ブログ

美味しいお蕎麦屋さん発見!


皆さま。日頃より大変にお世話になっております。本日は、最近発見した美味しいお蕎麦屋さんをご紹介させていただきます。都立小山台高校の校門正門の前の細い路地を右にしばらく行くと右手にあります。間口が広くて一階はカウンター席(10席)のみ、2階はテーブル席(10席)、貸切も出来るそうです。気候の良い時は常に引き戸の入口を全開にしているので非常に解放感があります。なんかオープンカフェっぽい感じです。またボーズのスピーカーからはJAZZがかかっていて雰囲気が良い中でそばを戴けます。最初、どうしても美味しい蕎麦が食べたいと思って、食べログで見つけて行きました。実は前から何度か前を通っていて何か食べ物屋さんがあるなとは気づいていましたが、

天ぷらせいろ。ランチタイムで900円。

あまりにもおしゃれな感じだったんでお蕎麦屋さんとは気が付きませんでした。ちょうどランチタイムが終わる間際で僕一人でした。天ぷらせいろが900円だったので、迷わず天せいろを頼みました。出来上がってみて嬉しかったのは、天つゆとそばつゆが別々に出てきたことなんです。天ぷらを食する時、そばつゆにつけて食べるとどうしても油がそばつゆに溶けて折角のそばの風味が天ぷらっぽくなっちゃうのが嫌で先にそばを食べる習慣がついていたのですが、理想のそば、天ぷら、そば、天ぷら、そば、そば、天ぷらのじゅんで食べたかった夢が適うお蕎麦屋さんにやっと出会った感じです。

ちょっとお蕎麦屋さんとは見えない外観。

お店の人に聞いたら既に3年前には開業していたとのこと。地元民として反省しました。でも3年前というと武蔵小山温泉・清水湯のリニュアルオープンと重なっていたため僕も半端じゃなく忙しくて、お蕎麦屋さんだと気付くだけの余裕が無かったのかもしれません。風呂の上(石の上です。)にも3年でやっと最近少しずつ余裕が出てきたのかもしれませんね。

JAZZが流れる店内。

その後、妻を誘って3日連続で食べに行きました。初めて行かれる方は。まずは、せいろをおススメします。そばの風味とのど越し、食感、そばの瑞々しさどれをとっても最高です。言い忘れましたが、天ぷらも最高でした。エビも付いててサクサクふわっと揚がって仕事が無ければ日本酒と一緒に食したい感じでした。本当に武蔵小山にまたまたこだわりの本格的なお店があることに感動しましたし、これからも大繁盛店として永続していただきたいお蕎麦屋さんに出会い嬉しい気持ちで一杯です。お風呂上りの蕎麦なんて最高ですよね。是非、清水湯にお越しの際は、ふらっと暖簾をくぐってみてはいかがでしょうか。

手打蕎麦 ちりん

12:00-15:00
18:00-24:30(L.O.)
*蕎麦がなくなり次第、閉店
*2011年3月1日より平日もランチ営業・年中無休

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

HP http://www.soba-chillin.com/