ブログ

銭湯AGOGO!(武蔵小山温泉行きたくてたまらなくなるブログ)


世の中、世知辛いと思いませんか?SNSが世の中に浸透していったとしても、そこに映されるのは不自然に笑ったセルフィー写真。一生懸命笑った顔にはいままでなかったいつもの作られた顔がならんでいるような気がするのです。友達の数が多い割には本気の投稿には「いいね!」がすくなくて、もともと希薄な人間関係がさらに希薄になっているのは、インターネットの功罪かもしれません。さて、最近あるサーファーのブログを読んでいてビックリ仰天したことがあります。それはインドネシアのバリ島では自殺者がゼロだというのです。しってました?日本は交通死亡事故者が3万人だー!といっている世の中、自殺者がそれ以上なのです。病んでます完全に。あまりにもかわいそうすぎます。昔の言葉で「生かさず殺さず」という言葉があるんですが、まさに今でもこの言葉は生きているように感じます。実際、バリ島の友人に「バリって自殺する人いないの?」と聞いたら、不思議そうな顔をして「なんで?いないよ」って感じでした。

その時本当に驚愕でした。そして、ある種、心の奥の方からふつふつと不思議な感覚が沸き起こってきたのです。それは「ジェラシー」だったのです。バリ島は決して裕福な国ではないのです。でも笑顔は日本人の誰よりも輝いている、そして家族、友人を大切にしている。ビッグファミリーになるほどに幸福だと考える、そして何かあれば力になってあげる、それも優しくじっと話を聞いてあげる、何度もそういうところを見てきました。幸せの笑顔って、そして自然と溢れるように笑う笑顔ってこんなんだったんだと気づかされるのです。さて、そんな世知辛い、地獄の釜茹でのような島国で生まれ育ち、これからも生きていかなくてはいけない宿命深き我々は生きていくためにそう、本当の笑顔をとり戻すために、心を温めようではありませんか。バリ島がハピネスマインドなのはそもそも南の島だからです。温かいということはそれだけで幸せなのです。地域に点在するバリバリハピネスハートウオーミング銭湯に今からGO!母音の感嘆詞とともに心から溢れてくる笑顔が湯船に満開となることでしょう。

武蔵小山温泉 清水湯 ジャパニーズバリニーズの三代目若旦那談。