ブログ

お風呂してますか?(ミスター長嶋監督風)(温泉&健康ブログ)


長嶋監督、国民栄誉賞の受賞まことにおめでとうございます!テレビをみていて感動しない人はいなかったんじゃないでしょうか。いつまでもお元気でこれからも人々に勇気と元気を与え続けていっください。さて、日本の四季っていいですよね。ちょうど地球の傾きと自転と公転の位置関係もいいのかもしれませんが、一番地球の中で季節の移り変わりの恩恵を受けているんじゃないでしょうか。ただ、どうしても季節の変わり目には体調がすぐれないことが多くなる方も多く、気温の変化や湿度の変化、また天気による気圧の変化などがカラダの節々、または自律神経などに変調をもたらすようです。

温泉で癒されてくださいませ。

温泉で癒されてくださいませ。

とくに今年は春先の温暖な天候で桜は早く咲きましたが、その後天候不順な日も多く、5月に入ってからは少し寒い日が続いたりしてました。人間のカラダは外的な変化に敏感ですし、カラダをなんとか順応させようと、自然と自律神経が働く訳で、気が付いたら疲労していたということになるんですね。織田信長は「人生50年」といっていましたが、現代では寿命が延びて70、80歳でも元気なんですよね。出来ることならいつまでも元気なカラダのまま、歳を重ねていきたいものです。その意味では、日ごろのカラダのメンテナンスが非常に大切になってくるんです。

夜の銭湯はすこし幻想的かもです。

夜の銭湯はすこし幻想的かもです。

とくに30代40代以降になってきますと、いつまでも第一線で戦い続けていくのならば、なおさら日ごろのカラダのケアが重要になってまいります。疲れはその日の内に取り除き、さらに明日への活力をみなぎらせて日々の自分の生活、仕事に勝ち続けていくことが清水湯の2つの天然温泉の温泉力で心とカラダにパワーの源を充てんしていってみてはいかがでしょうか。きっとこんなに疲れていたんだと、まずは気が付いて、自分を取戻し、そして一番近道の正しい道を進んでいけるんじゃないでしょうか。笑

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。