ブログ

ピザ食べたーい!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


ある晴れた日、子供たちが急に「ピザたべたい!」とツバメの雛のようにぴーちくぱーちく。「ジャーサルバトーレ」いこうか!ということになりいってまいりました。武蔵小山はじつはピザ激戦区!あっちでもこっちでも人気店が軒をつらねていますが、じつは僕はサルバトーレのホルダー。10万円の株券に付き毎年1万円分(年二回5000円商品券が届きます)ただタダでピザを食べたいがために株というものを買ってしまった初めての企業なのですが、もう10年もっているのいで無料商品券だけでも元がとれてしまいやした~。株価はほぼほぼ3倍。

100万ぐらい買っとけばよかったとちょっと後悔してますが、飲食系の株はここ数年高値圏にあるようです。最近ちょっと気になってるのが出遅れ感のある「アトム」これステーキ宮の会社なのですが宮のたれが超美味しいのでホルダーになるか検討中です(笑)さてサルバトーレさんのピザ釜で焼いた焼きたてほくほくのピザがをタダ券で食す快感はちょっとやめられません。でも家族5人で行くと必ずプラス5000円払っちゃうのでプラマイゼロって感じですが(笑)清水湯から一番近いということもあり、安定の美味しさ!超おすすめですよ~。

サルバトーレクオモ 武蔵小山

東京都品川区小山3丁目6−15 パークホームズ武蔵小山 1F

本日営業 · 11時30分~15時00分, 17時00分~23時00分

03-5498-6765

不定休日
▼清水湯からのアクセス

銭湯のオヤジが「健康づくり」を読んでみて。(武蔵小山温泉健康ブログ)


みんな元気に、健康日本!健康長寿になれば無駄な医療費が削減で来て一石二鳥!でもこれ正論でしょう。僕も死ぬときは「ピンピンコロリ」誰にも家族にも迷惑をかけ死にたくはないのです。できれば死ぬ間際に畳をひっくり返して腹を掻っ切って果てたい願望があるのです。さてどこか武士の佇まいがあるようなないような若旦那ですが、健康は一日にしてならないけども「健康になる!」ときめることが大切で、決めた瞬間からすでに健康の直道に入っているのではないでしょうか。健康の要因で健康的な血管づくりも重要な要因なのです。「高血圧」これは健康を阻害する大きな要因。日本における高血圧者数は4300万人といわれていますが高血圧になると何がダメかというと動脈硬化、脳こうそく、心筋梗塞といった疾病w誘発する要因になるのです。そしてその予防には運動がいいと言われています。

とくにアメリカの心臓病協会が2013年に発表した18歳以上の5223人の降圧効果は「高血圧者は降圧効果が高い」、「週3日でも効果あり」「中強度以上の運動強度で」「1回30分から45分の運動を」「「週150分未満でも効果的」「レジスタンス運動は低強度で」と結果が出ています。そのメカニズムは末梢血管抵抗の低下、運動の継続で新生血管が増えること、運動による利尿の促進、循環血液量減が要因とされています。わかりやすく言えば運動は有酸素運動(スローランニングを含む持久的な運動のことです)飽食の時代、生活習慣病の一因でもある「高血圧」日々の生活を見直して運動を取り入れ、バランスのいい食べ過ぎない生活習慣を確立しつつ、天然温泉にものんびり浸かりながら健康を創っていきたいものです。

武蔵小山温泉 しみずゆ 健康運動指導士若旦那談。

参考文献 「健康づくり」高血圧者への運動指導法。

湘南と言ったらシラスでしょう!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


自称、湘南ボーイの若旦那です。とくに茅ヶ崎方面に出没するオヤジサーファーと自認しています。湘南にはいくつかの支部組織があるのですが、茅ヶ崎支部長はぼくのサーフィンの師匠なのです。(と勝手におもっています)さて、そんな夢のリゾート地湘南、本当に素敵な場所です。ハワイ以外で住みたい場所の候補といえば間違いなく湘南と答えるでしょう!そしてそんな湘南のなかでもとくに好きな場所が鎌倉。鎌倉といっても七里ガ浜周辺から江の島のふもとあたり、ふもとあたりの腰越はとくにいいのです。人なっこい人がなぜか多い、わかりやすい言い方がフレンドリー。

