ブログ

竹の子!またまた生えてきました。


今、季節は秋。秋と言えばマツタケ、柿、サツマイモ旬の野菜が目白押しですが、最近、武蔵小山温泉・清水湯恒例の季節外れの竹の子が秋にまたまた生えてきました。ここの所、毎年のように男女の露天風呂の植栽の坪庭の竹林から可愛い竹の子が生えてきています。水やりに、黒湯の温泉水をかけてるからかなー?と黒湯の効能を拡大解釈しちゃいます。この竹の子、すぐデカくなっちゃうんで、生えたてを写真に撮りましたのでよろしければ見てください。

すこし斜めに生えてきた竹の子。

場所は男子露天風呂の坪庭です。うんちくですが、昔、武蔵小山は孟宗竹の竹林が広がっていました。もともとは品川の薩摩藩邸から移植したものがひろがった由緒ある竹だったそうです。ですから温故知新の気持ちから清水湯にも竹が植わってるんですけど。ちなみに武蔵小山商店街パルムさんの事務局にも黄金の竹が何気に飾っています。

パルム事務所にある黄金の竹。

どうせだから、名前をつけてあげようと思います。竹の子太郎でどうですか?食べずにすくすくと成長していくのを心優しく見守っていただけますと幸いです。おそらく、露天の坪庭の竹の子では美味しくないと思いますので観賞用に竹の子太郎が一人前の竹に成長する姿を見守ってあげてくださいませ。追伸、石垣に座って間違ってお尻に刺さらないようお気を付けください。(笑)