ブログ

アイラブ岩盤浴♡


本当に女性専用ですみません(笑)オーナー特権で男の僕は特別に岩盤浴に入っていますが、岩盤浴の良さは日増しに感じています。何と言ってもダイレクトに背骨を温められることが、どれだけカラダのいわゆる「節々ふしぶしが痛いな~」と言うカラダの不調が朝露が朝日に照らされて消えてなくなるような感じで、霧散していくのが、本当に素晴らしいですよね。岩盤浴を利用した方ならこの感覚を身近に感じれると思うのですが、カラダの芯の奥の方からほんわりとじんわり温かさが持続して、カラダの柔らかさもいつまでも続いているようで、非常に体調が良い感覚が続くんですね。

室内は暗いので足元の安全性にも配慮しています。

この生理的な好反応は岩盤浴ならではと思いますし、さらに清水湯の2つの天然温泉の相乗効果も期待できるのではないかと思います。さてこの岩盤浴の2大要素は遠赤外線とマイナスイオンなのですが、先日遠赤外線について書きましたので、マイナスイオンも取り上げておこうと思います。ちなみに遠赤外線が【育成光線】といわれるように人体に非常に有用な光の波長で6~14ミクロンのカラダにやさしい、有用なものなんです。このレンジ(幅)での波長が人体の奥の方に作用して岩盤浴ならではの良い汗がかけるんですね。そしてマイナスイオンこのイオンとは目には見えませんが、人体には非常にたいせつなものなんです。たとえば細胞内のイオン調整(ナトリウムイオンやカリウムイオンなど)を微弱な電気的なイオンのバランス調整をしているんです。

海をイメージしているんです。

地球も地磁気のように電磁派があるのと同様に人間もかすかな電磁的な電気活動によって身体をつかさどっているところがあるんです。そこでカラダがマイナスよりもプラスに振れればいわゆる【カラダが酸化】したじょうたいとなり、鉄などと同じように【カラダが錆びついた】状態に陥っていくんです。そこで必要なのがマイナスイオンなんですね。プラスからマイナスになることを【還元】と言いますが、このマイナスイオン化することによって細胞がイキイキと甦ってくるんです。さらにこのマイナスイオンは【界面活性作用】があり水の粒子を小さくしてくれるんですね。ということは岩盤浴でかく汗がサラサラなのはこのマイナスイオンで汗の粒子が小さくなって、さらに汗のみならず、血液もさらさらになっていい汗をかくことが出来るんです。最近では岩盤浴なしでは生きていけない三代目夫婦ですが、この素晴らしい効能のある岩盤浴と清水湯の天然温泉で日々健康、日々快適生活をゲットしてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。

参考文献、発汗健康法、岩盤浴の秘密 五味常明先生著(素晴らしい本なので是非おススメです。)

アマゾンでも絶賛販売中です!