ブログ

酵素が良いらしいです。


最近お気に入りのマクロビオティツクスの四季彩茶屋 葉菜 (はな)さんが主催している酵素ジュース教室で作った酵素ジュースを、お向かいのヘッドスパのサジさんに髪の毛を髪の毛を切りに行ったときに飲ませてもらった日のお腹の調子がすこぶる良かったので、さっそくその日にアマゾンドットコムで酵素関連の本を一冊購入しました。興味のある本は一気に読めるのでざーっと読み進めているとこの酵素只者ではないと思うようになりました。カラダも体調改善もお肌の調子も、髪の毛の悩みも案外この酵素が関連しているのを認識したのですが、実体験としてサジさんで飲ませてもらった酵素でその日の体調が良いと感じたことが、最大の収穫だったんです。さて、この酵素これからも勉強していこうと思っていたところ、奥様の実家の鹿児島のい義母さんがなんと酵素を作っているというではないですか。(驚き)

酵素ジュースが良いんです。

しかもこの酵素は無農薬のオーガニックで作るのが基本なのですが、義母さんの酵素はさすがに鹿児島だけあって山で採れた野生の果実や野イチゴ山ブドウみたいなのもはいっている超自然の酵素だと言うのです。まだ飲んでいないのですがさっそくお願いして東京に送ってもらうことになっていますので、この酵素を飲んでさらに健康になろうと目論んでいます。でもなぜこの酵素が良いのかと言いますと、単純に現代の食生活って完全に飽食の時代にあってバランスが崩れやすいですし、明らかに動物性のたんぱく質をとりすぎですし、なによりも食べ過ぎちゃっているんですよね。早い話が摂取カロリーと消費カロリーのバランスが崩れていることが多々ありすぎるんです。

 

正直、自己管理出来ればいいのですが、なかなか目の前に美味しそうなものがあると我慢するのも辛いですし、そもそも我慢するとストレスがたまってしまい、そのストレスのほうがカラダに悪い気がして、なるべく我慢しないようにしているのですが、それだとブクブク太っちゃうし、でもそんな中、酵素は消化を助ける働きがあり、もともと持っている消化酵素を全部使わなくても酵素ジュースなどを飲むことによりカラダに負担をかけないですむのでカラダには優しいですし、なんといっても自然の酵素ですから、いろんな意味でも健康にとって役立ちそうです。健康は運動、食事、睡眠など多角的、複合的にまたトータル的にそして自然に(ストレスなく)アプローチしていくことが大切なので、簡単、長続き、そしてカラダに自然(ストレスフリー)で健康のパフォーマンスが向上する酵素は超おススメです。これからもっと酵素を勉強して皆さまの健康のお役に立てるようになっていこうと思います。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、酵素が病気にならない体を作る! 鶴見クリニック院長 鶴見隆史先生