ブログ

第二のふるさと。さとふるちゃわん!(武蔵小山温泉ふるさと納税ブログ)


みなさま。ふるさとお持ちですか?ぼくは東京生まれ東京育ちの「シティーボーイ」でも母親が新潟の阿賀野川沿いの農家の娘だったので夏休みはまるまる新潟で過ごしました。田んぼがどこまでも広がっていて用水路にはメダカにタニシ、空には紋白蝶、切株にはカブトムシ。ふるさとの美味しい産地直送のグルメ!ふるさとっていいですよね。そんな自然あふれるふるさとがないっていう人でもふるさと体験ができるのです。それが「ふるさと納税」税金を納めている人ならだれでもできます。それも沢山はらっているひとはさらにできます。今回は10000円で600gのイクラがもどってくる「ふるさと納税」をしてみました。北海道の八雲町!ぼくは知っているのです。今、この世の中、「いくら」が超絶高額なのを!

コストコラバーのぼくがいつもいくら売り場を横目でしかも早足で通り抜けるのはまちがっていくらのケースをてにとってしまわないかそのリスクw回避するためだったのです。1ケース5000円代ですよたしか!そんなにてんこ盛りでもないし・・・。となりの明太子がむちゃくちゃ安く見えてしまうレベル!今いくらちゃんはそんだけ高い!それが10000円で返礼率60%的なふるさと納税品はちょっと経済産業省がでてくるレベルなんです。じっさいはちょこっと小粒ですがグラムでちゃんと100グラムに小分けされてるし、味は同じです。いくらはいくら。美味しさは同じです。あつあつご飯の上にぶっかけてお召し上がれ~♪

武蔵小山温泉 若旦那太郎

ふるさと納税

北海道八雲町 https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1039554

ナチュラルゆら~ボーン!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


クエンティンタンティーノ原作、、オリバーストーン監督の映画「ナチュラルキラーボーン」にかけてます(笑)うまれながらの殺人鬼。そう僕たちはうまれながらの銭湯好き!いいのです!それで生まれながらに銭湯が好きで。これは理屈じゃないのです。遺伝子なのです。DNAなのです!サブリミナル効果なのです!武蔵小山温泉の若旦那によるマインドコントロールなのです(大爆笑)でも銭湯健康法なかんずく温泉入浴そして健康温泉入浴法ほど簡単で誰にでもできて安上がりで心もカラダも温まることのできる健康法はちょっとこの世の中で比類なき小比類巻かほるじゃないでしょうか。

運動は必須です!でも運動強度とそれに使う時間、体力、忍耐力、継続力、強度、けっこう大変なのです。実際誰でもできるとは言いづらい。でも温泉って誰でもできるじゃないですか!目の前にある湯船につかるだけ。そのイージーさと軽やかさ、そして費用対効果。健康温泉入浴にかなうものは無いのがリアルな世界なのです。生まれながらの天然温泉フレッシュな地より湧きだしたばかりの天然温泉。ゆらゆら~と湯煙舞うなかで湯船にボーンと浸かれば浮世のしがらみからとっとと離れていい気持ち。それが生きていくのに最低限必要な人生のスパイス「ナチュラルゆら~ボーン」なのです。

武蔵小山温泉 若旦那太郎

美味しい味噌ラーメン!食べたい!ってか近くにあった@せいや(武蔵小山温泉グルメ散歩)


子供の頃からなぜか「味噌ラーメン」が大好き1でも本当に美味しい味噌ラーメンってないのです。いえきっと好みの問題だと思うんです。そもそも味噌ラーメンの本場は北海道。道産子らーめんです。ぼくの田舎は新潟。生まれたのは新潟病院です。長男なのでオフクロが帰省中にオフクロの故郷でうまれた感じです。米どころの新潟は当然ながら味噌も美味い1なので生粋の美味しい味噌を知っている若旦那は味噌ラーメンにもうるさいのは当然の前田利家なのでした。

