ブログ

高沢せんべい@武蔵小山。


清水湯の近くには2人のサムライがいます。それは、石岡畳店のがんこ親父と、高沢せんべいの高沢さんなんです。畳屋のおやじは後日談として、(笑)今回は高沢せんべいのこだわり職人おやじをご紹介いたします。高沢の親父さんとは、昔から商店街の最寄やイベントで、とてもお世話になっていて、世話好きで、誰からも親しまれています。そして、普段はもくもくとこだわりの美味しいお煎餅を焼いているんです。

この笑顔最高です。

息子に一枚焼き立てにお醤油つけていただきました。美味しい!

それもよく見ないと分からないからおかしいのですが、ショーケースンの後ろで焼いているから、見えなくても大きな声で挨拶すると声だけ聞こえてくるから笑っちゃいます。高沢おじさんのおせんべいは、焼きたても美味しいのですが、手作りということもあり、特別注文も受け付けてくれます。例えば、出産祝い、入学祝、特大せんべい、など大体のものは応じてくれるんです。店内は本当に昔ながらの古きよき風情ですが、品川区主催のいい店しかもらえない、クリスタル製の記念碑など、せんべい職人としても、区から表彰されているんです。

このおじさんのゆるキャラ作ったほうがいいと思うのは僕だけでしょうか。

パリパリ。焼き立ては運がいいと食べれます。笑

僕がよく買うのは、かりんとうや、3個1000円のお好みせんべいなど、大体、せんべい買うと言うよりもおじさんの元気な声を聞きに、また、元気をもらいにいくような感じなんです。それぐらい明るくて元気なおじさんなんです。運が良ければ、おじさんが、表通りから隠れるように見えない角度でもくもくと焼いているお煎餅を焼きたて醤油につけたてのできたて煎餅を食することもできますので、清水湯にお越しの際は、ぜひお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。武蔵小山には、いまも行き続ける元気な煎餅サムライがいることに気が付くと思います。笑

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

高沢せんべい

品川区小山2-15-4

03-3784-3075

8:30~20:00

定休日 日曜日

品川の地域情報誌まるっとさんから、【anan発行の「贅沢なおやつ」では、モデルのはなさんに紹介されている都せんべい。毎年1月に行われる品川区主催の「伝統の技と味しながわ展」にも出展 しています。オススメはざらめとしょうゆ。まだお醤油が乾ききっていない焼きたてのおせんべも運がいいと食べられるかも!】
清水湯からのアクセス

View Larger Map