ブログ

元山フォーエバー!やっぱ焼肉は元山(げんざん)です。


皆さま。日頃より大変にお世話になっております。武蔵小山温泉・清水湯も今年残り2か月全力で頑張ってまいります。そして少し気が早いのですが2012年も清水湯の飛躍の年にしてまいりますので何卒宜しくお願い申し上げます。ところで今回は、久しぶりに焼肉・元山さんに行ってまいりました。やっぱ美味しいーですよね。武蔵小山を代表する焼肉屋さん、元山。今回は清水湯がお休み(平日月曜日)だったんで家族5人で行きました。最初子供たちは回転すし食べたいとか、しゃぶ葉でしゃぶしゃぶの食べ放題食べたいとか、駄々をこねていましたが、元山に入ってお肉を焼き始めたらあっという間に静かになりました。

タン塩美味しかった~♪

ハラミは大好物なんです。

やはり元山のお肉には泣く子も黙るオーラがあるようです。ところでこの元山さん、僕との歴史は長いんです。一番最初に食べたのは中学生の頃、地元の有名なおじさんにたまたま道でばったり会った時に「今から電話しとくから肉食べてこい」と言われていったのが初めてでその時は友達3人で30人前ぐらい食べた記憶があります。バブルもまだ来てない時期でしたがその後もよく元山に行って来いと言われて食べまくった嬉しい記憶があります。(そのおじさんは、中学の大先輩で武蔵小山には、後輩を可愛がる伝統があるんです。)その後も焼肉食べたい時は、用も無いのに友達と道をぶらぶら、そのおじさんMさんにわざと合う様に仕向けて焼肉を奢ってもらっていました。(笑)またその後も何かあれば焼肉は元山と決めていました。当時はパルム商店街の阪急ストアの近くにあり誕生日とかイベント事には必ず元山で焼肉というのが鉄板ネタでした。かれこれ30年来のお付き合いになります。

この肉汁たまりません。

これが生野菜。途中からまさかのデジカメバッテリー切れ。映像イマイチですみません。

さて今日は子供たちも久しぶりの元山だったので普段よりも食欲旺盛でタン塩(3人前)、ハラミ(5人前)、カルビ(5人前)、ホルモン(一皿)と生野菜2皿、オイキムチ、ご飯5椀をペロッと食べてしましました。タン塩も本物のレモンが添えていますし、ハラミ、カルビもちょっと炙るだけで食べれるぐらい新鮮。ホルモンはハチノコが気に入りました。油ののり具合も良く、食感も最高でした。あと、何と言っても僕が必ず最初に頼むのは生野菜なんです。(今回は値段見てないのですが、当時は時価と値札に付いていました)そもそも野菜大好き人間なのですが、元山の生野菜(いわゆるサラダです。)は本当に美味しいんです。マヨネーズとしょうゆベースのドレッシングがかかっていますが、昔からこの生野菜サラダでご飯が食べれるほど美味しいんです。また網の交換もこまめにしてくれますし、お店の方々も笑顔が本当に良いです。

元山さんの看板。営業時間などが書いてます。

元山さんの外観。おしゃれになりました。26号線沿いにあります。

今は本当にメニューも増えておしゃれな感じになりましたが、味は昔のまま美味しさは焼肉の横綱ですね。ま、僕が紹介するまでもない武蔵小山の超有名店で超大人気店ですから、定休日の焼肉は元山で子供たちにも美味しい焼肉店のバトンを引き継いでいかせようと思います。また、これからも武蔵小山にこんな美味しい焼肉屋さんがあることに幸せを感じながらも清水湯にお越しの際は是非、元山で家族団欒で更にご友人とカップルと元山の焼肉で舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

焼肉元山

03-3785-8545

東京都品川区小山3-23-17 [地図]

17時から営業です。