そしてさすらいの味噌ハンターになって久しく、最近美味しい味噌ラーメンたべてないなぁといつもの「せいや」さんにいったところ、壁にとんこつ味噌ラーメンの張り紙が目に入りました。「ああ、みそ始めたんだぁ、ためしにくってみっかな」何の気なしに味噌ラーメンを注文。一口すすってすぐわかりました。「超美味しい!」灯台下暗し・・・。なんとせいやさんに超美味しい味噌ラーメン発見の瞬間だったのです。味噌&とんこつこの組み合わせが最高のハーモニーを生んでしまったようです。正直とんこつラーメンも文句なく美味しいせいやさん。ついに味噌ラーメンも極めてしまったようです。

せいや 武蔵小山

03-5749-3188

品川区小山3-25-2

無休

11:00~翌2:30
▼清水湯からのアクセス

湯っきーな!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


一流芸能人・・・・。いや、一流芸人・・・・。いや、一流人間。FUJIWARAの藤本敏史氏。じつは僕若旦那大ファンです。みなさんも大ファンですよね?え?そーでもない?ま、僕だけのフジモンでいればいいのです(笑)もしどーしても良さがわからない時はアマゾンのドキュメンタルみてください。チョー笑います。僕の好きな理由?特にないです。ただ友達になれそうな人間的な温かい感じ。それかな~♪さてそんなフジモンの奥さま。

ユッキーナ♪なまえに「ユ」がついてること気がついてしまいました。武蔵小山温泉の美人の湯にはいると美人はさらに美人になり、普通の人は最高に美人になる、超美人の湯。たしかに女性に大人気です。そんな武蔵小山ラバー美人衆は命名「湯っきーな」でいいんじゃないでしょうか。それこそ複数形で「湯っきーなず」最上級で「湯xつきーなすと」超キレイの代名詞「ゆっきーな」流行りそうな予感です(笑)

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

 

武蔵小山最高峰!中華「井門」(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山活火山連峰の最高峰「井門」さん。家族で食べにいくと必ず知り合いにあいます。それもだいたいが武蔵小山の名士。そう井門さんは地元ご用達のさらに地元民愛され中華店なのです。井門さんは高級店ですが、価格帯は武蔵小山プライス!決して高すぎずコスパに優れています。

中華の王道、熱いものはジュージューで辛いものは奥深いうま味と甘みも、大好きエビチリは絶品!プリップリのエビに旨辛チリソースがたっぷりかかっています。マーボ豆腐も鉄板バリバリに焼いてジュージューで出てくるのです。妥協しらずの手間知らずムサコ最高峰の井門さん。なに食べても納得の美味さ!今日も最高中華があなたをまっています。

井門 武蔵小山

03-3787-5130

東京都品川区小山3-21-15 ラオックス武蔵小山店地下

[月~土] 11:30~15:30(LO15:00) 17:00~22:00(LO21:30) [日・祭日] 11:30~22:00 (LO21:30)

▼清水湯からのアクセス

湯トロイトロックシティー!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


ちょうど中学生ぐらいの時、超流行っていたのが「KISS」ジーンシモンズのあのベロには驚愕の思い出テレビにかじりつりてました。そーあれはたしか土曜の夜のベストヒットUSAですよ旦那!ほぼ全曲大好きですがそのなかでも、ハードラックウーマン、ラディンユーベイベーなんか超大好きでした。そしてでトロイトロックシティーこのイントロは僕がバンドを組んでた恥ずかしい過去の突端になる曲なのです。いまでも弾けますギターで(笑)

ちなみに高中正義やカルロスサンタナ、ACDC,リッチ―ブラックモア、どんどん出てきますね。当時は超ハードロックが全盛期で永ちゃんのはしるか、パンクにいっちゃうか、洋楽にはまるかいずれかだった気がします。とにかくKISSの観客動員数がハンパない。世界のKISSです。当時から貧乏銭湯だっ子供心になんて人気者なんだろうと驚愕でした。モーとんでもないおじいちゃんになってても人気はいまだに本国では凄いらしいです。そんなKISSにあやかりたい(笑)

