ブログ

再訪!レトロワ。ここはお気に入りに登録しておいてください。


最近はほんとうにいい店がどんどん増えてきていて、武蔵小山はそのうち、下北とか、白金なみにおしゃれな街になってしまうのではないかと心配しています・・・。僕は昔から東京の田舎っ子なのでおしゃれな街だと落ち着かなくて苦手なんです。できたら武蔵小山はいつまでも都心に近いわりにはいつまでも、下町チックな雰囲気を残しながら、ロストワールドのように古き良き街並みを残していってほしいものです。さて、その象徴ともいえる武蔵小山のディープな一角、駅前の飲み屋街の外れにある「レトロワ」さんに久しぶりに行ってまいりました。その数日まえに、やはりお気に入りのおそらく日本一美味しいであろうハンバーガー屋さん「シェリーズカフェ」にハンバーガーを食べに行ったらたまたま「レトロワ」さんのご主人と会ったんです。

小鉢でコースになっています。

小鉢でコースになっています。

じゃんじゃんでてきますよ~。

じゃんじゃんでてきますよ~。

どれも秀逸です。

どれも秀逸です。

満足度高すぎです。

満足度高すぎです。

 

何を隠そうご主人の原くんは、僕の弟と同級生の同じ地元出身、武蔵小山出身でいろんな超有名ホテルなどで活躍された後に愛する奥様と二人三脚で武蔵小山にご自身のお店を開いたんです。その時も地元の友人たちがお店作りに全面的に協力してくれて素敵なレトロワさんが出来上がったんです。余談ですが、武蔵小山は友達を大切にする風潮がつよいんですね。それは地元にいるとよくわかるんですが、僕も町内会とか、近隣の方々にいまでもたくさん助けていただいているんです。(御礼)さて、レトロワさん、実はうちの子供たちも好きなんですが、最近エンゲル係数が高めなので今回も奥様を誘って二人だけで行ってまいりました。

腕良すぎ。

腕良すぎ。

パンも自家製です。おかわりしちゃいました。

パンも自家製です。おかわりしちゃいました。

これで何品目?

これで何品目?

 

ついにメインのハンバーグ登場。これがふわトロで最高です。

ついにメインのハンバーグ登場。これがふわトロで最高です。

 

奥様のメインのサーモンお気に入りになったそうです。

奥様のメインのサーモンお気に入りになったそうです。

 

デザートまでついてくるんです。

デザートまでついてくるんです。

 

僕はお得意のハンバーグ、奥様は魚のソテー、次から次と小皿で普段食べれない、こだわりの料理がでてきて、どれも美味しいのですが、ランチでもコース料理になっていてうれしい限りです。なんだかすごくお得感を感じちゃいます。メインのハンバーグもふわふわとして、美味しいんです。食にうるさい奥様もレトロワさんにくると仏顔になるのでうれしい限りです。今では、レトロワファンも相当増えてきてディナーなどは予約が必要になってきましたが、清水湯の天然温泉でじんわり温泉成分をカラダに染み込ませて、小腹がすいてきたら、レトロワさんで美味しいお食事でもいってみてはいかがでしょうか。武蔵小山の黄金コースがまた一つ増えるかもしれませんね。笑

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

レストラン レトロワ(Restaurant L’Etroit)

03-6426-4086

東京都品川区小山3-21-1

12:00~15:00
18:00~23:30(L.O)

ランチ営業、日曜営業

定休日 水曜日
▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る