ブログ

大大大好き丸一!のランチ!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


同じ夕焼け3丁目にある「丸一」さん。3丁目が誇るちょっとエグゼクティブの高級和食です。法事や大切な打ち合わせなどにもよく利用させていただいていますが、奥にちょうどいい広さ(襖で区切って広さを調節可能)の座敷きがあり、日本情調を堪能しながら落ち着いて食事、会話を楽しめます。予算も多少相談に乗ってくれますので非常に使い勝手がよくて重宝しています。品の良い日本情緒たっぷりの外観、座敷の奥には坪庭があり、さらに趣を深めています。揚げ物良し、刺身良し、吸い物良し、和食のオンパレードがすべて手の込んだ逸品となっているのです。

それなのに武蔵小山価格といえるでしょう。非常にコスパがよくて、ランチ時などはほぼ満席状態!季節の料理も楽しめて、いつでも新鮮な雰囲気で食事を楽しめるのです。たまには大切な人と一緒に素敵な和の雰囲気で食事をしたいときは「丸一」がおすすめです!

 

丸一

03-3781-3969

品川区小山3-7-10

昼11:30~14:00
夜17:00~20:30

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

太郎の風呂(武蔵小山温泉徹子の部屋ブログ)


驚異の長寿番組「徹子の部屋」黒柳徹子さんの逸話でクイズ番組でなぜ正解ばかり答えるかと聞かれた時に番組のプロデューサーが「陰で努力をしているからです」と答えたといわれています。そう黒柳徹子さんは努力の人だったのです。けっしてテレビの画面からでは見せない陰の努力、そういう芸能人の方って多い気がします。人を感動させるのには絶え間ない努力が必要なのでしょう。そして年末によくやっている野球の戦力外通告。これは見ていると胃が痛くなってくるのです。才能には大きな差は無いように見えるのですが、しのぎを削るプロの世界ではほんの僅かな差、(具体的には何の差かわからないのですが)それが大きな決定的な差となってしまうようです。それはイチローが毎日努力を続けていることと同じように努力を続けていても、どこかで差が出てくる、イチロー氏が語っていた要約ですが「毎日の努力にプラスアルファーの努力」的なことをいっていたのを漸進的に積み重ねるように努力を続ける、

それはじつは誰にでもできることなんだと、ただその出来ることをやらなかった結果が戦力外通告という厳しい現実に見舞われることになってしまう、本当に現実の世界は厳しいものです。おそらく銭湯の世界も一緒でしょう。激動する世界情勢のなかで銭湯もその荒波に翻弄されるのは必然、そこで踏ん張れるのはきっと毎日陰の努力を昨日よりも今日と積み重ねることのできる努力型の銭湯マンだけなのでしょう。いちまでも戦力になれる銭湯を続けていこうと決意してまいります。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

うなぎ食べたーい!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


うなぎと言えばいわずとしれた「八つ目うなぎにしむら」さんでしょう!ちなみに昔の画像ですがこれが八つ目うなぎのかば焼きです。学術的にはうなぎではなくやつめうなぎ目に属しています。ちょっと知らなかったので調べてみましたが、最近TOKIOのダッシュ島で捕獲するヌタうなぎなのかなとおもったのですがそれとはまったく別もので、あくまでも河川に生息する円形の顎と無数の歯をもったちょっと見た目怖いエイリアン顔のうなぎ似の生き物なんですね。昔から珍味、滋養強壮に富んでいて漢方薬になったりと珍重されていました。食味もいわゆるふかふかのうなぎよりも食感が強くて味が濃くて脂が強く感じます。さて、うなぎ好きには土用のうなぎの日もなにも関係なく一年中食べたいうなぎですが、夏だけとおもわれがちな土用のうなぎの日ですが、じつは四季をまたいで結構あるんですね。ちなみに2017年は

  • 冬:1月26日(木)
  • 春:4月20日(木)、5月2日(火)
  • 夏:7月25日(火)、8月6日(日)
  • 秋:10月29日(日)

なんと1月26日にもあるではないですか!うなぎ好きにはたまらないうなぎルーティンの日になりそうです。武蔵小山が誇る、(じつは最寄駅は不動前ですが・・・)うなぎの名店「にしむら」さん今日も店先ではめちゃくちゃ美味しいうなぎを焼く香ばしい煙が早春の微風にのって天に舞っています。(注、ぼくはその煙の匂いだけでご飯を食べる自信があります)

