ブログ

ひょっこりはん!美味!かくにはん!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山には最高街中華のお店が沢山あるのです。そのうちのひとつ「絋月」さん。ここは餃子の名店でもあります。そしてじつは隠れたファン多数の「角煮飯」の名店でもあるんです。しっとりほくほく、ジューシーな豚の超厚切り角煮があつあつほっくり銀シャリのうえに溢れんばかりのっかっている角煮飯。まさに武蔵小山のソウルフードのひとつといえるでしょう!

秋祭りには毎年美味しい焼きそばを屋台で振る舞ってくれるご主人。街の発展に貢献してくれるその寡黙なでもどこか優しげな笑顔も絋月さんの魅力なのかもです。店前は交通量も多いので食べたい焦りからまちがっても「ひょっこり」横断したりなどしないようにしましょう。「絋月」さんの角煮飯超絶おすすめです!

武蔵小山温泉 フロサーファー談

絋月 武蔵小山店
03-3784-1199

東京都品川区小山2-6-14

[火~金]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~24:00(L.O.23:30)
[土]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
[日・祝]
11:00~翌1:00(L.O.翌0:30)

定休日月曜日
▼清水湯からのアクセス

歩きタバコ&ポイ捨てタバコ根絶へ(武蔵小山温泉健康ブログ)


網膜を心地よく刺激する青空に浮かぶ太陽、弾む呼吸、迸る清々しい汗、毎朝のスローランニングが僕に与えてくれる心地よさは何物にも代えがたい至福の時なのです。その時は早起きからはじまります。深夜3時前後に就寝する僕ですが必ず6時に起きて、歯を磨き、黒酢ウオーター&青汁2袋ウオーターを飲み、大地に天に祈りを込めて一日のはじまりを感謝するのです。そして決まった時間に走りだします。鮮烈な朝にしかない空気を浴びながら。しか行く手に時おり利き手の挙動が意味なく不審げな人が歩いていることに気がつくことがあります。そう歩きタバコ人です。

条例で歩きたばこは全区で禁止されているのもかかわらず、すべての睡眠時間3時間の中で最高の目覚めと朝の旅立ちを喫して最高のマインドフルネスをしているにもかかわらず、すべてがこのくっさいタバコ臭のおかげ様で台なしになってしまうこの代償は通りすぎる人々に500円玉をお配りしながらどうせなら歩きタバコでもしてろこのクソ野郎と肩を怒らせながら息を止めながら追い越していくのです。歩きタバコこれは超絶空前のクソマナー違反ですよ。それに子供の目線に火種がある超絶空前の危険な行為でもあります。「あ、ごめん」じゃすまない犯罪行為になります。そしてランニングしているとよく目につくのがタバコのポイ捨て、たまにまだ火がついているのもあります。最低です。ここにいたっては禁煙者、嫌煙者、はたまた喫煙者ともに「おれもタバコ吸ってるけど歩きタバコはやべーぞ」と言ってくれるとまだ救われた気持ちになりますよ。そーそー加熱式タバコもかなり有害と認定されたそうです。

参考文献 健康づくり5月号 若旦那太郎

アイラブ牛太郎、俺、太郎。(武蔵小山温泉グルメ散歩)


武蔵小山の最高峰居酒屋。というかトップオブTHEトップ!ここがムサコメシの最高峰でしょう!最近ではご常連さんも厨房にはいってお手伝いしている姿はどこか微笑ましく、どこかいま牛太郎さんで美味しく食べ、飲んでいることが奇跡のように感じることもあります。決して永遠は無いだからこそ今この瞬間の「牛太郎」を心から味わいたいそんな思いになるのです。

ムサコの飲んべえの心と胃袋を鷲づかみにして離さない「牛太郎」はマジで永遠なのでしょう!大衆酒場として確たる地位を築いた牛太郎さんその壁に貼ってあるメニューを見るとほとんどのメニューが100円代!そんな儲けよりなにか心が温まる、空間が武蔵小山の一隅にぽつねんと佇んでいるこの武蔵小山の奇跡はいつまでも続いていってほしいものです。

牛太郎

03-3781-2532

東京都品川区小山4-3-13

[月~金]
14:30~19:00
[土・祝]
12:00~17:00

日曜定休
▼清水湯からのアクセス

銭湯侍!(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


引越しするなら「引越し侍」ギターもってるのは「ギター侍」最近の映画は「パンク侍」世の中いろんな侍がいらっしゃいます。そして世の中けっこうたくさんの自称サムライがいるのもです。サムライとは士農工商のヒエラルキーのトップに君臨して帯刀をゆるされ、自ずからも日々鍛錬を怠らないそして農工商の本分を侵すことのない孤高の存在でもあるのです。それ故、サムライであっても貧清を尊しとして敬まわれていたものとされています。そんな本物のラストサムライが「武蔵小山温泉」にいるのです。

ひとり微笑を絶やさず、カランを人に譲り、ともに背中を流しあい、下座に座り、周囲に気を使い、ゴミをそのままにせず、桶椅子も臨機応変に対応し、和を尊び、調和を保ち、銭湯のマナーというより人としてのマナーを守るその姿はまさに「銭湯侍!」きっと子供と家族と銭湯にいっても学びの場として銭湯まなーを継承していけるようなパパ侍でもあるのでしょう。親から子へ子から孫へ、孤高の銭湯侍は今日もどこかの銭湯に出陣していることでしょう。

若旦那太郎

日本一美味しいハンバーガー!シェリーズカフェ(武蔵小山温泉グルメ散歩)


巷に名店がひしめきあう首都東京。その片隅にあるどこか下町情緒が残る武蔵小山。人々はムサコと愛情をもって呼んでいます。そのムサコにはおそらく日本一ではないかと勝手に若旦那が思っている超絶美味しいハンバーガーがあるのです。その名も「シェリーズ」きっと尾崎豊のファンなのでしょう。僕も好きです。勝手に妄想しているだけですが・・。さてその店内に入ったとき店主の個人的な趣味的な空間の心地のいいこと!海を感じ、クラッシックカーを感じ、そして厳選されたパティの焼ける心地のいい音、そして匂い、マジで満腹状態でも空腹中枢が刺激されまくり、そしてバンズを軽く焼きいつも注文するトリプルバーガーの三枚建てのパティをバンズに挟み目の前におかれた瞬間がぶりつく幸せ!

