ブログ

まったりとそしてスッキリと~温泉入浴で健康的なお正月を。


みなさま。お正月はいかがお過ごしでしょうか?お正月と言えばおせち料理をはじめ、とにかく食べ正月、寝正月になりがちですが、やはり僕のように40を過ぎると昔のようにすぐにコンディションが整うかと言うといつまでもだるくてしょうがないなんてこともあるんです。一般的には不定愁訴といって、なんとなく頭が重たい(頭がデカイのは関係ないです・・・。)食べ過ぎで糞詰まりぎみみなるなど動かずに食べてばかりいるとおまりいいこともないのですが、そんなときこそ、最大限にのんびりしお正月を満喫しつつ、一日の体調管理と一日のリセットのために清水湯の温泉入浴をお正月だからこそおススメしたいと思います

竹の緑が映えて、東京にいることを一瞬忘れるんです。

。僕のバイブルの著者で有名な石原 結實先生は「出すと必ず病気は治る」といっているんです。それは、食事のプチ断食なども良い結果をだすのですが、もっと簡単に入浴すると言うことも同じようにカラダから汗をかくという意味では同じように出すという健康法そのものなんです。カラダがなんとなく不調になるというのは、血液がにごる、また血流が滞るということが最大の要因なので、カラダの老廃物を出すためには、体温を上げて、血行、血流をよくしてあげることが大切になってきます。そこで一番手軽なのが、温泉入浴なんですね。

 

良い温泉あります。

そしてこの温泉入浴で効率よく温めることによって、血管拡張作用で血行が促進されて内臓、筋肉への酸素供給や栄養素の補給が増えて、さらに腎臓、肺からの老廃物や有害物質の排泄も促進されて血液がきれいになっていくんです。食べ正月、寝正月で少しカラダの中に不純物がたまりかけたな~と思い出したら清水湯の天然温泉でサッパリしてみてはいかがでしょうか。のんびりとまったりとそしてサッパリすっきりした素敵なお正月になると思いますよ。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、出すと病気は必ず治る。石原結實先生