ブログ

品川水族館!


品川区民として区内に水族館があるというのは結構自慢です。もともと品川区には北品川のように東海道53次の宿場町である品川宿がありもともとは、海辺に近いイメージがあるんです。今ではほとんど砂浜らしいものはありませんが、大井ふ頭や近くにはハゼ釣りなどができる運河が点在していて、近場の夏のレジャーも楽しめるようになっています。(昔はお台場の船の科学館脇で大量のハゼやセイゴが釣れたものです。また大田区の城南島もバーベキューが楽しめるしこの大井ふ頭一帯は結構穴場なレジャースポットではないでしょうか)

イルカのショーがあるなんて凄くないですか?

そして夏といえばイルカの水しぶきショーではないでしょうか。じつは京急大森海岸駅からすぐ近くにイルカショーが見れる品川水族館があるんです。水槽の中をウオーキングできて魚を下から見れたり、イワシの大軍をみれたり、ペンギンもいて区営んも水族館としてはかなりレベルの高い施設だと思います。僕が大好きなのは何と言っても(しろわに)とういって大きなサメなんです。葉の形を見るとわかるのですが、魚を食べるようにできているのですが、(細い尖った歯の形状になっていて三角形の肉をそぎ切りやすいのは人食いサメ系といわれています。)顔がすんごく怖いんですよね。

この目がたまらないです。

こんな小さな水槽に入れられて本能が落ちないのかなと心配しちゃうのですが、このサメの冷えた本能丸出しの目を見るのが好きなんです。ぐるぐる水槽をまわってくるのですが一番近づいてきた時がチャンスでずーと目を見てみるんです。本当に近寄りがたい目をしてますよ(笑)さて品川水族館の周りは、大きな公園もあり、まだまだ夏休みシーズンご家族でお出かけしてみてはいかがですか。駐車場も完備していますので、水族館でいい汗かいたら清水湯でひとっプロ浴びて武蔵小山で美味しいものを家族団らんで食べてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

参考画像、品川水族館で撮影した動物の写真集。

品川水族館

電話 03-3762-3433

東京都品川区勝島3-2-1しながわ区民公園内

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る