ブログ

受動喫煙の恐怖!こわー!(武蔵小山温泉クソたばこブログ)


中学のころなんの因果かむちゃくちゃ悪いガキだったころは遠い日の思い出。「太郎」という名は近隣の中学に知れ渡り、知らない奴に「太郎しってっか?」だどといわれ「俺だよ」っていったとたん逃げていく後姿に投げかけるように「弟は次郎ってんだおぼえとけ」などといわなくてもいいプライパシーアカウントをおしえる日々が続きました。いまおもうとなんであんなに出来が悪かったのか?今はナイスガイなのに。本当に不思議でなりません。そこでふと思いついたのが受動喫煙。ぼくのオヤジはそれはとんでもないヘビースモーカーだったのです。いまでも覚えているのですがオヤジがマージャン仲間のところに行くための口実に僕を連れていくことがよくあったのです。今でも覚えているのですが坂道の多い、武蔵小山から3、40分の所。多分港区のどこかじゃないでしょうか。後年、二十歳のころ車金融やってるオヤジの友達のところに行ったことがあってここだなと気がついたので。さて麻雀のじゃらじゃらしている音が耳の奥にいまだにのこっている僕。その4人の大人たちは麻雀に熱中するほどに部屋が真っ白になっていく横で汚いコタツの布団を鼻に押し当て必死でタバコの臭さと戦っていた4,5歳のころ今思うと途轍もない紫煙を吸わされていたのだと気がついたのです。亀田グループのポータルサイトにあるように以下参照。

知能・精神発達への影響

1.成長の阻害・知的能力の低下

タバコ煙には鉛が含まれており、身長の伸びが悪くなるほか、脳の働きを悪くして知能の低下を招きます。
⇒子供が11歳になった時の知的能力テストで、喫煙妊婦の子供は、非喫煙妊婦の子供に比べ3~5ヶ月分成績が劣っています。身長も0.5~1cm低下しています。

身長だけは当時、オヤジがベッドの脇に隠していたアルギニンZ飲みまくっていたせいか180オーバーになりましたが知能がややヤンキー寄りになってしまったのはこのためでしょう。喫煙する人の特徴としてここが喫煙可能であれば子供がいても権利として煙草を吸いきるところにあるからでしょう。マジで子供からしたらいい迷惑ですよ。本来吸わなくてもいいタバコの副流煙。それにより知能が下がるイコールヤンキーになる可能性が高まる。そんなアホなことないじゃいですか。そもそも少子問題が勃発している昨今。子供は国の宝です。タバコ吸ってマイルド(セブン)ヤンキーになるような環境作りなどせずに健康的な国作りをしてまいりましょうよ。健康的な子供たちのために。

武蔵小山温泉若旦那談

参照文献 亀田グループ http://www.kameda.com/patient/topic/nonsmoking/13/index.html