

定休日月曜日
▼清水湯からのアクセス

喫煙アップツーユー!(武蔵小山温泉健康ブログ)


去年ハワイオアフにいってまいりました。やっぱハワイは夢の島。でも気になったのは案外ホームレスの方方が多いんですよね。これは光が強いと陰の部分も生まれる構造なのかなと思いました。ハワイローカルに聞いたところ原因はいくつかあるのですが、世界中のリッチピーポーがこぞってハワイの土地を買っているらしいのです。有名なカハラ地区など。そして土地神話なるものが存在していて年率でバブルが続いているのです。土地が下がらない。世界のセレブが買い続ける小さな島当然値崩れしません。でそれにより普通の庶民にしわ寄せが襲いかかってくるそれは土地高騰による家賃高騰。家賃が払えなくなった人々が追い出されてホームレス化していったというありがた迷惑なスパイラル。

アラモアナビーチパークの茂みにかなりのテントが建ってます。楽園にも暗部があるのですね。さてそんなハワイのダイヤモンドヘッドの裏でサーフィンしていた時、ジェットスキーでやってきたライフガードが「ヘイユー!サメの尾びれが見えたらしいぞ、サーフィンを続けるか、岸にもどるかアップツーユー!(お前次第だ!)」といわれソッコー全力パドルで岸にもどっていったのは当然の行動でありました。ある日、本を読んでいると喫煙者のガン罹患リスクは最大3倍!とありました。僕だったらソッコー禁煙。さーあなた次第です。

参考文献 健康つくり6月号2018 P22

武蔵小山温泉 若旦那談。

鎌倉のお蕎麦といえばココ!こすず(武蔵小山温泉グルメ散歩)


真夏の太陽がぎらつく湘南、鎌倉。目の前のビーチは由比ヶ浜。海に向かって左が逗子。オレンジ色の屋根のマンション群が有名な逗子マリーナ。右側の突き出た岬がこれまた有名な稲村ヶ崎。その岬を超えると江の島を望む、七里ガ浜に鎌倉高校前。この周辺一帯が奇跡の天然のリゾートとなっているんです。誰しもが憧れる湘南スタイル発祥の地と言っていいでしょう。その中で悠久の歴史を感じることのできる「鎌倉」は全てがそろった別天地。ここに移り住む著名人の多いこと。

街を歩いていても鎌倉ローカルは品があって落ち着いています。約800年前は日本の中心であり古都鎌倉の余裕の古都パワーなのかもしれません。そんな古都鎌倉には美味しいお蕎麦屋さんが多いのをご存知でしょうか?僕たち家族がこの季節。海水浴の帰りに必ず立ち寄るのが段葛 こ寿々 (だんかずら こすず)さんなんです。シャキシャキシコシコの超絶おそばに最高わらびもち。太陽で焼けた肌と熱した火照るカラダをヒンヤリ癒してくれるのはここ若宮大路のこ寿々さんのなのです。ぶらり鎌倉散策。是非お立ち寄りください。ますます鎌倉が好きになっちゃうかもです。

段葛 こ寿々 (だんかずら こすず)
清水湯からのアクセス

超絶冷え冷え体感銭湯ここにあり!(武蔵小山温泉健康ブログ)


夏といえばプール!でも区営のプールってもうほとんど満員電車並み激混み。水温も案外高い。さて最近の酷暑これ完全に危険ゾーンを振り切っている感じ。温暖化というか高温化でしょう。でも本当のところ暑い夏好きです!そんな暑い夏を健康的の乗り越えたい美しさと強さがそなわった貴女にさらなる健康増進プロポーサル!武蔵小山温泉はどこまでも前向き!美への貪欲!美味しいものを食べたい!爆睡したい!そんな方々の最強の味方なのです!そこで武蔵小山温泉の超絶おすすめお風呂!それはなななななんと都内屈指の黒湯天然温泉を水冷式冷却システム(通称チラー)でキンキンに冷やした「天然温泉水風呂」なのです!

