ブログ

ラーメン激戦区武蔵小山。人気らーめんイチ!(武蔵小山温泉グルメ紀行)


最近の武蔵小山はラーメン屋さんの出店数がハンパじゃないんです。パルム商店街には喜多方ラーメンさんと家系ラーメンのせいやさんの間に北海道ラーメン吟塩さんができて、武蔵小山ラーメントライアングル地帯と勝手に呼んでいますが、昔こどものころに読んだ「ムー」にあったバミューダ海峡のトライアングル地帯のようになっていて、乗り入れた船や飛行機が不思議と吸い込まれていってしまうように武蔵小山におりたった人々をどんどんラーメン屋さんののれんの中にに引き込まれていくというラーメントライアングル現象をかもしだしているんですが、同じように海域こそちがいますが、立ちはだかるラーメン人気店という暴風雨の中で確実に人気店になっているラーメン店があるんです。それが、こちらの「らーめんイチ」さんなんです。

食べるの集中して写真が少なくて済みません。

食べるの集中して写真が少なくて済みません。

ある意味、手前にある老舗自慢亭さんの大きな前線を乗り越えつつ、一店舗先の牛太郎さんの偏西風にも持っていかされずに、着々とお客様を増やしつつ、開店当時の味をさらに向上させながら繁盛ラーメン店さんの道をひたぶるに進んでいるんです。実は僕の後輩が働いているのもあるのですが、しっかり人材も育てつつ、ラーメン店の看板を残していこうという姿勢は素晴らしいと思うんです。さて、久しぶりに息子とイチのラーメン食べに行こうということで先ほど行ってきたんですが、やはり相変わらずの繁盛店、満席になっていました。ご主人も熱い厨房のなかで頑張ってるじゃありませんか。今日は息子に「やさい、あぶら、めん、にんにく」に「なし、普通、多め、マシ、マシマシ」を説明しつついつも頼む小ラーメンを待ちました。ちなみにマシマシはほとんどエベレスト並みの野菜の盛り付けでラーメンまでたどり着く前にお腹が一杯になってしまいます。またにんにくのマシは一日がにんにく臭くて清水湯のフロントに立てなくなるので最近では「なし」にしています。笑

最近、チャーシューがかわったかも。美味しさ倍増!常に進化しています。

最近、チャーシューがかわったかも。美味しさ倍増!常に進化しています。

久しぶりのイチは最高においしかったですね~。何と言ってもあの最高にコクのあるとんこつにすこし辛めのしょうゆ味が食欲をそそって、太めのこしのある麺の食感がなんとも言えないんです。ご主人もカップル客が帰るときに「楽しい一日をおすごしくださいませ~」なんて気の利いたことが言える人ですし、とても気さくなナイスガイなんです。人よし、味よし、価格もパフォーマンスもいいですし、とびっきりおすすめのラーメン屋イチさんに武蔵小山にお越しの際は是非、訪れてみてはいかがでしょうか。週末は温泉&美味しいラーメンがおすすめですよ。

武蔵小山温泉 清水湯 若旦那談。

RA-MEN ICHI ラーメンイチ

営業時間[平日] 12:00 – 14:00/16:00 – 22:00
[土曜日] 12:00 – 14:00/16:00 – 22:00
[日曜・祝日] 12:00 – 14:00/16:00 – 22:00

<
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る