ブログ

老け顔は心臓病のリスクファクター!?


パソコンの右端のヤフーニュースガジェットを見ているとたまに面白いニュースがでているのですが、今回目をひいたのはAFP=時事通信の、「見た目が実年齢より老けている人は、心臓病を発症するリスクが高い」というデンマークの研究結果が、アメリカ心臓協会の年次総会で発表されたんです。抜け毛や目の周りに脂肪がつくなど複数の加齢の兆候がはっきり現れている人は、若く見える同年齢の人に比べて心臓病を患う可能性が高いというんです。

3代目の僕も中学生の時30代に見られていたのでちょっと気になるニュースでしたが、どちらかというと今では10歳ぐらい若く見られているので安心です。笑。ただ容姿がそのまま心臓病という病気のリスクファクターになるというのは意外でしたね。さらに、 「コペンハーゲン大学のアネ・トゥベアハンセン教授らの研究チームは、40歳以上の約1万1000人を35年間にわたって追跡調査した。このうち心臓病を発症したのは 3401人で、心臓発作を起こしたのは1708人だった。 対象者は性別にかかわらず、加齢の兆候が1つ増えるごとに心臓発作や心臓病のリスクが高まっていたが、中でも3~4つの兆候があった人は全くない人に比べて発作を起こすリスクが57%、心臓病になる可能性は39%高かったという。」という研究結果が発表されましたが、もともと心臓病になりそうだから老け顔になるのか、老け顔だから心臓病になるのかは定かではありませんが、病気と心とカラダは密接につながっているのという考え方もありますので、あながち的を得ているのかもしれません。

最高の温泉で最高の笑顔になってください。

ここで老け顔にならなければ心臓病のリスクが減るのであれば、アンチエイジングとかデトックス、、または健康の基本的な考え方で生活習慣病を改善していくとかでかなりリスクを取り除くことが出来るんではないでしょうか。心臓病でも先天性と後天性があるように、後天性にかんしては、普段の生活習慣等の改善でいくらでも好転させることができるのですから、日頃から明るい笑顔で、健康的な生活習慣を心掛けたいものです。清水湯の健康的な温泉入浴で(老け顔)から(幸せ顔)になっていただき心臓病はもとより生活習慣病を撃退していってはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、ATF時事 老け顔は心臓病のリスクが増える。