きっと昔から観光地という土地柄なのでしょう。地元民がとても温かい。本当に大好きです。そして4月まで禁漁している「シラス漁」が今は最盛期!朝獲れの生シラスの美味しいこと。シラスって結局イワシの子供なんですが、美味いに決まっているのです!そんな美味しい生シラスがすぐ近くの「しらすや」さんでいただいてきました。江の島にも134号線にも沢山の名店がひしめいていますが、僕はここ腰越の「しらすや」さんが大好き。お土産でも地のもののタコや生シラス、向かい側には有名なフライの名店もあります。そしてその隣の腰越漁港の駐車場の中にある料金所のおばさまは地元の漁師の奥さま。地のもののワカメをよく買うんですがこれが絶品!ワカメサラダ、味噌汁の具、韓国風サラダになんでもよく合います。人情あり、風光明媚な旅情あり、綺麗な海にパーフェクトな波、どこか大らかで、一度は住んでみたいとおもってしまう素敵な土地なのでしょう。さー今日も新鮮な心あたたまる温泉が沸きに沸いています。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

武蔵小山温泉 風呂サーファー

しらすや 腰越

0467-33-0363

神奈川県鎌倉市腰越2-10-13

腰越漁港前店11:00~22:00(L.O 21:30)

木曜定休日

販売所8:30〜16:00
(禁漁時期は休業)
▼清水湯からのアクセス

憂鬱なあたたへ。深部温度に着目!(武蔵小山温泉健康ブログ)


カラダを温めることが健康の直道!といっても過言ではないのです。「死」はいわゆる硬直であり、冷たくて硬くて動かない。当たり前の事ですが、その逆が生きているということに繋がるのです。生き生きと若々しく、きびきびと活動的で明るく、温かく、健康的で輝くオーラに溢れている。まさに死とは相反する温かくて柔らかでよく動く、事なのです。動けば活動すれば体温は深部から温まり、健康の諸悪の原因である「冷え」予防になり、健康の直道に繋がるのです。さて、カラダを動かす、運動するそして温泉でカラダを温める、現代の運動療法、運動の効能効果のエビデンスでははっきりと入浴と健康を科学的にエビデンス(証明)されているわけではないのですが、運動後の温泉入浴または生活活動による基本的動作の運動強度プラス温泉入浴の相乗効果ということであれば、十分体温上昇活動ととらえても差し支えないと思われます。

めんどくさい言い方ですが健康運動士の僕からは温泉は運動とは当然言えないのですが温泉入浴の効能効果は机上の論理よりも銭湯経営者また毎日2回入浴している実体験からくる確信のほうが優れていると思っています。さて深部体温があがるといいことがあるのです。いわゆる「うつ」その一種で産後うつはスクリーニングでEPDS(エジンバラ産後うつ病質問票)が広く活用されています。それだけで診断できるものではないようですが、もし疑いがある場合は早めの予防が必要になってきます。またまたエビデンスの話になってしまいますがテレビの視聴時間の長い人、運動をしない人はうつの発症リスクが高い。ということは運動は発症リスクを抑える効果があると考えていいのではないか、その運動の効能は楽しさ、ストレス解消、そして運動をすることによる深部温度の上昇がうつにたいしての改善への効果的なアプローチではないかと思えるのです。また産後うつと一般のうつには大きな違いは無く、有酸素系、スローランニングも含む運動は効果的なのです。まだまだ研究段階のようで確たるエビデンスを示せない段階ですが、運動イコール体を温めることは何らかの「うつ」改善効果を期待できる可能性を秘めているといえるでしょう。

武蔵小山温泉 しみずゆ 健康運動指導士若旦那談

コストコラバーがゆく(武蔵小山温泉グルメ散歩)


コストコに通い始めて何年が経つでしょう。あのアメリカンの雰囲気、あの倉庫の雰囲気、あのドカ盛りの雰囲気。アラフィフはアメリカ好きな世代なのです。車もアメ車(今は国産ですが)好き、コーンスープもキャンベル。たまにポッカのコーンスープ。サーモンの半身、イクラ、明太子、旬の食材のめかぶ、どでかのプルコギ、大容量のチーズに大容量のシリアル類、あの高級アイスクリームもお買い得価格!冷凍物も充実しているのです。

