ブログ

坂本竜馬も行ったのかな~。旧東海道の名店。吉田屋さんに行ってきました。(武蔵小山温泉グルメ紀行)


ご主人に聞いたら坂本竜馬は来たかどうかはわからないと言っていましたが、勝海舟が来ていたので可能性はあると思います。また品川に土佐藩の下屋敷があったわけですし、健脚の竜馬が西に東に活躍していたことを考えれば当時の大動脈である旧東海道の品川浦あたりを歩いていてついでに吉田屋さんのお蕎麦なんてことはありえるでしょう。さて名店吉田屋さん、じつは品川浴場組合の寄合でもよく利用させていただいていますが、おじいちゃんは組合長でしたが、一末端の組合員の僕は寄合で行ったことはなくもっぱら高級店の吉田屋さんに自腹で行くことが多いんです。しかも家族5人ですからエンゲル係数は半端じゃなく高めです・・・汗。

この釣り提灯最高にかっこいいです!

この吊り提灯最高にかっこいいです!

天麩羅もさくさくで最高です!

天麩羅もさくさくで最高です!

この時期若鮎もついてました~。

この時期若鮎もついてました~。

冷たいお蕎麦も温かいお蕎麦も美味しいですよ~。

冷たいお蕎麦も温かいお蕎麦も美味しいですよ~。

 

今回も旅行から帰ってきた当日にやはり日本の味を食べたいねということで颯爽といってまいりました。こちら吉田屋さん、外観はまさに高級料亭という威風堂々のたたずまい、そして一歩なかに入ると、中庭には荘厳な日本庭園に1メートルを超える錦鯉が悠悠と泳いでいるんです。(ご主人に聞いたら気持ちよく池の水質管理の方法とかを裏庭までいって見させてくれたんです。本当に感謝です!)この庭園は朝の日差しが反射して水紋にゆらめいて光のゆらめきをつくるんですが、その朝日の時間帯は最高の至福の時間なんだそうです。そして、真冬の雪が降り積もったときも、一面雪景色に覆われた中庭はまた格別なんだそうです。(ちなみに今度弟と清水湯でも錦鯉を泳がせられないか吉田屋さんにいってお蕎麦を食べながら打ち合わせをする予定です。)

蕎麦は僕好みの蕎麦の香りがぷ~んとするんです。

蕎麦は僕好みの蕎麦の香りがぷ~んとするんです。

カモねぎ♪

カモねぎ♪

DSC_0192

おすすめバニラアイス。

おすすめバニラアイス。

すべて手作りなんです。

すべて手作りなんです。

中庭は素晴らしいですよ!

中庭は素晴らしいですよ!

 

さて、当代随一といわれている品川の誇り、吉田屋さんのお蕎麦は本当に最高です。また丼ものもえび天がありますが、日本人でよかったな~と思えるほど美味しいです。吉田屋さんで必ず最後の〆で頼むのが、長門牧場のアイスクリーム、そして白玉あんなんです。とくに白玉は作りたてですし、あんも自家製でお蕎麦のあとのデザートとして最高なんです。近代日本の礎をつくった明治維新の志士たちに思いをはせながら吉田屋さんの美味しいお蕎麦を食してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

蕎麦処 立会川 吉田屋

03-3763-5903

[月・水~金] 11:00~15:00 17:00~21:00
[土・日・祝] 11:00~21:00

定休日 火曜日(祝日の場合は営業いたします)
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る