ブログ

酵素シャンプーで髪の毛は生えるかシリーズ(温泉と酵素)


皆さまも、すでにお忘れのシリーズではないかと思いますが、若旦那はずーっと続けていました。(しかもバリ島家族旅行にも税関に没収覚悟で怪しいオレンジ色の液体をスーツケースにいれて旅立ちましたが、無事、旅行先のバリ島でも毎日、お手製酵素入りシャンプーを使うことができました。笑)この奥様特製のお手製、酵素を石鹸液体シャンプーに直にいれて、ただシェイクしただけの、簡単酵素入りシャンプーなんですが、現在、髪の毛が増えたかといわれますと、最初に髪の毛の数を数えていなかったので、正確には増えたとも、減ったともいえないのが、申し訳ないところです・・・汗。

無農薬の果物を手作りで酵素を作るんです。

ただ主観で申し訳ないのですが、この酵素をただ入れただけのシャンプー、今では手放せない状況になっているんです。使ってみて実感したのですが、まず、かぶれることはありません。(個人差はあるとおもいますが・・・。)そして、普段使っているゼノアの石鹸シャンプーだけの時と、酵素を入れて使った時の使用感は断然、酵素入りの時の方が、良いんです。そのわかりやすい違いがあるのですが、髪の毛のしっとり感や、乾かした時の髪の毛の立ち上がり感もさることながら、おでこの(ひたい)のツッパリ感がまったく無いということなんです。眉毛を上にぐーっと持ち上げてみてももどしてもしわが残らない感覚とでも言いましょうか。このお肌にも作用するしっとり感は、酵素ならではではないかと感じています。

酵素も温泉も頭皮にはいいはずなんです。

酵素も温泉も頭皮にはいいはずなんです。

また最大の酵素入りシャンプーの特徴があるのですが、今回、バリ島という春先のまだ紫外線になれていないお肌が急激に赤道直下の紫外線をあびることで、毎回、とんでもなく髪の毛がぼさぼさのぱさぱさになるのですが、今回はそういったことがなかったのが、実際、肌で感じたことなんです。さらに旅行前に目の前のヘッドスパサジさんで髪の毛を切りに行ったついでにマイクロスコープで頭皮を調べてもらった際も、コンディションは良かったのは、酵素のおかげかもと思いました。あと、季節の変わり目は抜け毛が気になるものですし、急激な環境の変化があるときなどは多少の抜け毛もあるものですが、そういったことも感じませんでした。科学的な証拠(エビデンス)はまったくありませんが、(笑)実体験として、個人的には酵素入りシャンプーは手放せない洗髪アイテムになってしまいました。(どこかで酵素入りの石鹸シャンプーを開発してくれないものでしょうか。酵素も無農薬の果物、野菜のこだわっていただいて・・・。お願いしたいものです。)さて、これからもしばらく酵素入りシャンプーを継続してつかってまいりますので、これからも定期的に使用感もふくめて報告してまいります!

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

*近いうちに酵素作りのブログも書く予定です。

参考画像、万田酵素