そんな冷凍物でもブルーベリーやラズベリーの超大容量は超お得!そのまま食べても美味しいし、夏の最中、キンキンに冷えた冷凍ラズベリー、ブルーベリーは超おすすめです。娘も大好きでミキサーにかけてこなごなになった冷凍ラズベリー、ブルーベリーをそのままかき氷状態で頬張る幸せ。とくにブルーベリーは目に良いと言われていますが、無理なく美味しく摂取できるのもいいですよね。そろそろ夏!超コスパのコストコ食材で夏バテせずに元気に乗り切っていきたいものですね。今日もいい湯が湧いています。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

武蔵小山温泉 しみずゆ 湯旦那(you danna)ペンネーム熟考中。

コストコ

神奈川県川崎市川崎区池上新町3丁目1−4

朝10時~夜8時

電話044-270-1140
▼清水湯からのアクセス

ビバ!スローランニングのすすめ!(武蔵小山温泉健康ブログ)


健康運動指導士の若旦那が贈る健康ブログ。最近、気がつきました。銭湯に健康運動指導士の資格もってても意味ないし、更新がめんどくさいからもうやめちゃおうと思っていたのですが、合計一カ月3クールに分けて3か月所得するのにかかった苦労をかんがえるともったいないオバケがでてくるのでついついやめられずだらだらしていたのですが、最近、ちょっと面白い講座をみつけてしまい俄然やる気がでてきた若旦那。その講習はメンタルトレーニング。メンタリストダイゴさんが使ってるあれです。そのうちぼくの目からすべての嘘が見破れる日も近いのではないでしょうか(笑)さて健康運動指導士にも特権があって「健康づくり」という機関紙を半値で購入できるのです。30ページほどの小冊子ですがなかなか中身が充実していて健康オタクな僕はサラッと読めて知識の貯金にもなるので重宝しています。2017年4月号に「スローランニング(ジョギング)」の特集が載っていて「ああ、これは僕がいつも実践していることが明文化していると思いました。まず、スローランニングの効能はウオーキングより消費カロリーが高い、そして誰でも手軽に出来る、大切なことは「ニコニコペース」で走れること、僕も常に言っているのは自分のペースでまわりを気にしないで自分と対話しながら走ること。一致しています。そして直地する足の裏の位置ですが、「フォアフット」と言われています。ここはいわゆる中足、指の付け根の部分にあたります。僕は空手をしているので軸足になる親指の中足で着地するようにこころがけいりのですがそれも考え方としては同じでしょう。イメージとしてはつま先で走る感じ、さきにつま先、そして踵(かかと)僕が妻に始動するとき踵はベタッとはつけないである意味クッションの役目をもたせるようにと言っています。「健康づくり」に何点かポイントがあったので記しておきます。

①ニコニコペースで走る

②フォアフット足の付け根で走る

③あごは上げて目線は遠方

④口は開けて呼吸は自然のままに

⑤一日の目安はトータル30分~60分

⑥足の運びは肩幅

他の効能として、メタボ解消、高血圧、糖尿病、生活習慣病の予防、改善、認知症、認知機能の向上、善玉コレステロールの増加、前頭葉機能の向上(意欲、創造、実行をつかさどると言われています)筋肉の増加、年齢性別運動の得手不得手に関係なく誰にでもできるそして手軽にできる「スローランニング」ウオーキングよりも2倍消費量が高いとされるスローランニング。健康長寿、生活習慣予防の医療費削減、国の健康プロジェクトからしても大いに役立つのは間違いないでしょう。

武蔵小山温泉 しみずゆ 健康運動指導士の若旦那談。

参考文献 「健康づくり」特集スロージョギングを科学するより。

なんだかガンバレ!コストコ!今日はサーモン祭りだ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


三国志好きの若旦那。幕張のコストコに通って10年。数年前にイオンが出来あがるのを見つつこれは間違いなく鶴翼の陣形だと確信したのであります。諸葛孔明が好んで用いった陣構えかは定かではありませんが鶴が翼をひろげて覆いこんでいくそして壊滅していく必殺の陣形それが「鶴翼の陣形」なのであります。まさにイオンに囲まれた「コストコ」危うし!などと勝手に俺だったらこう戦うだろうと妄想しているのですが、僕のコストコラバーを止まることはありません。さて、コストコと言ったら食品売り場、とくに鮮魚売り場は格安大入りの「めんたいこ」最近コストコでも安くはないけど大入りのイクラ、チラシ寿司に豊富な肉、肉、肉。とにかく量が多くて安い、5人食べ盛りの大家族にはコストコはなくてはならない量販店なのです。