にしむら 本店

03-3713-6548

東京都目黒区下目黒3-13-10

[店頭販売]
10:00~19:00頃
[店内お食事]
11:00~14:00

水曜日定休日
▼清水湯からのアクセス

ムサコの風。温泉の風。(武蔵小山温泉雑談ブログ)


愛する武蔵小山。最近では開発の波にさらされて古き良き武蔵小山の繁華街は消えてなくなりました。高層ビルが駅前に立ち並ぶ街並みへとこれから変貌を遂げていくのです。それも今まで駅前だけだと思っていた開発も実はパルム商店がを巻きこむ形でさらに広がりを見せています。また武蔵小山の商店主も高齢化が進んでいることも開発へと進んでいる要因の1つとなっています。是々非々の立場なのでどちらが良い悪いというのは実際のところないのですが、さてさて武蔵小山の街はどんな変貌を遂げるのか楽しみでもあり若干不安でもあります。もし武蔵小山に変らないものがあるとしたら「人」じゃないでしょうか。いつまでもどこまでも下町人情の厚い武蔵小山ローカル気質。祭り好きででもそんあに喧嘩っ早くなくてフレンドリー。仲間意識が強くて、先輩後輩の絆がいまでも現存している。そして飽きっぽくて一度気に入るといつまでも好き。それは対お店にたいしてもそうなんです。

武蔵小山の民の心を掴むのはけっこう大変なのです。でも武蔵小山で成功できれば案外他でも通用するかも。商売をしていると必ず逆風が吹くこともあるけど、ムサコの風はどこか順風満帆で優しげな風なのかもしれませんね。そんな時には風雪に耐えながら育ったお店はやはりどこか温かで優しげな優良店が多いかもです。今日もいい湯が湧いています。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

武蔵小山温泉 清水湯 三代目若旦那談。

温活のすすめ!(武蔵小山温泉ビューティーブログ)


「石の上にも三年」。「ローマは一にして成らず」と日々の努力を推奨する格言がありますが、銭湯活動、温泉活動なかんずく体温を上げる活動「温活」は何よりもはじめやすく、続けやすい活動ではないでしょうか。だれもが美しくなりたい、健康になりたいと思って日々を過ごしているのです。それは仕事で美しくなりたい。余暇で美しくなりたい。生き方で美しくなりたい。何かしらの習慣や行動のなかで凛としながらも自然と美しくなれればそれが一番いいのです。

疑心暗鬼、不安神経症のひとの人相はやはりあまり美しいとはいえません。やはり心の美しさが外面にあらわれてしまうのは致し方ないことではないでしょう。であるのなら毎日簡単にそして効果的に続けられる「活動」が必要になってきます。「安近短」この要素もありつつ、汗をかけること、心もカラダも温められること、そして誰でも簡単に継続できること。そうすると「温泉」しかないでしょう!身近な銭湯の暖簾をくぐるとそこは輝く未来がまっている「温活道場」きっと日々のストレスがキレイに流れ去っていく「美を創造する源」となることでしょう。しらずしらず生活の一部になっている温泉入浴。なぜか若旦那家族はどこか若若しいのは「温活習慣」のせいかもしれません(笑)

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

愛ラブモンブラン♪(武蔵小山温泉グルメ散歩)


もうなにも語ることは必要がないほどに有名な逸品。それが自由が丘のモンブラン。その商品名自体が店名になるほどの名品。じつは僕はケーキはお子様並みにイチゴがのっかったショートケーキしか食べれなかったのです。ケーキ偏食主義者。ケーキと言えばショートケーキそんな40も過ぎた男がある日、知り合いに頂いた「モンブラン」最初見た時ああ、「ああ、あれねなんか茶色いくるくる渦巻の目立たないやつ」みたいな感じだったのですが、そのお土産の箱の中には僕の大好きな赤いワンポイントのかわゆいイチゴちゃんはどこにも見当たらなく、そこには整然と並んだ茶色い物体だけだったのです。

