ブログ

酷暑にカラダを慣らすためにも岩盤浴がおすすめです。(温泉&岩盤浴)


今まで何度も書いている岩盤浴、あっという間に梅雨があけてしまいましたが、暑い夏に季節が移っていくなかでますます岩盤浴の素晴らしさをご紹介するブログが増えていくと思います。また今まで書いた事を、何度も復唱している感があるとは思いますが、良いものは良いというのが清水湯3代目のスタイルなので、結構しつこく「岩盤浴は良いですよー」と耳元でささやくようにブログを書こうと思っています(笑)また、毎日の自身の岩盤浴の利用のなかで、温泉とは違う岩盤浴のよさを体感として感じていることも伝えていけたらとかんがえています。

照明をおとした岩盤浴のなかは心とカラダと対話できる空間なんです。

照明をおとした岩盤浴のなかは心とカラダと対話できる空間なんです。

さて、岩盤浴は完全にダイエット効果があると思います。それは、自身の経験則からも言えるのですが、清水湯リニューアル後の岩盤浴を取り入れてからも何年かは岩盤浴を利用していなかったのですが、この2年くらいは順調にまた無理なく体重が落ちてきて当時身長180センチで90キロあった体重が約10キロ落ち現在は82キロくらいでちょうどいい感じになっています。(体重の指数BMIではすこし体重過多なんですが、ほとんど筋肉なので問題ないんです。)この体重8キロから10キロ減はかなり運動する時のパフォーマンスに現れてきてカラダの切れ、持続力、また呼吸も楽に感じるんです。その他にも背骨(脊椎)の首、腰を故障しやすかったのですが、不思議と岩盤浴にはいるようになってから、頸椎、腰椎まわりは本当に関節可動域が広がって、寝違い、ぎっくり腰などとは無縁のカラダになってきました。

ホルミシス効果が高い、天寿石は貴重な鉱石なんです。

ホルミシス効果が高い、天寿石は貴重な鉱石なんです。

この背骨の障害がないっていうのは、結構大事なことであらゆる動作の軸になるので生活の活動においても、運動時のパフォーマンスにおいても身体活動の向上と言う意味では、岩盤浴の効能といってもいいのではないかと感じています。背骨が調子が良いというのも変な言いかたですが、実は背骨の中には、第二の脳と言われる、脊髄が通っているんです。その脊髄はもともとは大脳から視床下部という脳みその部分から脊髄がぶっとくつながっていて、更にはあらゆる神経が各臓器、筋肉などにつながっているんです。ですから背骨が調子が良いとは、カラダの調子が良いとの別称ともいえるんです。さー、夏の酷暑がついにやってきました!カラダを熱や暑さにならすためにも、定期的にしっかり汗をかいてカラダの体調管理を岩盤浴&2つの天然温泉で維持していってはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯3代目談。