ブログ

お忍び銭湯(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


忍者最高!外人の忍者好きは有名な話。黒装束の集団はじつはエリート集団って知ってました?選りすぐりの鍛え抜かれた者が忍者になれるのです。だから忍者ハットリ君もエリート。その隠密行動はだれにも知れることはないのです。過日、鎌倉の「檑亭」(らいてい)に遠くに富士山を望みながら美味しいお蕎麦を食べに行った時、おひとりサーフィン帰りだったので、当然おひとり様。美味しお蕎麦も食べたしさー帰ろう!とおもって山門をでようとした時、どこか「くのいち」(女忍者)の風貌を思わせる受付のおばさまに「こんどはお忍びでお越しくださいませ」・・・。

となんだか呪文のようにいわれてビックリ!今のどういう意味だろう・・・?とはてなマーク。そんな僕には忍びの素養があるのかと古都鎌倉での出来事を偲んでいたところ、忍んでいく人イコール忍者、忍者イコールエリート、エリートイコール「お忍び銭湯」と三変化の三段活用になることに気がついてしまいました。いずれにしろ銭湯は多種多価値。色んな思いをもって銭湯に訪れ、色んな価値を見出して銭湯を後にする。そこはある意味、選ばれた忍者のごとく優れた者の集う場所なのかもしれません。

字余り・・・。忍忍(にんにん)

*タイトルから連想してブログを書くスタイルなのですが、題名が難しすぎた・・・。

若旦那談。