ブログ

夏といったら水風呂でしょう!


清水湯の水風呂はなにを隠そう「天然黒湯温泉」をキンキンに冷やして使っています。この天然黒湯温泉は地下約100メートルから200メートル付近の地層から汲み上げています。科学の本によりますとだいたい100~200万年前の地層でちょうど伊豆半島が日本と合体したぐらいの時代に当たるそうです。その太古の地球のエネルギーに満ち溢れた、生きとし生けるものすべてが元気一杯の生命状態にあった時代の生命力あふれる天然温泉なんですね。(この黒湯は2代目が掘り当てたものですが、僕の最高のお気に入りなんです。)その最高の天然温泉を100パーセント使用してキンキンに(約19度~20度)冷やして水風呂の浴槽にまんまんに満たしています。

本当にこの季節は水風呂最高です!

清水湯の特徴なんですが浴槽の縁からたらしている温泉は源泉から送られている綺麗な温泉なんです。ということは常にフレッシュな天然温泉をかけ流しにしていて、常に浴槽の水風呂(全ての浴槽の天然温泉はかけ流し併用になっています。)は綺麗な温泉で入れ替わっているんですね。常に新しいみずみずしい、生命力にあふれる天然黒湯温泉の水風呂は3代目の超おススメで毎日、一年中冬の時も水風呂にはいって健康管理に役立てています。

とくにこの酷暑の時期は清水湯の水風呂は最高です。水風呂の効能は意外に知られていないのですが、血管の拡張(温泉)と収縮(水風呂)により、血液の流れをよくする。・新陳代謝を高める。・交感神経(温泉またはサウナ)と副交感神経(水風呂)を交互に刺激することにより、自律神経の機能を高め、また高温と低温で皮膚を刺激し活性化をするんです。とくにこの黒湯パワーは美肌効果と疲労回復には最高ですので夏場のバテバテ時期に清水湯の水風呂をどんどん活用してください。きっと夏バテしらずでこの夏を乗り切れると思いますよ。

禁忌、心臓病、高血圧などの既往症のかたは控えてください。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。