ブログ

カラダを洗うだけでダイエットが出来るってしってました?


風呂ネタを探していたら、あるはあるはネタに尽きることがありません。(笑)なんとお風呂に入る時に、カラダの洗いかたを少し工夫するだけで、ダイエットが出来ちゃうんです。それが、松永式からだ洗いダイエットなんです!松永先生の自身の体験をもとにしているのですが、なんと3か月で30キロも体重が落ちたそうです。(もともと出産を機に48キロあった体重が90キロまで増えたそうですが)ダイエットのきっかけは医師に痩せた方が良いと忠告されたことがキッカケだそうですが、運動、食事制限、等何をしても成功しなかったのが、ただカラダを洗うという誰もができることだけで、30キロ減は驚異的です。ただこのカラダ洗い、ただ洗うのではなく、東洋医学でいう経絡という人間のカラダを走るエネルギー(気)の通り道のことで、全身365か所あるといわれている「ツボ(経穴)」を結ぶ線のことなんです。

カラダを洗って痩身できるなんて素敵です。

この経絡全部で12本あって、東洋医学では、この12本の経絡の気の流れが良くなることでカラダの調子も上向いてくるという考え方なんです。また、この経絡、気の流れる方向にこすると、脳と細胞の流れが活性化して自然とカラダが正常な体重になっていくことにより簡単にダイエットができるということなんです。ちなみにこの12本の経絡を記すと、

①手の太陰肺経

②手の陽明大腸経

③足の陽明胃経

④足の太陰脾経

⑤手の少陰心経

⑥手の太陽小腸経

⑦足の太陽膀胱経

⑧足の少陰腎経

⑨手の少陰心包経

⑩手の少陽三焦経

⑪足の少陽胆経

⑫足の厥陰肝経

となっています。何が何だか分かりませんが、どこからか画像をおかりしてきて何となく目安がわかるようにカラダ洗いを実践してみてはいかがでしょうか?

経絡にそって洗います。

僕が最近痩せたのはひょっとしたら知らず知らず経絡カラダ洗いをしていたかもです。(笑)武蔵小山温泉は、2つの天然温泉で銭湯価格で楽しめる庶民派健康銭湯なんです。お風呂に入るだけではなく色んな楽しみ方があるとお風呂ライフがさらに充実してくると思いますので、色んな角度から楽しいお風呂アプローチを提案、ご紹介していきたいと思います。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

参考文献、松永式からだ洗いダイエット(松永みちこ著)

参考画像、(やめないとパサパサ髪に泣く)から

参考画像、経絡ケアセラピー