ブログ

銭湯偏差値!(武蔵小山温泉雑談ブログ)


中学2年のとき、偏差値28でした・・・。なのでいまだに苦労して勉強しています。(ほぼ読書ですが)そして今この時、小学校の子供たちが中学受験に挑戦する中で、親の僕も一緒に勉強しているのですが、小学校でならってないことがあまりにも多いので困惑しているのが現状です。小学校で植木算とかって習いました?中学受験の初歩の初歩ですが、小山小学校では習ってない気が・・・。しかも荏原一中でも・・・。それ自体記憶がないのが学の無さの証明なのでお恥ずかしい限りではあります・・。さて、無知は無力、知は力と申しまして、知らないということは怠慢であり、恥なのです。武士は恥のために腹を切りますが、知らないということはカッコ悪い事なのであります。

DSC04222

今思うと放任主義の家柄でも自分だけは気がついてあの頃にもどって勉強をしなおしたいと本当にタイムマシンかドラえもんがいてくれたらと眠れない夜をすごすことがあるのです。さて、銭湯は日本の心、日本の伝統文化なのです。その銭湯を知ること、そして体感すること、そして礼儀やマナーを学ぶ場として自身の銭湯偏差値をあげていくことは国立東京銭湯大学への近道でもあるのでした。そこには銭湯学部しかないプロ銭湯マンを育成しするのです。なんのこっちゃ・・・。とにかく銭湯はみんなで楽しくカラダを磨きつつ心も磨ける共助のコミュニティースペースとして民度向上も図りながら素敵な銭湯を作っていけたらと念願しています。

武蔵小山温泉 しみずゆ若旦那談。