ブログ

温泉の時間ですよ~♪


昔から「森光子」さん主演の「時間ですよ」が清水湯で撮影されたという都市伝説(笑)があるのですが、長年、清水湯で生活していて、清水湯で撮影しているのを見たことがありません・・・。じつはこれには理由があり、たしかTBSの時間ですよのプロデューサーと2代目の父親が大学の友人で、トンネルズさんが出ていたころの「時間ですよふたたび」の撮影現場に見に行ってその時の記念写真を昔の清水湯の脱衣場に掲げていたら知らないうちに時間ですよの撮影現場は清水湯みたいなことになっちゃったような記憶があります。ただその後、TBSさん経由の撮影にほかのドラマなどでお貸しした記憶はありますが、凄かったのは「かとちゃんけんちゃん」(知ってる人はいるかな~)で風呂の中に爆発装置をつけて水しぶきをあげた時はさすがに2代目も青ざめてました。(笑)

なんと僕が6歳の頃のドラマなんです。

さて、冬至も過ぎて少しずつ日照時間が長くなってくるのですが、それでもこれからが冬本番、おそらく海水温が2カ月ほどずれ込んで冷えてくるためで、相変わらず寒さはこれからの季節のほうが冷えてくるものなんです。カラダが冷えてくると、お肌の表面が乾燥してきますので、しっとり肌を維持するためには、しっかりと温めてあげる必要があります。昔から日本の銭湯文化は健康と、そして家族の団らん、いずれにしても心の温かさと、カラダを温めて健康になるということにつながっているものなんです。

湯けむりがけむる黒湯の露天風呂♪

時代はかわっても、森光子さんのようないるだけで温かく感じるような、日本のお母さんのような日本の情緒文化を築いた、一役になったのは身近にあって地域のコミュニティーであり、心もカラダも温めて人と人をつなげることのできる銭湯文化だったのではないかと思いますし、これからも心と心を結び付けていける、みなさまに喜んでいただける地域の平和と安心の銭湯を築いてまいりいと思っています。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。