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

爆龍(はぜりゅう)@ナンバーワンラーメン!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山は龍の通り道だという人がいます。グーグルマップを上から俯瞰するようにみると、大海につながる東京湾から武蔵小山「温泉」そして霊峰富士へと一直線上のなかにあることに気がつくでしょう。それは太陽の軌道であり、光の通り道。そうまさに武蔵小山は気に満ちた。龍の道ということになるのです。武蔵小山未来予想図・・・。まさに人口爆発!超人気の街にさらになることは必然でしょう。そのためにはまず文化、芸術、区の行政機関の一部移譲、またひとつの町のカラーを統一することも大切ではないでしょうか。

ただ一番大切な人心。武蔵小山の民の心温かい地元愛は何物にも代えることのできない宝であり、これこそが街をさらに発展させる原動力であり、源泉になることは間違いないことでしょう。さて、そんな武蔵小山にはすでに龍がいるのをご存知でしょうか?そう爆龍と書いて「はぜりゅう」さん。武蔵小山ナンバーワンのラーメン店!奇しくも龍の一字がつく龍の街「武蔵小山」の爆龍さんのラーメンを是非ご堪能ください。病みつき、虜、心も胃袋もクレイジーフォーユーになっちゃいますよ(笑)

爆龍

03-6338-9333

東京都品川区小山4-8-5

【平日】
11:30~15:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
【土・日・祝】
11:30~20:00(L.O)

月曜日 (祝日の場合営業、翌火曜日休業)
▼清水湯からのアクセス

ユンキー!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


昔ヤンキー、チキンはケンタッキー、小説家はドストエフスキー、犬はシベリアンハスキー、歌はフォーチュンクッキー、温泉好きはユンキーでしょう。銭湯は日本の文化。そこには自然と人と人その心の触れ合いがあり、礼節を重んじ、カラダを磨くだけではなくマナーを磨きあい人間性を向上させていく地域のコミュニティーでなくてはいけないのです。

武道が道を説いているのと同じように、銭湯も道でなくてはならないのです。そこには堅苦しさよりも、性善説に基づいたお互いを信じながらも敬いながらもひとつの釜ならぬ湯釜を共有する友として愛する銭湯を守り伝えていく共有の使命をともにすることも大切になってくるのです。銭湯の灯が減り続けている昨今、自身こそは銭湯を守り伝える銭湯伝道師の思いで銭湯に通って行ってもらいたいものです。タイトルのユンキーは全然関係ないブログになってしまいましたがちなみに僕はユッキーナがすきです(笑)

武蔵小山温泉 オフロニスト若旦那談。

霊峰元山!@焼肉の聖地(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山が高台だと気がついたのは、東風の(こち)風が東京湾から汽笛を運んできた時、煙突わきの屋根にのぼって空を見上げたら西の空に霊峰富士が浮かんでいた。子供心にまだ高い建物がなかった武蔵小山の遥か遠い地平線を感じることのできる青い空には大海から富士山への太陽の通り道の真下に「武蔵小山」があり、「武蔵小山温泉」の前身「清水湯」があったのだと今更ながら龍の霊峰に戻るまさに「ドラゴンの道」龍道があったことを再認識することができたのです。

そんな気が満ちるひょっとしたら風水的にもなにかしらのパワー溢れる街「武蔵小山」には霊峰富士からストレートにパワーが降りそそぐ人気パワー充電店の霊峰元山があるのをご存知でしょうか。ちょこっと前置きがながくなってしまいましたが、人気店なのには理由があるんですね。美味しい度、満足度、幸福感度、また行きたい度、どの度数も満点。元山とはまさに焼肉の聖地なのであります。是非、ご堪能ください。食べるごとに幸福感が増す最高焼肉。今日も明日も最高焼肉です!

元山

03-3785-8545

東京都品川区小山3-23-17

 [月~金]
17:00~23:00(L.O22:15)
[土日]
11:30~14:00(L.O13:30)
17:00~23:00(L.O22:15)
無休

▼清水湯からのアクセス