そんなコストコ、一番のおすすめがサーモン。生で食べれる半身のサーモンはトロっとしてクセがなくて子供たちもお気に入り!今日はコストコサーモン祭りだっていう時は必ず購入!焼いても煮ても、蒸してもパスタの具材にしても最高!でもスライスにしてわさび醤油が一番かも!武蔵小山にコストコは難しいかもしれないけど大井ふ頭あたりだったらいけるんじゃないのかな。イオンもライフもオオゼキも業務スーパーも利用してるけど、水もペリエもビールのつまみも業務用として格安で買えるのはコストコの強み。いつまでも個人業者の味方でいてください。さー、今日もいい湯が沸いています。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

コストコ

043-213-4111

〒261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂1-4

年中無休:午前 10時~午後 8時
年末年始(12/31-1/01)の営業時間:午前9時~午後6時
▼清水湯からのアクセス

毛細血管って大切♪(武蔵小山温泉健康ブログ)


日本地図をみると大きな高速道路そして幹線道路そしてそこから枝分かれしてまるでコマの目のようにまた、生き物のように隅々まで小路が広がり、網羅しているのがわかります。そも道から道をつたわって人が物資が文明が伝わっていくのです。人のカラダも同じこと。太い動脈は高速度道路、上りと下りは動脈と静脈の関係でしょうか。そして路地裏のような小路は毛細血管。どちらにしても無くてはならない大切なもの、路地裏の小路がなくなると街の魅力が半減するようにカラダの毛細血管の流れが悪くなると免疫機能が落ち老化がすすむと言われています。

毛細血管の隅々まで栄養をいきわたらせることで冷え症予防にもなり、アンチエイジングにも効果があるのです。そして毛細血管を生き生きと若返らせる入浴法はすこしぬるめの(一節には40度ぐらいと言われています)お風呂に10分程入浴することによ血管が拡張して毛細血管もひらき、カラダの隅々まで栄養分を運ぶことができ、アンチエイジングを促進することが出来るのです。道路もメンテナンスが必要。血管も入浴というメンテナンスが必要なのかもしれませんね。あなたの血管を若返ることのできる若返り温泉が沸きに沸いています。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております!

武蔵小山温泉 しみずゆ 健康運動指導士の若旦那談。

夏がくーればおもいだす♪愛ラブ葉山&鎌倉(武蔵小山温泉グルメ散歩)


今年で49回目の夏・・・。もう来年50歳ですよ。最近、AIじゃないとか、アンドロイドじゃないとか、(銀河鉄道999かい!)ターミーネーターじゃいとか、そのうち一歳ごとに若返って赤ちゃんにもどっちゃうんじゃないとか言われている若旦那です。でもよくみると最近白髪がふえてきてひょっとしたら禿げないで銀髪のナイスミドルになって晩年はモテモテじじいになってしまうのではないかとほくそ笑んでいるこの頃です。さてモテモテじじいと言えば海のなつのクルーザーの逗子マリのちかくのイタリアンのエロじいいですが、やはり行きつくところは海の似合うじいいになるのが「男の本懐」じゃいでしょうか。そんな海といえば大好きな逗子の隣海の「葉山」、そして「鎌倉」なかなかいつまでも敷居がたかくてこの海に似合う男になりきれないのですが、少しづつ少しづつ受け入れてもらえるように攻めているのです。

まず最近、夏になると必ず行くのが葉山の海鮮料理の名店「勇しげ」さん、そして鎌倉のホットケーキの名店「イワタコーヒー」さん、そして閉店時間が異常に早い小町通界隈で普通に夜まで営業しているカレーラーメンで有名な「れん」さん。少しずつ10年先の葉山移住にそなえて着実に手を打っているのでございます。季節はいよいよ夏の入り口に近くなってきました。海あり、山あり、グルメあり、釣りも、サーフィンもクルージングもなんでもあり、僕は最近葉山にお墓を購入!どのみち死んだら湘南ボーイです!

武蔵小山温泉 清水湯

カレーラーメンれん 電話:0467-25-3117 http://kamakuraren.com/

イワタコーヒー https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/

勇しげ

〒240-0111 神奈川県三浦郡三浦郡葉山町一色2511−80

11時30分~15時00分

046-876-1224
▼清水湯からのアクセス