ブログ

一日一湯   (この季節は自律神経が疲れるんです!毎日健康ブログ)


皆さま、日ごろより武蔵小山温泉をご利用いただき真にありがとうございます。最近ではめっきり春らしくなってまいりました。一年のなかでも一番過ごしやすい季節の到来ではないでしょうか。でも朝晩は肌寒いことが多く、気がつかないうちに気温差で自律神経が疲れてしまうことがあるようです。カラダは自然と生体維持として一定の体温を維持しようとするので、寒ければカラダを震わして体温を上げようとしますし、熱ければ汗をかいてラジエーターのように体温をさげようとします。それも、ほとんど無意識のうちに行うのです。その気温の寒暖の差が大きければ大きいほどカラダにかかる負担が大きくなるのです。春先によくあるのがこの気温の寒暖の差による自律神経の疲れによる、カラダの不調なんです。実はこのカラダの不調は体温を上げることでほとんど克服できるんです。

季節の変わり目こそ温泉を~。

季節の変わり目こそ温泉を~。

カラダを温める方法としては、歩く、走るなどの運動、カラダが温まる食事、などもありますが、もっとも簡単な方法がお風呂に入ることなんです。実は春から夏にかけて過ごしやすい季節と言うのはある意味、汗をかかない季節でもあります。汗をかかないとカラダのなかの不純物が体内に滞ってしまうということなんです。運動も食事も汗をかくということでは共通しています。清水湯の天然温泉は、高張性といい、体内に浸透する率が高く、カラダを芯から温めることが出来るんです。さらに汗を大量にかくので、カラダの新陳代謝も高効率なんです。健康は一日で出来るものではないんです。一日一日の積み重ねのなかに簡単には崩すことのできない頑健な健康を築くことが出来るんです。一日一日を清水湯の温泉で健康の元を積み重ねて、一日一湯、毎日健康の充実生活をおくってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。