ブログ

逆転の発想!?(不眠が心を守る?)


皆さま、生きていると色んなことがあるものですが、イライラが高じて夜眠れなくなるなんてことあります?僕は無類の健忘症なので、何かあっても大体その日の内に忘れてしまって次の日にはスッキリということがほとんどです。でもたまに悶々(もんもん)として少し生ビールを飲み~の、マッコリを飲み~のしてるうちの気が付いたらテレビの前のソファーでお腹を出したまま寝ていたなんて感じでほとんどストレスフリーな生活をしています。さてそんな中、朝日新聞の生活面に関連した面白い記事を見つけちゃいました。

くうねるあそぶが最高です。

『1分で知る豆医学』のなかの短いコラムですが、「仕事で失敗したり失恋したり嫌なことがあった日はなかなか寝付けないことがありますが、実はそれは、嫌な事を忘れるためのカラダの防衛反応かもしれません。」という内容なんです。さらに「睡眠は休息や免疫系を強めるためだけではなくその日の記憶の強化に関連している」とのこと。強いストレスには同じ状況下で同じストレスに反応が出るものですが、良く眠った人と比べて徹夜をした人に方がストレスが落ち着いたという臨床結果もあるんです。

どっちでも関係なしってことですね。笑

ですから「眠れないのは、嫌な記憶を強化させないための人間の一種の自己防衛の反応かもしれない」ということで、少しくらい何かあって眠れない日があっても気にしないで良いですよという内容でした。いつでもどこでも眠れる3代目としては、寝る事イコール幸せの源泉主義なんですが、もし仮に眠れないことがあってもこの記事を思い出してみようと思います。余談ですが、不眠には温泉入が最高ですよ!実際、いい温泉はいい疲労感と睡眠を促すものです。3代目が良く眠れるのは、始業前と終業時に清水湯の天然温泉に浸かっているからだという噂もあります。笑。眠れなかろうが、寝ようが心もカラダも清水湯の温泉で温めて健康になってみてください。きっ眠れて、悩みもスッキリ、毎日やる気満々の日々になると思いますよ。

武蔵小山温泉・清水湯3代目談。

参考文献、朝日新聞、1分で知る豆医学(不眠が心を守る?)

参考画像、育児ママのストレス解消法