ブログ

いざ鎌倉!ホットケーキの乱(武蔵小山温泉グルメ散歩)


いやー!最近ではパンケーキやらホットケーキやらベネディクトやら小麦粉系の甘々系が行列を作っています。とくにハワイで食べたエグスシングは田舎者の僕 からしたら天にも昇るほど美味しかったので、普段でない英語が喋れるようになったりその効能ははかり知れないものがあります。と言っても「ヤミヤミ」をひとり言のように言ってるだけでしたが・・・。(笑)でもパンケーキも美味しいのですが、基本昭和な僕はパンケーキと言ったら「ホットケーキ」なんです。その最高峰にあるのが鎌倉の小町通にある「イワタコーヒー」さんです。ここは数々のメディアでとりあげられているのでご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、海好きの若旦那が葉山、鎌倉方面に遊びに行った際は必ず立ち寄るお決まりコースの一つなんです。ここのホットケーキのすごいところは何だか知らないけどそびえ立つ様にホットケーキが脹らんでいるんです。まるでピザの斜塔の傾いてない版のようです。

DSC_5150DSC_5153DSC_5147

その上にはバターが鎮座し、少しずつとけながら右に行こうか左に行こうかゆっくりとパンケーキちゃんに沁みこんでいっているのをわき目に見ながら、甘いはちみつシロップをこれでもかと贅沢にオンザホットケーキすると、そこには燦々と輝く芸術のようなホットケーキが出来あがるのです。その荘厳な姿をみていると心が乱れるのですが、それ自体が完全な形であり芸術でもあるホットケーキをブスッとナイフとフォークで切り刻んであっという間に完食した後のコーヒーがまた最高なんです!なんといってももともとはコーヒー専門店ですから!さて、鎌倉は決して夏だけの観光名所じゃないんです。四季折々見どころがあり、また春夏秋冬、海にも表情があり楽しませてもらえるものです。古都鎌倉そして武蔵小山の黄金ロードを温泉と美味しいホットケーキで結んで楽しい休日をお過ごしくださいませ。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談

鎌倉 イワタコーヒー

0467-22-2689

神奈川県鎌倉市小町1-5-7

[月~日]
10:00~17:30(L.O)

定休日 火曜日・第2水曜
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る