ブログ

ちょっと人体実験してみます。(温泉おやじのシリーズ酵素で髪は生えるのか!?)


お向かいのSAZI(サジ)のお姉さんとは仲良しで髪の毛を切ってもらいながら色んな話をするのですが、どうすれば髪の毛が生えるのかな~と思い切って聞いてみました。サジのお姉さんは、昔アデランスだったかアートネイチャーだったかにいたらしいのですが、毛髪と育毛のプロフェッショナルなんです。自分の美容院でもヘッドスパやハーブを使った育毛コースもしていて、なんと髪の毛が生えてきたという実証結果もあるんです。そして、お姉さんが言うには、髪の毛とは頭皮だけの問題じゃなくて、カラダ全体の育毛環境を整えてあげることが大切なんだと言うのです。確かに理がかなっているなと感心しながら聞いていたのですが、たとえば畑でも表面の土に肥料をあげても作物は実らないのと一緒で土を中から耕して土の中の環境を作物の生育に整えてあげることが大切なんだということと同じだというのです。

無農薬にかぎります。

そこで、最近注目している酵素を飲むことも、さることながら、頭につけてみたらどうなるか若旦那の頭で人体実験してみようと思いました。(爆笑)(自分のカラダをつかって効果を試してみますね。)この酵素というのはアメリカのノーマンウオーカー博士が提唱する自然療法(ナチュロパシー)につながる健康法だといえるんです。この酵素は3大栄養素の炭水化物、たんぱく質、脂肪さらに6大栄養素までのビタミン、ミネラル、食物繊維そして今後話題を集めるとされている7大栄養素といわれているのが【酵素】なんです。すでに酵素の効果に実体験として健康生活の一部に取り入れている方も多いとは思いますが、まずは難しい理論よりも飲んでカラダに安全で健康に効果があり、さらにひょっとして髪の毛にも効果があるのであれば、尚更いいのではないかぐらいな感じで試してみようと思います。

天然温泉に酵素に何でもありの健康法ですね。笑

天然温泉に酵素に何でもありの健康法ですね。笑(さー、髪ははえるのか!?)

まず、酵素は奥様の無農薬果物で作った手作り酵素を使用します。どうやって使うかというとあまりめんどくさいのは長続きしないですし、性格に合わないので今使っている自然の石鹸シャンプーに1:1の割合で入れて普通にシャンプーするだけにしてみます。おそらく長い期間の観察経過シリーズになるとは思いますが、定期的に毛が生えないまでも、抜け毛予防に効果があるかとか、何となく皮脂が減ったとか、毛穴が綺麗になったとか、頭皮がやわらかくなったなどの報告をしていこうと思います。なんでもいろいろと試してみることも一つの挑戦ですので、面白おかしくシリーズ化していくこの酵素育毛をお見逃しなく!笑

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。(すでに数回酵素シャンプーを使用しました。おでこから生え際までの皮膚のツッパリがなくなってしっとりする感じがしていい感じです。ひょっとしたら酵素効果かもしれません☆)

参考文献、酵素を摂れば元気な身体がよみがえる。ノーマンウオーカー著

参考画像、万田酵素