ブログ

子供の健康のためにできること。(温泉&健康シリーズ)


じつは、うちの娘の一人が自由奔放!?(まだ7歳ですが。)すぎて好きな時にお菓子やアイス、チョコレートを好きなだけ食べていたんです。当然親の責任なんですが、時すでに遅し、かなり健康優良児なみの体格になってしまいましたさらに最近ではお肌がぽつぽつと何か子供にこんなものできるのというようなお肌になっているのでちょっと心配なんです。でも食生活を改善(この時は腹八分目、お菓子の代わりに果物に変えるなど。)することでお肌の改善もみられたので、やはり食生活が原因ではないかと睨んでいます。そしてこの子のためにも今一度、健康なカラダ作りのための健康生活食を考えたいと思います。

しぼりたてのニンジンジュースも生きた酵素がはいっています。(毎日奥様がしぼってます。)

しぼりたてのニンジンジュースも生きた酵素がはいっています。(毎日奥様がしぼってます。)

まずは、現代社会は【飽食の時代】であることは間違いないようですし、また、運動消費量と栄養摂取量のバランスが栄養のほうに大きいという傾向性で間違いないと思います。現代社会では、若年性の糖尿病、生活習慣病が確実に増えているようです。そんな目の前に美味しいものがすぐ手に入る食環境の中で摂生に努めるのは苦行に近いのですが、自分に合う方法または家族でできる方法として、酵素を取り入れた、簡単な三食の食生活の改善を目指そうと思います。まず朝ごはんは英語でBreakfast(ブレックファスト)といいますが、Breakはやめる。fastは断食をあらわし、断食後の食事はふつう軽めの食事ということが原則になっているんです。

湯あみでデトックス。そしてカラダの中からキレイにしてまいりましょう。

湯あみでデトックス。そしてカラダの中からキレイにしてまいりましょう。

ですから朝食は軽くて、フルーツや野菜などの食事ですませるというもの。そして昼食は子供たちは学校で給食なのでお任せということで、さらに夜食は、基本腹八分目の心がけをしつつ好きなものを一杯食べる。ただその前に一杯の酵素ジュースを飲む。その間の間食はつつしむ。あと、適度な運動、そして温泉入浴は日常の日課にする。これを一つの目安にして実践していこうと思います。単純に朝からガッツリ食べない食生活改善法を取り入れてみて、あまり汲々に考えるとストレスになっちゃいますので大らかに楽しく気長に子供たちの健康と成長を見守っていこうと考えています。また、温泉に入ることでたくさんの汗もでますのでデトックス法として当然子供たちにも取り入れて行こうと考えています。これからいい結果が出るように努めてまいりますし、何かしらの結果が出た時点でご報告してまいります。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

参考文献、カラダ毒抜きダイエット 石原結實先生