ブログ

心臓と脾臓はガンにならないんです。


空腹力など著書多数で、ちょっとした僕の健康バイブルになっているのが、石原結實先生なのですが、面白い事に、心臓と脾臓にはガンが出来ないと言われています。たしかに心臓ガンって聞いたことがないですよね。そこでなんで心臓にはガンができないかというと、色で端的に表現できると言うのです。たとえば赤ちゃんは生まれてきた時は名の通り、赤く生まれて来て、それこそ赤血球が多く体温も高いために赤いのですが、だんだん年をとると白髪が増えて白内障を患ったり、皮膚に白斑ができたり最終的には死んで白くなっていくんです。雪も白いですが、冷たい、寒い印象ですが、赤色は温かく活動的な印象になります。カラダは冷えると固くなってくるので雪山などで凍死するとカチコチに固まってそれこそ真っ白に凍ってしまいます。

常に動いている心臓は体温が高いんです。
脾臓も赤血球を増産していて温度が高いんです。

実はガンという字(癌)は嵒=岩の意味で非常にかたい病気であることを表しているんです。ですから乳がん、皮膚がんをはじめガンは硬いんです。よく乳ガンなどはシコリが分かるといいますが、ガンは硬く冷たいものなので癌(ガン)はある意味、【冷えの病気】の代表選手のようなものではないでしょうか。そして、その反面、ガンというものは全身にできるものですが、前述のように心臓と脾臓にはできないんです。(心臓にはまれに肉腫になることはあります。)その理由は、心臓と脾臓は熱いんです。心臓は46時中働き続けて発熱量が高いことが理由なんです。

温めることが手軽にできる温泉入浴は最高です。

そして脾臓は免疫系のリンパ球や白血球の生産、そして赤血球の貯蔵をしているため温度が高いんです。これだけでも冷えと無縁の臓器が癌(ガン)にならないということが分かるんですが、それならば、冷えた生活習慣を改善して常にカラダを温めていける生活を心がけるほうが、怖い癌(ガン)も近寄らなくなって、心もカラダも気持ち良く温まって、ガンともおさらばできる一石二鳥ではないかと思うんです。こんな簡単な健康的な温泉生活習慣改善法はないと思うのですがみなさまはいかが思われますか。さて、これからますます寒さが募ってきますので、清水湯の天然温泉で一切の病気を跳ね返しながら、絶対健康の元気もりもり生活を送ってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献 体を温めると病気は必ず治る 石原結實先生。

参考画像、食と健康の総合サイト。お医者さん広場。