ブログ

ガン細胞は一日に5000個発生する!?


みなさま。知ってました?ガン細胞(異形細胞)って一日に5000個も発生するのを!?でもそのがん細胞をやっつけてくれる味方の細胞がいてくれるおかげで、ガンにならずにすんでいるんです。その味方の細胞が白血球の仲間でリンパ球なんです。その他にT細胞、B細胞、そしてNK(ナチュラルキラー)細胞などが人体の中で常にがん細胞になる目をいち早く見つけて退治してくれるんです。

免疫系の働きを良くするためにも温泉入浴を♪

でも、この免疫系の細胞は加齢(年をとってくること)やストレス(寝不足、疲れ、などさまざま)で働きが鈍くなってくるんです。この素晴らしい免疫系の働きを活性化させるには、ストレスを日頃から発散させることも大切ですが、乳酸菌を摂取することも免疫力の向上につながります。なぜならば、腸内には免疫細胞の7割が集中していてカラダの健康状態のバランスを保っているんです。なので免疫系を強化するためには、腸内の善玉菌を増やすことが大切で、そのためにも善玉菌である発酵食品を日頃から食べる事を心掛けるべきなんです。

ガンは熱に弱いらしいのです。

最近、はまっている酵素栄養学にもつながってきますが、酵素の多い発酵食品が同じように善玉菌が多くあるのはただの偶然ではないようです。またストレスがカラダの健康のバランスを崩して免疫力を低下させるので、ストレス発散に健康温泉入浴法も兼ねながら、バランスの良い発酵食品を含んだ食事を心掛けながら、ガン細胞など跳ね返しながら悠々と笑顔で健康生活を楽しんでまいりましょう。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、A新聞 beEXTRA 食べて免疫力アップ 順天堂大学医学部特任教授 奥村康先生。  聖路加国際病院精神腫瘍科医長 保坂隆先生。

参考画像、インフルエンザ対策に有効?ヨーグルトと免疫系の関係。