ブログ

疲れを溜めない健康生活を。(疲労累積解消法!)


お金はたまらないのに疲れや疲労感はたまるものです。笑。でもできれば一日の疲れはその日の内に取り除きたいものです。(累積疲労)蓄積疲労にはこんな症状があるようです。段階的に初期は「なんとなく疲れたかな」、「イライラする」、「なんとなくダルイ」など。中期は寝ても寝ても眠い。さらに肩こり、腰痛、耳鳴り、心臓が締め付けられるなどの症状が現れます。末期では、一転して寝られなくなります。

浴場はマイナスイオンで満たされています。

寝ても直ぐに起きてしまい突然涙が出たり、電車や人ごみに出られなくなります。人間のカラダは60兆個の細胞で出来ていますが、毎日役1パーセントにあたる6000個の細胞が死んでいるんです。そして睡眠中に新しい細胞が生まれて来ています。ここで大切なのは睡眠不足が続くとカラダの中の細胞の修復が間に合わず、カラダの機能不全に陥ってしまうんです。ですから疲れをとるという事は、眠るという事が一番大切なんですね。眠る時間の適正時間は個人差がありますが、朝起きて「さー、今日も元気一杯頑張ろう!」と思える時間眠るのが適正時間ではないでしょうか。日常生活の中で健康的に価値的に生活していく事がどれだけ幸せなことではないかと思いますが天然の睡眠導入剤でもある清水湯の天然温泉は質の良い睡眠を促しますので、良い睡眠が疲労回復には最適なんです。また累積疲労を解消する方法として、

①家事や仕事に優先順位を付ける。

②毎日30分の散歩で運動不足を解消する。

③朝食は炭水化物、昼食と夕食はたんぱく質と野菜を十分にとる。

④のどが渇いたら水分をこまめにとる。

⑤疲れると音が気になる・・・そんな人は耳栓を。

⑥睡眠を十分とる。

⑦寝不足のときは昼寝を活用する。

⑧お風呂にゆっくり入る。

⑨自分なりのリフレッシュ法を見つける。

⑩寒暖の差から身を守る。

最近、黄金の湯の改善工事をしました。

等があります、早い話が、カラダを冷やさずに温めて、良く寝るそれに尽きるようです。毎日が楽しいと思えるよな生活が幸せの根本ですし、生きていく規範になると思いますので、疲れを溜めずに健康的な生活を普段から取り戻しながらリフレッシュしてまいりましょう。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、白寿 ヘルシーメイツ 累積疲労をすっきり解消する生活術 ヱビス心療内科院長 堀史郎氏医学博士。