ブログ

笑顔と健康。


笑顔はいいですね。「短気は損気」といいますが、本当にそう思います。よく喧嘩で「怒ったほうが負ける」と言いますが、それもその通りだと思います。天気と一緒で低気圧と高気圧の戦いの中で低気圧の勢いが強ければ雨になりますが、高気圧がつよければ虹が出て晴れるのとおんなじで、笑顔には、人間としての強さの発露(現われ)みたいなのが、含まれているように思います。強さ、人間性、優しさ、先見性、思いやり、などもみんな強さと優しさに裏付けられたひとつの証明が笑顔なんだと思います。

笑顔になれる温泉を目指しています。

さて、この笑顔、健康面でも良いというんです。いつも不機嫌そうにしていると何となく近寄りがたいですし、逆に笑顔で楽しそうだと不思議となんとなく「なんか楽しそう」と人が集まってくるものでさらに輪が広がり楽しくなってくるものです。やはり笑顔の効能は、人とのつながりを結びつけてさらに楽しさが倍増してくることも心の健康面にはプラスになるのではないでしょうか。何かの本で読みましたが、笑顔は血行を良くするらしいのです。また、笑顔は筋肉を柔らかくするというのです。さらに脳の働きをや判断力を正常化するというのです。

幸せになれる温泉を目指しています。

ですから苦しい時ほど笑顔が良いとも。アスリートのなかでも苦しい局面ほど、笑顔で声を掛け合って戦うものですが、苦しい時も楽しい時もどうせ同じ人生行路のなかの戦いなら「笑顔」で前に進んで行ったほうがお得ですよね。(笑い)清水湯でも、スタッフの基本姿勢として、「笑顔で」、「明るい挨拶」を徹底していますが、清水湯に来ていただいたお客様すべての方々に笑顔で「清水湯に来てよかった」、「また来たい」と思っていただけるような、皆様に喜んでいただける町の銭湯を築いてまいりたいと常日頃より思っています。いまだ社会情勢が混とんとしていますが、清水湯だけは、いつでも皆様の心とカラダのオアシスとして皆様をお迎えしたいとスタッフ一同心より念願しておりますので、明日への活力、笑顔の源泉として是非清水湯の天然温泉で心とカラダそして笑顔になれる銭湯清水湯にお越しいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

参考画像、we love hongkong