「もーショートケーキないし、なんだか甘いもの食べたい気分だったし、しょうがないからこのくるくる渦巻食べてやるか」的な感じでフォークでひとすくい取り、なんの期待もしないまま口に入れた瞬間、「恋に落ちました・・・」そう恋に落ちてしまったのです。ああモンブランああモンブラン。ごめんなさいかわゆいイチゴのショートケーキちゃん。歳とともに色白でかわゆいイチゴのショートちゃんより、熟女のように謹まやかであえて主張もしないけど確たる芯があって知れば知るほどに美しさに魅入られてしまう、ああモンブラン!あなたはきっと私が求め続けていた人なのですね。なんてモンブランがついに出会ってしまった愛する人の擬人化した恋愛妄想小説が脳内で繰り広げられてしまうのでした。愛ラブモンブラン♪自由が丘に行くことがございましたらモンブランも必須ですよ~♪

モンブラン (TOKYO JIYUGAOKA MONT-BLANC)

03-3723-1181

営業時間10:00~19:00

東京都目黒区1-29-3

 

▼清水湯からのアクセス

電脳解消法!(武蔵小山温泉スッキリシャッキリ入浴法ブログ)


気がついたらいつまでも左手の親指が上下にスクロールを続けていることってありませんか?そうあの青と白の画面をいつまでも上下になぞってしまう行為。気がついたら普通に30分時には1時間近く人様の日記を読んでいる。後悔日記ですから、情報量を増やすためとか何かそこにヒントがないかなという意味もあるし、ただたんに暇だからというのもあるし、この「SNS」というのはどこか中毒性の強いだんだんと雁字搦めになっていくひょっとしたら人間の行動を操られてしまうものなのかとさえ思えるほどです。昔こんなニュースがありました。テレビを見ていると人間が覚知できないほんの一瞬だけ画面が差し込まれる。それは潜在意識化に働きかけ人間の行動規範を操作することができる。そう「サブリミナル効果」という奴です。ウイキ(サブリミナル効果)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C

 

このサブリミナル効果に近いものがなんとなくこれらSNSにはあるのではないか、もしかそれに準じた準サブリミナル効果というものが存在しているのか、そんなことを常に毎日毎日、心の平穏を取り戻せる心の母港である「銭湯」の湯舟につかつていると、当たり前と思っていることが、ひょっとして間違っていたり、操られていたりなどとほんの小さな「差異」といものを敏感に感じてしまうものなのです。長いものに巻かれろ、のど元過ぎれば何とやらの国民性の日本人と言われていましたが、まさに静寂そのもの。さて一度スッキリシャッキリリセットしてみませんか?「天然温泉」にバシッとはいりましょう!静電気のようにたまりにたまった脳内電磁波的なものを出しちゃいましょう!きっともっと温かな優しげな思いやりのあるその心の美しさが顔や一挙手一投足にあらわれる、ビューティーボーイ、ビューティーガールになることでしょう。

武蔵小山温泉 清水湯 三代目若旦那談。

 

心もカラダも温まりたいならユッケジャンスープでしょう!(武蔵小山温泉グルメ散歩)


季節というのはすべからず平等にやってくるものですね。いちもヌクヌク銭湯からあまり外に出ない若旦那はたまに外に出ると明らかな季節のかわりようを実感してしまうのです。そういつまでも秋とおもっていたら外界はむちゃくちゃ寒いじゃないですか!そんな冬の季節だからこそ、有難味と美味しさを同時に味わえる逸品があるのをご存知でしょうか。そうそれが韓国を代表するスープ「ユッケジャンスープ」なのです。その最高峰に美味しいユッケジャンスープが武蔵小山にあるのご存知ですか?楽天市場では最高に売れまくっている知る人ぞ知る「アンガ食品」の沢山ある中のひとつですが、そのなかでも安さんがつくった最高に美味しい「ユッケジャンスープ」は飲む人の心を虜にする本格的で病みつきになる究極のカラうまスープなのです。

いえいえ夏に飲んでも発汗作用でむしろ涼しく感じますし、冬は間違いなく旬の激ウマスープ!韓国人に美男美女が多いのはきっと「食」にあると思うのは僕だけではないでしょう。そう武蔵小山は温泉町のグルメタウン。今日も湯けむりが天にたちこめています。そしてユッケジャンスープも美味しいそうな湯気を天に昇っています。武蔵小山にお越しの際は是非ご賞味くださいませ!

