ブログ

スタートダッシュが大切です。♪


なんでもスタートダッシュや助走(同じですが…笑)またはウオーミングアップが必要になります。結果出したいのなら、または常に同じベストの状態でいたいと思うのなら、行動は早ければ早いほど良くて、その行動を続けていくことが最重要になります。端的に【継続は力】と言いますが健康を作っていくということも【継続は健康】であると断言できます。健康でいるということはある意味、日々の結果の現れで、結果には原因が伴ってくるわけですが、その原因が日々の生活の習慣がどういう状態なのかで違ってくるんです。

先手先手が大事なんです。

毎日寝不足、ストレス、飲みすぎ、食べ過ぎ、怒り、嫉み、妬みなど感情や本能に支配されて案外自分を見失いがちな生活をしてしまうこともあると思いますが、大切なのはそれらの心の作用をいかにコントロールできるかということではないかと思うんです。だれでも弱いところや強いところを持ち合わせていてそれが長所、短所として人格形成に現れていますが、ひとえに自分しかできないこと、自分の役割みたいなのを自覚することからはじまって自分が大切な存在だと思えるところから健康や幸せを追求していけるのではないでしょうか。

この温泉パワーを試してみてください。

3代目も若いころは人の幸せが自分の幸せにつながるなんて言うガンジー的な考えなど持ち合わせていませんでしたが、ちょっと年をとったせいか何となく自分一人が幸せでもそれが本当の幸せではないのかもと考えるようになりました。ま、いずれにしても健康や美容、美しさの追求の最終目標(最終章)には最高のまわりの友人や家族の幸せも含めた、自分自身の幸せ(ハッピーエンド)が、待ち構えていることを確信して日々の生活または健康、美容作りに取り組んでいけたらと思います。何歳になっても矍鑠(かくしゃく)と笑顔と心の充足とクオリティーの高い老後も見据えられるように幸せの取り組みは早ければ早いほど良いので、日々の清水湯での温泉ライフを楽しみながら送って気がついたら最高の健康人生だったといえるようになりたいと思います。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

参考画像、有森裕子さんの日記から。