ブログ

武蔵小山温泉ボーイ!(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


昔みた映画で「ランブルフィッシュ」という名作映画があるのですが、これが超かっくいい!主演ミッキーローク。そしておなじく主演にマットディロン。本物の不良(ワル)がハリウッド俳優になっているのですが、そのストーリーはおそらく貧しい環境にいる主人公、そして毎日のようにペットショップに行っている。そこにいるランブルフィッシュ。じつは(別名ベタは狭い水槽のなかではオス同士戦ってしまう闘魚なのです)いつまでも見続ける水槽の中、そしてついにミッキーロークは真夜中のペットショップに忍びこみ「ランブルフィッシュ」を盗み出してしまうのです。そう一次元的にみたらこれは犯罪です。でもミッキーは何のためにランブルフィッシュを盗んだのか、それは広い海に帰そうとしたのです。

DSC_0176

狭い水槽に飼われた魚。狭いからこそケンカになる。でも広い海にいればケンカなど起きない。ミッキーローク演じる『モーターサイクルボーイ』弟のマットディロン(ラスティ)忘れてはならないのが永遠の俺のマドンナ、ダイアンレイン!この映画をみると何かが変ります。そう監督はフランシスのコッポラ!風呂の話ではないけどおすすめ映画、なにかが変ります!

武蔵小山温泉 しみずゆ 若旦那談!

不動前の名店!海老民!(武蔵小山温泉具グルメ散歩)


最近、武蔵小山が名店だらけになってきているのをご存知でしょうか?イタリアン、和食、フレンチなどなど素敵なお店が目白押しなのです。そんなわが街武蔵小山の隣町、不動前。門前町でもある不動前には由緒ある名店が今でも人々の胃袋をがっちりつかんでいるのです。うなぎの西村も有名ですが、その通りにある「海老民」さんも一二を争う名店なのであります。美味しいお蕎麦を無性に食べたくなった時や、美味しい丼物を食べたくなった時は、迷うことなく不動尊の参道にある、名店「海老民」さんの由緒あるのれんをくぐることにしています。

DSC_3144DSC_3147DSC_3149DSC_3146

不動周辺は湧き水もキレイで、そもそも水のキレイな土地に住んでいる人は心もキレイになると言われています。するとキレイな人が打ったお蕎麦はとてもキレイで美味しいということが言えるのです。名店「海老民」さんの打ちたてのお蕎麦をちゅるちゅるとすすりのど越し最高な一日にしてみてはいかがでしょうか。

海老民

03-3711-6621

目黒区下目黒3-11-10

11:00~15:00(L.O.)
17:00~20:00(L.O.)

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

銭湯偏差値!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


中学2年のとき、偏差値28でした・・・。なのでいまだに苦労して勉強しています。(ほぼ読書ですが)そして今この時、小学校の子供たちが中学受験に挑戦する中で、親の僕も一緒に勉強しているのですが、小学校でならってないことがあまりにも多いので困惑しているのが現状です。小学校で植木算とかって習いました?中学受験の初歩の初歩ですが、小山小学校では習ってない気が・・・。しかも荏原一中でも・・・。それ自体記憶がないのが学の無さの証明なのでお恥ずかしい限りではあります・・。さて、無知は無力、知は力と申しまして、知らないということは怠慢であり、恥なのです。武士は恥のために腹を切りますが、知らないということはカッコ悪い事なのであります。

DSC04222

今思うと放任主義の家柄でも自分だけは気がついてあの頃にもどって勉強をしなおしたいと本当にタイムマシンかドラえもんがいてくれたらと眠れない夜をすごすことがあるのです。さて、銭湯は日本の心、日本の伝統文化なのです。その銭湯を知ること、そして体感すること、そして礼儀やマナーを学ぶ場として自身の銭湯偏差値をあげていくことは国立東京銭湯大学への近道でもあるのでした。そこには銭湯学部しかないプロ銭湯マンを育成しするのです。なんのこっちゃ・・・。とにかく銭湯はみんなで楽しくカラダを磨きつつ心も磨ける共助のコミュニティースペースとして民度向上も図りながら素敵な銭湯を作っていけたらと念願しています。