今この季節その水風呂しかはいらないというお客さまも多数!完全に18度設定の冷却天然温泉がひえっひえの天然鉱泉になって肌を心を潤してくれるのです。こんな夏は頭からずっぽりはいっちゃいましょう!さらにこの天然鉱泉水風呂!ナノバブル化していて「美肌」は当然の如く、育毛にも効果あり!若旦那が禿げそうで禿げないのかこのためか!さて夏も最中、容赦ないこの息苦しい季節、都会のジャングルの中のオアシス武蔵小山に君臨する武蔵小山温泉でひと時の涼風を感じて見てはいかがでしょうか。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

武蔵小山温泉 若旦那談。

アイラブキモ!アイラブにしむら!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


キモキモキモキモアイラブキモ♪キモキモキモキモアイラブキモ♪キモキモキモキモアイラブキモ♪かむろ坂をくだりながら、林試の森の脇の急坂、石古坂をくだりながらついこの「キモキモキモキモアイラブキモ♪」を口ずさみながらウキウキ気分でつい「ウキウキキモキモキモキモアイラブキモ♪」をハミングしちゃうんじゃないでしょうか。そうそれが名店「にしむら」さんのじつはメイン食材キモちゃんなのであります。みんな大好き!うなぎはもちろん美味い!でもうなぎには2つの顔があるのです。それが滋養強壮!な、な、なんとうなぎの肝にはビタミンAが超豊富!

目がよく見える!鉄分ハンパない!貧血にいい!DHA・EPAも豊富!美容、健康維持に最高!コリンも豊富、神経伝達物質!記憶や痴呆にもイイらしい!ボケない美味しく頭よくなる!なんだか最高ウナレバラバー続出アイラブキモ!これから自然とうなぎを食べたくなってしまう夏本番!地元キモラバーのぼくもなかなかタイミングがあわないと食べることも見ることもできない逸品!石古坂をいったりきたりする若旦那がウキウキキモキモキモキモアイラブキモ♪を呪文のように口ずさんでいてもこわがらないでね~♪(笑)

武蔵小山温泉グルメ散歩

にしむら

03-3713-6548

東京都目黒区下目黒3-13-10

[店頭販売]
10:00~19:00頃
[店内お食事]
11:00~14:00

定休日 水曜日

清水湯からのアクセス

健康銭湯ここにあり。(武蔵小山温泉健康ブログ)


二の腕カッチカチの若旦那です。毎晩お風呂掃除が終わってから夫婦水入らずでサウナにはいります。どうせ汗をかくなら腕立て100本、ツイスト腹筋100本を日課にしているのです。お蔭様で齢(よわい)50歳にして『二の腕』パッキパキでございます。さてサウナの効能で主なものをまとめてみたいと思います。

①発汗作用

②血行促進

③睡眠促進

④疲労回復

⑤免疫力向上

などなど特に血管収縮そして緩和による循環器能向上はフレッシュな血液を身体の隅々まで行き渡らせることができ、大量の発汗作用により疲労物質を排泄し血行促進、適度な疲労感から睡眠促進、食欲促進、最終定期には夫婦円満、家庭円満とサウナ効果には枚挙に暇がない状態に陥ってしまうのです。

毎日サウナ、毎日天然温泉!これがクレージーな夏の太陽に打ち勝つ最強にして最高の健康法なのです。

武蔵小山温泉 健康運動指導士 若旦那談。

季節限定トマトそば!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


この季節になるとはじまる名店「ちりん」さんのトマトそば。これじつにグッド!野菜大好き若旦那。そして新鮮な刺身大好き若旦那。若さの源は旬の食べ物。そして天然温泉!これ基本。ああ日本人でよかった~!すこし濃いめのつけだれに蕎麦のさきっちょを浸し、口元にちかづけた瞬間いっきにバキューム食いで啜り上げる。この日本男児的蕎麦食いがちょうかっくいいのです。

となりの妻もうっとり(笑)そしていつものうまうま刺身、本当は日本酒OR生ビールをかっ食らいたいけど若旦那のポリシー「風呂掃除が終わるまでアルコールはのまない」を守って、純粋に蕎麦食いに徹するのです。いい日そば食い今日もいい週末になりそうです。

武蔵小山温泉 フロサーファー タロリン

ちりん 武蔵小山

03-3719-3778

東京都品川区小山3-5-20

【月~木】
18:00~25:00
【金~日 祝日】
12:00~15:00(L.O)
18:00~25:00

 

▼清水湯からのアクセス

永久不滅銭湯!(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


永久不滅ポイントもしたいな~。いままでいただいた武蔵小山温泉オリジナルポイントカード大切に保管しています。ここで10年分の抽選会をしてもそれこそ永久不滅系のポイントだと思います。誰もしないから楽しいのです。最近武蔵小山温泉インスパイア銭湯もではじめているとか(笑)大きな声じゃいえないけどひしひしと感じています。そんな銭湯オピニオン武蔵小山温泉はある意味永久不滅銭湯といえるのではないでしょうか。

常に進取の心構えで常に基本に忠実。心あたたまる銭湯だから笑顔が花開く銭湯なのでしょう!そんな武蔵小山温泉は先頭きって前進を続けていくことでしょう。

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。