ブログ

らくらくエクササイズ!


じつは、自由ヶ丘の老舗スポーツクラブでインストラクターをしていた過去があるんです。(いやー、あのころはモテたな~笑)実際、スポーツクラブへの造詣は深くて、五反田にあるスポーツクラブにも結婚する前は10年ぐらい通っていました。単純になにかしらしてないとダメな性分なんでしょう。とにかくカラダを動かすことが大好きで、今でも毎週へたしたら週2回海に行って波乗りをたのしんでいますが、たまに前日に見た「アニマルチャンネル」でサメ特集をしているのを見た後だと、足を海につけてるのがなんだかちょっと怖くなったりします。(笑)

入浴もかなりのエネルギーを消費するんです。

さて、今も昔も運動をしましょう!と奨励されていますが、なかなか時間がとれないのも実情です。正直同じ動作をモルモットのように繰り返すのもなかなか目標がないと続かないもので、なかなか長続きしないものです。そこで、最近注目されているのが、「さー、運動しよう」とあらたまってするのではなく、日頃のお買い物に行く、料理を作る、通勤通学をする、自転車に乗る、室内を歩く、お風呂に入るなど日頃最低限また基本的に行なっている生活動作(活動)も運動の一部とみなして、その生活活動の質を高めていきながらQOL(クオリティーオブライフ)を充実させ、結論として日常の活動で十分な運動量を確保しましょうという考え方にシフトしてきているんです。

二つの温泉で健康に♪

なるべく歩くということを主眼としながら、お買い物は自転車を使わず、なにか用事を見つけてはちょこちょこ動くそんな日常の基本的な動作で十分な運動量を確保できれば、誰でも出来て誰でも健康になれるなんてこんな楽ちんなことはないのではないでしょうか。そこで、お風呂に入るという日常の動作も含まれていることから、ご家庭で入る入浴を清水湯の天然温泉に置き換えていただき、行き帰りも少し歩く量を増やす、車から自転車にしてみるなど、運動量を増やすだけでも立派なエクササイズになることは間違いないと思います。「さー運動!」ではなく「さー行動」で日常を健康の生活習慣にかえてみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・専属健康運動指導士談。(3代目のことですが笑)