ブログ

秋の気配が漂ってきました・・・。


最近、熱帯夜と言うよりも朝晩はすこしだけ秋の気配が漂って来ていて寝やすくなった気がします。まちがって扇風機を回しながら寝ていると完全に寝冷えしてしまうような日もあります。僕的にはやっと夏がきたーと喜んでいて、さらに夏よ行かないでーなどと思っていたのですが、季節は移ろいやすいもので立秋を過ぎたころから何となく秋が近づいてきているように感じるものです。とくに今までなにもしないでも汗がだらだらと出ていたものが、季節の変わり目には丁度適温になって汗が急に汗腺からでなくなると何となくカラダの不調を感じるようになってきます。

黄金の湯♪

それはカラダの中の塩分濃度やホルモンバランス、あと自律神経系のストレスなどが気温の変化が原因で環境の変化は知らず知らずにカラダのストレスになっていくんです。こういうときこそ能動的に汗をかいていく事が大切になってきます。だって今まで苦労しないでも流れるように出ていた汗が、急に元栓を閉めたように急に流れを止めてしまったような状態なのですから、よく川の流れは上流の流れの速い清流の川ほど水が澄んでいて綺麗で、下流に行くほど汚れてきます。(四国の四万十川のようにどこまでもキレイな川もありますが・・・。)一般的には水は流れなくなり、よどんで停滞すると直ぐに汚れて腐ってくるものです。おそらく人間のカラダも同じようなものではないかと思うんですね。

露天の黒湯♪

血の流れも、汗の発汗も常に一定にたもっていく事が健康を維持する秘訣だと思います。この汗をかくことは結構簡単で日頃から生活の中に浸透しているお風呂に入るという事で良い結果が得られるんです。汗をかいてさらに血流も良くしてく、その中にカラダの老廃物もどんどん排出していく、さらにビタミン、ミネラルも取り込んでいくなかに日々の健康になる原因を積み上げていく事ができるんですね。日々の健康の為に清水湯の天然温泉で季節の変わり目もしっかりとカラダを温めていつでも健康いつでも美ボディの温泉美人を目指してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。