ブログ

長生きして90歳ぐらいまでサーフィンしたいので。(温泉&健康シリーズ)


アップルの創始者のジョブズはそうとうの独自の健康法をしていたとジョブズの自伝書で読んだのですが、細かいところは覚えていませんが、たしか火を通さない果物や野菜しか食べないみたいなことが書いてありました。本来、仙人みたいな食事なので長生きしそうでしたが、人の寿命というのは本当にわからないものです。素晴らしい製品を世の中にだして世界をかえようとした偉人ジョブズですが、パソコン嫌いな僕でも残念です・・・。さて健康で長生きするためにはどうすればいいのかということには大きな興味があるんですが、その中で【酵素】について、さらに調べてみようと思います。

一度、手作り酵素を作ることをおすすめします。

今や、通信販売の通販テレビでもひっきりなしにやっていますし、清水湯のすぐ近くの「はな」さんでも酵素教室を開催していて、うちの奥様もそこで材料を仕入れて酵素を作っています。この酵素一度飲んでいただければ実感できるのですが、食事前に一杯飲むだけで、その後の大食漢の僕の胃袋が本当に楽になるんです。いつもセーブすることなく腹10分目までしっかり食べますが、この酵素を飲むようになってから食べてすぐ横になって寝ても胃がもたれることもありません。(一応、個人差はあると思いますと言っておきます)そしてこの酵素の素晴らしさはどこから来るのかを何点かまとめてみたいと思います。

温泉と酵素で健康的な体質改善を~。

温泉と酵素で健康的な体質改善を~。

酵素とは、①ビタミン、ミネラルは酵素がないと正常に働かないんです。②酵素には量に限りがある。年齢に応じて酵素の量が減ってくるんです。若いころと同じような食生活をしていると酵素の量が足りずカラダに負担をかけることになります。③まばたき一つするにしても酵素がかかわっています。④酵素栄養学によると酵素をうまく使えば150歳まで生きられる。とあるんです。150歳まで生きることにどれだけの価値があるかはちょっとわかりませんが・・・おそらく100歳過ぎたらサーフィンをする自信はありません・・・。笑。この酵素がいかに健康に重要かということがわかると思うのですが、まずは天然の手作り酵素を作ってみて一杯食事の前に飲んでみることをおすすめします。百聞は一見に如かずとはこのことだったんだと思えますよ。今後も酵素の可能性をこれからも健康増進の地域の旗振り役として粘り強く追って行こうと思います。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

参考文献、酵素が病気にならない体をつくる!鶴見隆史先生。

参考画像、野菜楽園