武蔵小山温泉 しみずゆ若旦那談。

西海ラーンチ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


夏限定!期間限定の西海ランチがはじまりました!ランチといってもそこは流石の西海さん!ランチメニューも充実!今だからこそ昼から堪能できる西海ランチに「サイカイGO」するしかないでしょう。僕の鉄板メニューは豚ロース焼き定食!そしていつも一緒に行く、愛する妻は刺身定食!なんといっても量がハンパない、そしてコスパがハンパない、そしてご主人の気合いの入った「いらっしゃいませ」がハンパない、そして息子さんのイケメンぶりがハンパない、西海さんは地元が誇る最高にハンパないお店なのです。

DSC_5275 DSC_5275DSC_5276DSC_5277

鉄板以外にもおすすめがあるのですが、西海さんの煮込みが最高なのです。これは死ぬ前に一度は食べてみてください。口に入れた瞬間、脂身のうま味が舌の上でとろけていくのです。みんな大好き「西海」ランチ!夏期間限定の超お得なランチですので早めに胃袋に流し込みに駆けつけたほうがいいですよ~。

ドスコイ酒場 西海

03-3781-2162

東京都品川区小山3-12-16

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00

定休日 月曜日
▼清水湯からのアクセス

銭湯GO!(武蔵小山温泉銭湯ブログ)


ついに「ポケモンGO」がリリースされてしまいました。このアメリカ人が「ポキモン!」と雄叫びをあげる光景をテレビで見た時の衝撃はすごかったです。そしてこのゲームによる波及効果を想像するとなんでいままでこんなゲームが登場することをしらなかったのかと、そして「後悔」の二文字が浮かんできました。日本のいわゆる商業系のコンサルタントなどはこの波及効果を理解していたのでしょうか。なぜブログ系とかでも「ポケストップ」などの登録申し込みを事前に進めるプロポーサルをしてこなかったのか、だれも個人店ではしていない、せいぜい大手の全国展開しているマクドナルドが一手に掌握してしまった感なのです。

DSC_5602

商業プロモーション的には間違いなく零細小商店の救世主になりうる「ポケストップ」ああ!なぜつかなかったのか。これこそが後悔先に立たずなのであります。さて、街をあるくとポケモンGOにあたるほどに町の風景を一変させているポケモンGO!全国の銭湯をポケストップ化してレアなポケモンをゲットできるようにして、銭湯の起爆剤になるように「任天堂」さんに子供の頃「花札」を愛好していた誼(よしみ)でお願いのメールをこれから送る予定です(笑)時代が変わる予感のする「ポケモンGO」どうか銭湯をお救い下さいませ~。

武蔵小山温泉しみずゆ若旦那談。

この町は都の町なのさ♪みやこ屋ミアモーレ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山には素敵なお店が目白押しです。最近ではオサレなお店も本当に増えてまいりました。でもそんな中、昔ながらの良き武蔵小山の佇まいを残しているこれぞ武蔵小山名店といえるお店が今でも元気一杯、現役で活躍されているお店が沢山あるのです。そのなかのひとつが「みやこや」さんなのであります。

DSC_3261DSC_3262DSC_3258DSC_3263DSC_3259

何と言っても焼肉が美味い!そしてホルモン系がとにかく美味い!ボイルした腸モツ系に甘系のミソだれを付けて食べる、ガツ刺しやコブクロ刺しこれは絶対鉄板なのです。僕はいつ3人前食べます。そして煮込み、豚足、焼き鳥絶品のオンパレード!安くてうまい銭湯上がりはこれまた最高の黄金コースになることでしょう!

