ブログ

入浴の効能!入浴後はなんか腹八分目ですみそうです。


お風呂に入浴すると、入った後ではお腹がすく人と、神経が刺激されるのかあまり食欲がなくなる人の2パターンがあるようです。僕はお腹がすいている時にお風呂に入ると、少し空腹感が和らぐのと、ちょっと満腹感の時にお風呂に入ると少しお腹が軽くなって、食欲感がでてくるセオリー通りのお腹の構造になっているようです。笑。実は、空腹時に食欲が抑制されるのには、理由があるんです。

お風呂の効能はまだまだ出てきそうです。

熱いお湯の刺激を受けることによって交感神経が活発になります。そのために、胃の働きが抑制されて食欲が抑えられると考えられます。ですからダイエットを考えていらっしゃるかたがいましたら、食事前にお風呂に入るのがおススメ。入浴後は、ダイエットの基本である、「腹八分目」が自然と実践出来ちゃうかもしれません。さらにお風呂のダイエット効果ですが、お風呂に入ることで、カロリーを消費します。入浴の仕方によってはウオーキング1時間に匹敵します。

脂肪が燃えやすくなる。これが理想なんです。

また、脂肪が燃えやすいカラダになると言われています。それは基礎代謝率が上がるからです。そしていい事づくめの入浴は、腹八分目のダイエットに適したカラダ作りにも適しているんですね。いよいよ夏本番!これから始めてもまだまだ間に合う「健康美ボディー」を清水湯の美温泉で作ってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

参考文献、お風呂でやせる本、スッキリきれい研究所。

参考画像、イワタ整体院