まさにここシェリーズには生きてて良かったとさえ思える幸せの源泉があるように思えてきます。頑なに美味しいハンバーガーだけを焼く店主。利益よりこだわりを守り続ける姿には飲食店オーナー以上の人生哲学があるように感じる珠玉の絶品バーガーにすべてが込められているのは間違いないでしょう。日本一のハンバーガーを食べたくなったらいざ「シェリーズ」!まじ心も胃袋も鷲づかみです!

*店主はサーファー波がいい時は定休日になるときもあるので電話確認は必須です。

シェリーズカフェ(Sherry’s Burger  Cafe)

03-6426-8751

東京都品川区小山3-7-12

11:30~15:30(L.O.15:00)
18:00~22:30(L.O.22:00)
[定休日前日のみ]
11:30~15:30(L.O 15:00)
18:00~21:00(L.O 20:30)

月曜日(祝日の場合は火曜日)

ランチタイムは全面禁煙
▼清水湯からのアクセス

湯童!(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


湯童(ゆどう)・・・。それは古の銭湯に生息するといわれている伝説の生き物「河童」(かっぱ)なのかそれは誰にもわからない。ただ、銭湯を愛してやまない銭湯の化身として古来より仏仏神々のなかにいるとかいないとか。時には床を拭き、時には便所のスリッパを入る人のために向きを変え、化粧台の髪の毛を拭きとり、桶椅子を片付け、かならず全身洗ってから沐浴をするほぼ神のごとき振る舞い・・・。

それが「湯童」きっと心の中で口ずさんでいるのは「ブギウギブギウギ♪」なのかもしれません。それが「竜童」いえ「湯童」。今日もどこかの銭湯の下座のカランの片隅にいるかもしれません。人々の銭湯の営みを傍目にみながら。「湯童」それは人々の心の中にいる「善なる心」なのかもしれません。

若旦那太郎

湘南生シラス!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


湘南の生シラスって最高なんです!毎年禁漁1月1日~3月11日。取りすぎないように保全にもつとめながら美味しいシラスを頬張れる幸せ。湘南の海に群れるイワシの稚魚でもあるシラスの美味しいこと。湘南サーファーの若旦那はこの時期、腰越の漁港に車をとめて必ず漁港前のシラスやさんで生シラスを購入。家から持ってきたクーラーボックスにイン!キンキンに冷やしたままその鮮度のまま熱々ごはんにオン!生姜と生醤油をたらして胃袋にゴーイングオン!

最高の湘南生まれのピチピチシラスちゃんは今日も彼女サーファーガール♪おいらロックンローラー♪状態で天にも昇る最高幸福満足境涯!これぞムサコ生まれの湘南サーファーの真骨頂!今日も湘南の海は豊かなシラスちゃんの食物連鎖に支えられていけとえし生ける人々を根底から支えてくれています。誰もが幸せになる「湘南シラス」皆さま湘南に行かれる時は是非に!

勘浜水産しらす直売

HP http://www.ne.jp/asahi/sirasu/kanhama/tyokubai.html

鎌倉市腰越2-10-13

0467-33-1779

荒天不定休
▼清水湯からのアクセス

おゆだま!(武蔵小山温泉雑談系ブログ)


ことだま・・・。そしておゆだま。言葉には音律以外に力が込められているといいます。そして何処にも消えずに残り続けるといわれています。それが「言霊」まさにそれ自体に命的なものがふくまれてしまうのでしょう。だから古今より人々は軽々しく無責任な言葉を吐かないように慎み深い節度ある態度をとっていたのでしょう。太古より湧きあがる神聖な天然温泉。

ここでもきっと心に思ったことが実現していく霊験あらたかな銭湯として今後も人々に言い伝えられていくのではないでしょうか。「おゆだま」人気漫画は「銀魂」、「おゆだま」ほとけは「ごーだま」、「おゆだま」不良グループは「おやだま」、「おやだま」卑弥呼は「まがだま」今日も南風に誘われて「おゆだま」が天に舞っています。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

若旦那太郎

名店!巴寿司のランチが超絶お得!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


最近、回る寿司系のラーメンそしてかき氷まででてくるお寿司屋さんしかいかなくなって久しい若旦那です。やはりカウンターで一貫づつはけっこうなコストがかかっちゃうのです。寿司は高級品!でもやっぱりカウンターで寿司をたべたい欲求に猛烈にかられる若旦那。そんな時、親友会通りを歩いていると巴寿司さんのランチメニューのポスターが目に飛び込んでくるじゃいですか!

そうだ!高級寿司の巴寿司さんのランチ!があるじゃないか!猛烈に寿司めしのお酢の酸っぱさが頬の奥の唾液腺をマジ刺激して両頬がほのかに痛くなるのをこらえながらのれんをくぐると「いらっしゃい!」威勢のいい板さんの掛け声。そして笑顔。もう期待度マックス!なかのいい仲居さんのかずねえさんが笑顔で対応。やはりここは武蔵小山の超オアシス!旨い寿司に最高の接客、そして笑顔!いつか僕も高級寿司をカウンターで腹いっぱい食べれる男になりたいものです。

巴寿司

清水湯からのアクセス