ブログ

ランニングは林試の森がおススメです。


最近、ランニングが大人気ですね。お金もかからないし、玄関から出ればもうそこは自分だけのランニングコースになってしまうんですから、実は僕も何年か前はしょっちゅう走っていました。それもサウナスーツ(汗をかくためだけに出来ている通気性の無いウエア)をきて夏場の夜、人目にふれないように走っていました。その後、あまり意味がないことに気が付いて、短パンにフードつきのウエアで走りました、今はなんか走っている人たちっておしゃれですよね。ウエアから何かが違います。さて先日、ガジェットのヤフーニュースで皇居の周りのランニングコースが飽和状態でトラブルが絶えないなんてことが書いてありましたが、あの辺の方がたって結構なリテラシーの高い方々と思われるのですが、それでもトラブルや事故なんかが起きているようですね。

この広場で太陽にあたるのも気落ちの良いものです。

話は変わりますが、僕は最近ではまったく走らなくなったのですが、海には毎週言っています。やはり波が良いとちょっと皇居のお堀周りと同じで少しポイントパニック気味になるんですが、僕はあまりそういう所には近づきません。ちょっと波質が落ちても人がいなくて、バンバン気にせず波に沢山乗れるところを探して海に入るようにしています。それでも混んでくるとサーフィンにも決まりごとがあって1ウエイブ1マン(一つの波に一人。)また波の割れてくる奥から乗ってくる人に波をゆずる。(前乗り禁止)という明確なルールがあるんですが、皇居まわりはないのでしょうか?ま、いずれにしろランニングコースは皇居だけではないんです!実は武蔵小山には地元民の憩いの場として愛している「林試の森公園」があるんです。

イメージ図です・・・。

この公園外周をまわるようにランニングコースが設置されていて(駒沢公園のように幅はありませんが。)森というだけあって森林浴を楽しみながら、またマイナスイオンをたくさん浴びながらランニングすることが出来るんです。またこれからの季節、木立の木陰が心地よく走ることが出来ますし、清水湯からも近いのでアフターランニングは清水湯の天然温泉でひとっプロなんて最高じゃないでしょうか。事前にご連絡いただければ走る前にお荷物をお預かりするサービスもしていますのでご遠慮なくお申し付けくださいませ。夏の炎天下のランニングは林試の森の森林浴ランニングが最高です!

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

林試の森公園

AED設置

参考画像、アウトサイドエクササイズヘッドライン

 

▼清水湯からのアクセス

大きな地図で見る