ホルモン道場 みやこや

03-3781-5635

東京都品川区小山4-9-1

営業時間 17:00~22:00

定休日 木曜日
▼清水湯からのアクセス

私立武蔵小山温泉中学校(武蔵小山温泉雑談ブログ)


なんだかいまいち売れないアイドルグループのようなネーミング。さて銭湯は人々の憩いの場所であり、唯一、裸と裸でおつき合いの出来る、ある意味摩訶不思議な空間なのでございます。人は裸になると本能的になると言われています。ある日、海の上でサーフボードにまたがって友人と話していたところ、沖から鬼のような顔をして猛然と突進してくるサーファーがいたのです。なにか叫んでいたかもしれません。その時まだサーフィン初心者だった僕は隣りにいた上級者の友人にあー言うのがサーファーなの?と聞いたところ、「裸に近くて自然に近いところにいるとその人の本能的なところが顕れやすくなるんだよ」と教えてもらいました。

坪庭

それを銭湯という摩訶不思議な空間に当てはめてみると、海と銭湯なんだか水辺といういみでは共通していて裸に近いのも共通しているではないですか。たまに傍若無人な人がいるのはそういう理由からなのでしょうか。本能が出てしまう・・・。そんな本来は癒しの銭湯空間。人の振りをみて我が振りを律するというまさに礼節を学ぶ空間として意識転換することも可能ではないでしょうか。銭湯偏差値の高い、私立武蔵小山温泉の学舎はきょうも大空に湯煙を舞に舞っているのでした。字余り。

武蔵小山温泉 しみずゆ若旦那談。

武蔵小山はイタリアだったのか!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


パルム商店街がイタリアミラノと姉妹都市になって幾星霜。気がついたら美味しいイタリアンが多くて、イタリアン天国化してきました。そんな名店ひしめく武蔵小山のなかでも一際輝いているのが「パレット」さんではないでしょうか。武蔵小山パルム商店街を平塚橋交差点に向かって歩き、パルム商店街の終着点の手前右側にあります。二階にあるので看板を見逃さないようにしてください。

DSC_3046DSC_3050DSC_3051

以前はオムライスの専門店だった気が・・・。ランチを食べましたがパスタのエクストラバージンオイルににんにくスライスがしっかり風味が出ていて、ミートもどっさり入って僕好みの味付けが最高でした。量多めなのでコスパもいいですし、なんといっても何を食べても美味しい安定感が最高です。フレンチトーストも最高!このアイデア感が人気店ゆえなのでしょう。見た目、美味しさ、満天のイタリアン「パレット」さん、武蔵小山商店がを歩くなら足をのばして「パレット」さんで舌つづみを打ちならしてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 しみずゆ若旦那談

03-3783-6355

東京都品川区荏原3-6-3 植田ビル 2F

[ランチ]
平日:12:00~16:00(LO15:00)
土日祝日:12:00~17:00(LO16:00)
[ディナー]
17:00~24:00(LO23:00)

不定休
▼清水湯からのアクセス

すべての人が温泉にはいる理由。(武蔵小山温泉健康ブログ)


最近の健康トレンドは誰にでもできて長続き出きるもの、できることなら生活の一部、そうライフスタイルの一部として無理なく続けられるのがなおベターなのです。そうなると呼吸や背伸び、ストレッチ系、食事系、簡単な運動系とありますが、やはり楽しいほうが良いに決まっています。でもなかなかそういうのって無いし、せいぜい負担感のないもので継続できるものを選ぶしかないのでしょう。そうなると一日一回は習慣としていること、そうお風呂にはいる(入浴する)というこういが最適だと思うのですがいかがでしょうか。最近注目されている、あのグーグルでも実践しているそうですが、「マインドフルネス」言ってみればただの瞑想です。瞑想それは目をつむること。ただそれだけのことです。

番傘2

お風呂に入るということだけでも十分、自分の心を観ずることができるでしょう。それに目をつぶってさらに心の奥にあるなにかと対話するような心境になる。なれるかなれないかではなく、「そのような心境になる」その行為自体が正しいのです。普段はスマホを見続けてしまう、本を見続けてしまう。妻を見続けてしまう(笑)だからこそたまには心頭滅却をして心を観ずることがほんの少しでもできれば、それは即ち「マインド風呂ネス」なのです。気がつくと気がつかないとにかかわらず、武蔵小山温泉で気持ちよく入浴している人は、自身のパフォーマンスを最大限に発揮できる状態にマインドをフルチャージしていることでしょう。健康は間違いなく銭湯入浴で創られていくのでした。

武蔵小山温泉 しみずゆ 若旦那談。