ブログ

やっぱ【さんきち】だな~。とんかつのさんきち。(武蔵小山温泉グルメ紀行&地元の名店紹介)


なんだかんだ、家族で食事というと清水湯のすぐ近くにある、【さんきち】さんに行くことが多いんです。なんといってもおかみさんの笑顔が良いですし、ご主人も物静かな感じですが、すごく優しくて、休みの日なんかにたまに店先で会うとほんとうにいい笑顔で挨拶してくれるんです。実は、嫁いだ娘さんも僕の妹の同級生ということもあり、そういえば、妹さんきちさんでアルバイトもしてたっけ。そうとう使えない奴だったからご迷惑をおかけしたと思います。さんきちさん、その節はすみませんでした。

さんきちサラダは本当に美味しいです。

さんきちサラダは本当に美味しいです。

お肉もやわらかー。

お肉もやわらかー。

じつはさんきちのミートスパゲティーも隠れた名品なんです。

じつはさんきちのミートスパゲティーも隠れた名品なんです。

 

 

ところで、僕たち家族が行くときになぜかさんきちさんのある食べ物が食べたくなるんです。それは、サラダなんです。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、大体セットものを頼むと付け合せとして、最初にサラダがでるか、プレートにオニオンの炒めたのが出るかなんですが、このサラダのドレッシングが本当にサラダに合うんです。なぜかこのサラダ目当てに肉料理メインのさんきちさんで美味しくまたバランスよく野菜も摂取できるからさんきちさんが、長年にわたり人気店なのもうなずけます。

息子の大好物、でも高いです・・・汗

息子の大好物、でも高いです・・・汗

最近このCPの高いどでかとんかつにはまっています。

最近このCPの高いどでかとんかつにはまっています。

さんきちのカキフライは最高です。

さんきちのカキフライは最高です。

お替りしちゃうくらい美味しい豚汁なんです。

お替りしちゃうくらい美味しい豚汁なんです。

 

さて、毎回、子供たちはステーキ系の親の財布な中身も考えずに高いものばかり頼みますが、なるだけそれぞれが違うものを頼んで、みんなで分け合えるように最近ではしています。量が多いので、一品でお腹が一杯になっちゃうからなんですが、家族でくると子供が頼んだちょっと高めのメニューもつまめるからいいものです。さんきちさんのサイドメニューのもう一つの逸品は豚汁なんですが、これも子供たちもお替りするくらい美味しいんです。どこを切り取っても美味しい料理ばかりの【さんきち】さん、地元の名店としていつまでもご夫妻とも健康でお元気で繁盛店を切り盛りしていっていただきたいと思います。

武蔵小山温泉 清水湯若旦那談。

さんきち

03-3787-0124

東京都品川区小山3-12-10

11:30~14:00
17:00~22:00

ランチ営業、日曜営業

金曜・第3木曜
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る