武蔵小山温泉 清水湯 三代目若旦那談。

銭湯AGOGO!(武蔵小山温泉行きたくてたまらなくなるブログ)


世の中、世知辛いと思いませんか?SNSが世の中に浸透していったとしても、そこに映されるのは不自然に笑ったセルフィー写真。一生懸命笑った顔にはいままでなかったいつもの作られた顔がならんでいるような気がするのです。友達の数が多い割には本気の投稿には「いいね!」がすくなくて、もともと希薄な人間関係がさらに希薄になっているのは、インターネットの功罪かもしれません。さて、最近あるサーファーのブログを読んでいてビックリ仰天したことがあります。それはインドネシアのバリ島では自殺者がゼロだというのです。しってました?日本は交通死亡事故者が3万人だー!といっている世の中、自殺者がそれ以上なのです。病んでます完全に。あまりにもかわいそうすぎます。昔の言葉で「生かさず殺さず」という言葉があるんですが、まさに今でもこの言葉は生きているように感じます。実際、バリ島の友人に「バリって自殺する人いないの?」と聞いたら、不思議そうな顔をして「なんで?いないよ」って感じでした。

その時本当に驚愕でした。そして、ある種、心の奥の方からふつふつと不思議な感覚が沸き起こってきたのです。それは「ジェラシー」だったのです。バリ島は決して裕福な国ではないのです。でも笑顔は日本人の誰よりも輝いている、そして家族、友人を大切にしている。ビッグファミリーになるほどに幸福だと考える、そして何かあれば力になってあげる、それも優しくじっと話を聞いてあげる、何度もそういうところを見てきました。幸せの笑顔って、そして自然と溢れるように笑う笑顔ってこんなんだったんだと気づかされるのです。さて、そんな世知辛い、地獄の釜茹でのような島国で生まれ育ち、これからも生きていかなくてはいけない宿命深き我々は生きていくためにそう、本当の笑顔をとり戻すために、心を温めようではありませんか。バリ島がハピネスマインドなのはそもそも南の島だからです。温かいということはそれだけで幸せなのです。地域に点在するバリバリハピネスハートウオーミング銭湯に今からGO!母音の感嘆詞とともに心から溢れてくる笑顔が湯船に満開となることでしょう。

武蔵小山温泉 清水湯 ジャパニーズバリニーズの三代目若旦那談。

初日の出!輝く銭湯の新しい幕開け!(武蔵小山温泉謹賀新年ブログ)


今年も素晴らしい旭日が東の地平線から昇ってまいりました!漆黒の真冬の大気が徐々に赤みを帯び、そしてオレンジ色に輝く地平線を覆うようにブルーの空が広がって、清新な大気に包まれながら今年も心機一転、新たな年と共に「武蔵小山温泉」という銭湯の歴史を作っていこうと決意した次第です。

昨年は大変に沢山のお客様にお越しいただき真にありがとうございました!銭湯の残存数は600軒台となり、いまだに厳しい生存をかけた戦いが繰り広げられています。その中で一筋の曙光がSNS等または実際に遠方より足を運んでいただいて銭湯を盛り上げていただいている沢山の心ある人びとではないかと感謝の思いでおります。

銭湯を取り巻く環境はますます厳しいものになってまいりますが、地域に残った銭湯の役目として、これからも何とか残存しつつ、皆々様に喜んでいただける銭湯の光り輝く灯を守りつづけたいと思っています。

今日のように光り輝く旭日があるかぎり、そしてその明るく輝き、その陽によって心が温めることができるならば、いつまでも負けじ魂で厳しい世相を乗り越え、小舟のような銭湯のかじ取りを大波にすくわれないように、がっしりと足を踏ん張りながら益々、降りそそぐ太陽のように、そして伸び逝く若葉のように永代にわたって栄えていく決意です。

さー今日より、明日へ、そして未来に向かって、皆々さまへの感謝の思いを心に植えて、お客様ファーストで前進前進の一年にしていく決意です。

冬は必ず春となり、春は夏、そして実りの秋になり、太陽はかならず頭上にあり、心を温めてくれるものです。自然に近いほどに心が洗われ、心が温まり、心が豊かになるものです。地球から湧いてくる「温泉」も幸せの源泉なのです。

今日も明日も明後日も心が喜ぶ「温泉」の湯天使が舞に舞っています。今年も何卒「武蔵小山温泉」を愛していただけるよう何卒宜しくおねがいもうしあげます!

謹賀新年 武蔵小山温泉 清水湯 三代目若旦那談。