ブログ

ロコモーションチェック!


本当に歌のような名前ですよね。ロコモーションチェック。そもそもロコモティブ症候群(シンドローム)のチェック項目としてあるのですが、ロコモが一つでもあると、要介護にある可能性が格段に高くなってくるので要注意です。特に健康的な生活を続けるためには、足腰の柔軟性、筋力、バランス感覚、などどれをとっても大切なので日常のなかでそれら運動機能を衰えさせないQOL(クオリティーオフライフ)の維持、向上を心がけていきたいものです。このロコモにはロコモ予備軍ともいえるチェック項目があるのですが、そのうちの一つでも当てはまるとロコモとなってしまうんです。ちなみにそのチェック項目は以下の通りです。

なるべく歩くことが大切なんです。

1、片足立ちで靴下ははけますか?

2、家の中でつまづいたり滑ったりしませんか?

3、階段でのぼるのに手すりが必要ですか?

4、横断歩道を青信号でわたりきれますか?

5、15分くらい続けて歩けますか?

一つでも当てはまると残念ながらあなたはロコモです・・・。

温泉入浴も軽い運動強度に匹敵するんです。

実は、僕は1番がちょっと苦手なんです。昔から胴が長いせいか、若干腰が悪いので片足立ちで靴下をはくと腰をグキッてしまう可能性があるからなんです。ちなみに骨粗鬆症の予防にフラミンゴ運動というのがあるのですが、目を開けて片足立ちで何秒たち続けられますか?30秒以下だと体が70歳以上に高齢化しているそうです。この片足立ち手すりにつかまりながらでもいいので、一日1分を3回それぞれ左右の足で行ってみてください、それだけでもロコモ予防のいい運動になり、転倒予防、バランス感覚、筋力維持にも効果的なんです。清水湯のお風呂場で壁につかまりながらでもいい運動になるかもです。非常に手軽な運動ですので温泉入浴と併せて毎日の簡単な運動として取り入れてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、医療法人 敬節会 ロコモティブシンドロームをご存知ですか?

参考画像、ラッキーウエスト